• ベストアンサー

原付のスピードがでるでないについて

よく、ビーノはスピードがでないと聞きますが、主要諸元のどこを見ればそれがわかるんですか?馬力はDioよりも高いので、なぜスピードがでないのかわかりません。根本的にスピードがでるとはどういうことですか?原付は結局60kmしかでないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

減速比と、エンジンの回転数とトルクを合わせてと、タイヤの太さ・周囲と、摩擦と、空気抵抗と、重さで求められます。 なのですが・・・が、一般的にはトルクと馬力と重量の関係でしょう。 スピードを求めて、現行車種ならばRZ50しかありません。 原付は白バイの餌食になりやすいので、スピード云々はやめといた方が良いと思いますよ。

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 スピードについては他の回答者様がおっしゃられる通りです。なので割愛させて頂きまして・・・ >原付は結局60kmしかでないのでは? いじれば100km/h軽く超える車種もあります。 MT車の方が有利ですが、スクーターでも不可能ではありません。 ただ、レース以外でそんなスピード出したら確実に死にます。私の友人が速度超過で1人亡くなりました。 NSR50で120km/hぐらいのスピードで公道を暴走中、信号無視した際に軽ワンボックスの側面に激突・即死しました。 あくまで出すことが可能なだけで、飛ばしたいのであればレースに出て思う存分飛ばせば良い話です。 で、ブレーキも法定速度30km/hに合わせて作られています。 30km/h以上のスピードで安全に止まれる保障はありませんので、スピード出るも出ないも30km/hで走る物ですから速い遅いにこだわる程のものでは無いと思います。

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coduck2
回答No.3

>なぜスピードがでないのかわかりません 単純にギヤ比と各メーカーごとに行っている速度リミッターの基準の問題です >根本的にスピードがでるとはどういうことですか? 最高速を指しているのか加速力を指しているのかと、言う意味かな? スピードと表記すれば速度を表しますので最高速の意味でしょう 出足が良い等であれば加速ですね >原付は結局60kmしかでないのでは? 規制されているので、ここまでです 速度リミッター解除等の改造をすれば違法行為になりますので行わない様に

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gorisansei
回答No.2

加速じゃないですか? ゴリラはカブより馬力もトルクもあるのに加速はゴリラに負けます。 馬力、トルクじゃ分からないですね。 あとはギア比じゃないですか? あと原付は60以上出ます。 スクーターなんかはリミッター外さないといけないですが、 カブなんかは70近くでます。リミッターないんで。

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suzuki525
回答No.1

>原付は結局60kmしかでないのでは? 出ない、というより出せないようにしてる、と言うのが正しいと思います。チョイノリのような例外や、加速度を考えず最高速度だけを言うならば、基本的にリミッターの調整しだいでスピード出る出ないが決まるのではないでしょうか。当然改造したらまた変わってくるとは思いますが。

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。