• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダの原付購入で

近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#2のR_Myteです。 原付のスクーター関しては少し補足です。 原付というかスクーターの場合、無段変速機ですので、馬力より トルクの方が体感パワーに影響します。 また、エンジンの耐久性に関しては、原付とは言え各社とも 5万キロ位までは、何の問題なく走るように設計されています。 (大抵は無段変速機が先に壊れます。) あと、2ストと4ストの差ですが、メンテナンスは2ストの方が 遥かに楽です。 が、2ストの燃費はお世辞にも良いとはいえません。 (4ストの半分位と思ってください。) また、出足に関しては2ストの方が良いですが、長い上り坂等は、 4ストの方が、力があるように感じます。 (これも、エンジンの特性で、2ストは瞬発力が有るけど、粘りが 薄い為です。) あと、2ストは燃料と一緒にオイルを燃やすので排ガスの規制が 強化されると、エンジンオイルの入手が困難になる可能性も あります。 ですので、長期(5年以上)維持する予定なら、4ストの方が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 今日近所のバイク屋に行って店員とあれこれ話したのですが、店員曰くメンテナンス次第だとのことでした。まあ確かにそうですよね・・・。 悩みますね・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ホンダのエンジンは丈夫でいいとよくききますが、原付ではあまり大きな差はないと思いますよ。私は以前JOGに乗ってましたが1万キロ(原付ではかなりの距離でしょう!!)超えても元気な走りしてました。耐久性はヤマハでもスズキでも問題ないかと思います。坂道をスイスイ気持ちよく走るなら4サイクルの原付では物足りなさがあるかと思います。 維持費に関しては、2サイクルでは1000キロおきに1リッター缶一本入れます(簡単なので自分でできます)。純正オイルは結構費用がかさみますがディスカウントストア等ではもっと手ごろなオイルも出ています。一方4ストロークはオイル処理が必要でオイル交換のたびにショップに足を運ばねばなりません(点検を兼ねていけばいいのかもしれませんが)。 一番重視されているのがパワーなら断然2サイクルをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2サイクルエンジン車の燃費ならぬ油費は1000キロ/リットルなのですね。 4サイクルにしたもうひとつの理由は、バイクをいじるのが好きなのでエンジンオイルの交換がちょうど良い暇つぶしになるかなと思ったからです。 2サイクルなら6馬力はあるようですしね。3つの候補の中で最もパワーのあるものでも5馬力。1馬力の差は大きいようですし・・・。 うーん・・・。考えてみます。

  • 回答No.2
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

お問い合わせの3車種を比べると、乾燥重量は大差ないですし、 変速機も同じようですので、エンジンの性能がそのまま スクーターの性能になりそうですね。 で、TodayとDioは、同じエンジンですので、給排気のチューニングの 差がスペックの差ですので殆ど変わらないと思います。 しかし、SmartDioですが、圧縮比からして異なるエンジンで、 トルクの面でも2割ほどアップしています。 ですので、明らかにパワーに差が出ると思われます。 という事から、予算が許されるなら、SmartDioが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明らかな差がでるのなら、パワーがあるほうがいいですね。さらにパワーがあるのに燃費がいいですし。それだけ高効率ということなのでしょうね。 今のままなら、スマードディオにしたいと思います。

  • 回答No.1
  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)

こんばんわ、バイク選びは楽しいものですよね(^^ 選んでいる時が一番楽しいとまで言われておりますし。 さて購入にあたってパワー重視ということですが、 まずトゥデイとディオ、スマートディオではかなり違っています。 これは実際乗ってみるとわかりますが、明らかにスマートディオのほうがパワーがあります。 このへんは中国生産や国産FIなどいろんな要因がありますが伏せておきます。(面倒なので またディオとトゥデイを比べた場合ですが、こっちはそんなに大差ないと思います。 わずが0.3馬力の違いはさほど気になりません。 で、休日に走り回りたいそうなのでここはスマートディオをお勧めします。 上記3種の中では一番走って楽しいと思います(^^ お役に立てたら幸いです(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 0.3馬力の差は大したものではないが、1馬力の差は大きいということですね。 財布と相談して、できればスマートディオを購入したいですね。(気が変わって他社の2サイクルエンジン車になるかもしれませんが・・・・)

