• ベストアンサー

原付きの慣らし

この前、ホンダのDio(空冷:中国産)を購入したのですが、実は今まで原付きというか、そもそも新車という物に乗った事が無かったので「慣らし」という作業をしておいたほうが良いという事を知りませんでした。 原付き乗ってる友人から聞いて、ようやく知ったのです。 既に、50kmくらい走ってるのですが、その中で結構なスピード(時には60くらい)で走ってます。 これから慣らし作業をしても、間に合いますでしょうか? 友人もあまり詳しくは無いのですが、慣らしをしておかないとある時点でスピードが落ちるとか何とか。 今からでも遅く無いなら、早速行いたいのですが…… 慣らしとかに詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の皆さんも仰っておられますが、オイルの交換は早めに行なったほうが良いでしょう。  機械自体の精度は上がっているのですが、新車の場合、ピストンをはじめエンジン部品などは「削り出し」で製作されているものが多く、そのときの切削くずが残っている可能性があり、そのまま走っていると傷が付くことが考えられます。  それを防ぐため、切削くず等の清掃を兼ねて各部に十分にオイルが回った頃にオイルを交換をするのが良いのです。  初回の交換は皆さんが仰るとおり500km未満の早い時期に行なったほうがいいでしょう。  それまでの間は30~40km/hまでで走り、交換してから1000kmくらいまではエンジンに負担をかけるような運転(フルスロットル)をしないように40~50km/hまでで走っていればOKでしょう。(法的な事は割愛致します)

その他の回答 (5)

• 20012340
回答No.6

No.4です。 初回オイル交換目安の走行距離は100キロではなく1000キロでした。100キロは確か慣らし運転すべき走行距離だったと思います。 以上訂正です。

• 20012340
回答No.4

取扱説明書のどこかに慣らし運転について書かれていたと思います。仮に不必要ならメーカーは書かないでしょう。わざわざ説明書に書いてあるということは何か意味があるということだと思います。もし取扱説明書に書いてあればその通りにすべきです。私はホンダのスマートDioを所有していますがとりあえず行いました。 ただすでに「結構なスピード」で走っているので今更行っても遅いような気がします。残り50キロとりあえず「ほどほどのスピード」で走ってはいかがでしょうか? なお他の方の回答にありますが、100キロ走行したらエンジンオイルを交換して下さい。そのままだとエンジンの中が傷だらけになる恐れがあります。その後は半年に1回はエンジンオイルを交換すべきです。常に高回転ですからオイルの痛みが早いですよ。私は3ヶ月で交換しましたが、抜いたオイルは真っ黒でした。

• daigen
回答No.3

正直言って「しないよりはした方がいい」 というレベルですね。 これは50CCに限りますが。 なぜか。50CCで回転数を抑えて走ること自体が難しい。 (30キロ制限ですがそんな人は皆無でしょう) 今の機械技術は精度が昔と違います。 慣らしをやった所で、違いを分かる方は殆どいません。 ただし! その分メンテナンスはシッカリやってあげて下さい。 OIL交換(エンジン、ギア)走行距離があまり伸びてなくても、 半年~一年に一度は必ずエンジンOILを変えて下さい。 でも、やるに越した事はないんですよ。 500KMまでは30Kで走って、 その後は1000KMまでは それ以上でって感じで。 ね。できないでしょ。 50CCは30Kしか出せないんですから。

回答No.2

走行距離1000キロでオイル交換をお進めします(メーターの色が違うと思うけど・・・)。

• hana_cyan
回答No.1

最近の車やバイクはその部品の精度が上がって来ているので、昔のように慣らしは必要ないという考えもありますが、原付はその性格上どうしても高回転域で長時間回すことが多くなるので、慣らしはしておいたほうが無難だと思われます。 タコメータがついているとレッドゾーンにいれないようにすれば良いのですが、無い場合はスピードは控えめにということで。ただあまり低回転領域での癖がついてしまうと高回転域での伸びが・・・と言うこともあるようなので、ときたま高回転で回して負荷をかけたほうが良いという人もいます。 目安としてはとりあえず1000キロくらいでいいのかと思います。 結構なスピードで走ってしまった件については、法定速度違反については特にふれませんが、多分特に問題にはならないと思います。

ikazuti
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はスクーターの制限が三十キロまでというのをすっかり忘れていたんですよ(何故か五十くらいだと思ってました) 今後、気をつけます。 とりあえず、通勤に利用するだけなので、速度に気をつけながらそれくらいの距離、ならしたいと思います。