関連するQ&A

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ホンダの原付について

    高校生男子、このたび原付免許取得に伴い、原付バイクの購入を検討中です。 候補として、ホンダのスマートDIO、スマートDIOデラックス、スマートDIO Z4を考えています。 スマートDIOとデラックスでは、アイドルストップと前輪ディスクブレーキくらいしか違いは無いようなのですが、 Z4になるとデザインもずいぶんとスポーティーになり、エンジンそのものも少し違うようです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html 知人には、 前輪ディスクブレーキがついている事と全体的に性能が良いと言うことで、Z4を薦められましたが、 実のところ、上記の3車種は性能がどのくらい違うものなのでしょうか? またその違いは、普段乗りにも不可欠なものなのでしょうか? 特に、前輪ディスクブレーキは不可欠という感じのアドバイスが周りからはあったのですが…。 カタログで数字だけを見比べても、何がどう違うのか解らず、迷うばかりですので お詳しい方にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • ホンダのスクーター(原付)について教えてください。

    だいぶん昔ですが、ホンダの「リード」という原付スクーターに乗っていました。最近、また原付スクーターを買おうと思っているのですが、かつての「リード」の流れをくむ車種に乗りたいと思っています。 当時、聞いた話では、「リード」はカブと同じエンジンを積んでいたとか。何年経っても軽快に走った丈夫ないいバイクでした。 そこで質問です。かつての「リード」の流れをくむ原付スクーターが現在のホンダにありましたら教えてほしいです。以下にバイクのラインアップは載っていますが、見た目ではよくわかりませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ホンダのリードかスズキのアドレス125かどっちにしようか?

    新しいスクーターを買おうと思っていますが、ホンダのリードかスズキのアドレス125かで迷っています。素人なのでスペックを見ても、どっちが良いか中々判断できません。ご存知の方は、それぞれの車種のメリットデメリットを教えていただけませんでしょうか? 特に重視しているのは、幹線道路で車の流れにスムーズに乗れることと、耐久性と燃費です。その他のことを挙げてもらってもかまいません。よろしくお願いします。 ホンダのリードのスペック http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/index.html スズキのアドレス125のスペック http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec.html

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • TODAY Fにブレイズランプセット?

    TODAY(JBH-AF67)にブレイズランプをつけたいと思うのですが、 TODAYならばどの型も形状は一緒なのでしょうか? 最新の車種も、いくらか前の車種も外装の変化がなければ、取りつけられると思うのですが。 どなたかわかる方、TODAY(JBH-AF67)に付けてるという方おしえてください。 参照:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/spec/index.html 参照:http://www.webike.net/sd/1255606/

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • 原付購入後について

    つい最近に5万5千円ほどで、中古の原付を買いました。 車種はホンダのDIOです。2サイクルエンジンだったので購入しました。 2万円ほどで整備のほうもしてもらいました。 そして、整備も終わり取りに行きいざ乗ってみたらスピードは速いんですが、メーターの60キロを振り切って80キロくらいまで出ます。それは、社外のCDIが付いていてリミッターカットをしてあるということなんでしょうか? あと、エンジンの始動も悪いです。セルでは20秒ほどしたらかかります。キックでは10秒から15秒でくらいでかかり、すぐにはかかりません。最近は少し寒いので仕方がないのかもしれませんが、2万円出して整備してもらってこういうことってのは普通なんでしょうか?ショップに問い合わせたほうがいいのか迷っています。 問い合わせても「寒いからしょうがない!」と言われるんではないかと思っています。 初めて原付を買ったので、なにが当たり前なのかわかりませんがどうか回答のほうよろしくお願いします。

  • どの原付の購入するか

    初めての原付購入でどれにするか悩んでいます。 候補は VOX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html リトルカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/ パレット http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/ で悩んでいます。他のでも構いませんが中でもこの3つです。 VOXは荷物を入れやすいということとデザインからです。 カブにはリトルカブとスーパーカブがありますがデザインの違いなのでしょうか?リトルカブのほうは割とデザインを気にしたつくりのような・・・候補の理由は燃費と耐久性が良いとい聞いたからです。ただ気になるのがメットを外に置くわけですから取られないのか心配です。あと雨の日レインコートとかは皆さんどうされているのですか? パレットは割りと安価な割に燃費と「まだ」加速がましと聞きました。 VOXはまだ免許も持っていない頃に見てからの憧れのようなものもあります。VOXのメリットデメリットを特に教えて欲しいです。勿論他の情報もお願いします。

  • ホンダ 新型50ccエンジン 何がどう変わったの

    ホンダの原付50ccエンジン形式に新型が出たそうです。 これからは、”AF70E”という形式から、”AF74E”という形式に変更されていくようです。 ”AF70E” http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ http://www.honda.co.jp/TODAY/spec/ など ”AF74E” http://www.honda.co.jp/Dunk/spec/ 新型の”AF74E”は、一代前の”AF70E”と比べて具体的に何がどう変わったのでしょうか。 実際走ってみると、どう違うのでしょうか。