• ベストアンサー

初心者(女)向きの通勤用原付

近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.7

私は大学生で周りの友達が次々に原付に乗りはじめています。私は、250cc乗りで結構早いバイクなのでアライのフルフェイス(ラパイドOR)を被っています。  友達の女の子にお勧めしたのは、ホンダのクレアスクーピーとヤマハのヴィーノです。この二つはとても女の子に人気があり色もなかなかいいものがあります。結局はヴィーノを買ったみたいですが、ヴィーノは最近フルモデルチェンジ(思いっきりイメチェンしたという意味です。)して、エンジンが煙の出ない4stエンジンになりました。燃費もいいみたいで、計算させたらリッター35キロといっていました。ちなみに、私のはリッター16キロです。  条件に合わせるとしたら、どんな道路を走るかです。都会で、交通量が多く広い道ではいざというときの加速力が必要です。交通の流れに合流する、信号青で後ろに迷惑がかからないように一気に加速など・・・。それを考えると、煙を吐く2stエンジン搭載の旧型ヴィーノかスズキのヴェルデがいいと思います。ただし、2stの欠点は燃費が悪いのと煙のにおいが付くこと、そして2st用オイルを絶対に切らしてはいけないということです。  いろいろ書きましたが、大きな国道を通学している間加速が遅いといわれるトゥデイやレッツ4も見かけます。問題ないようです、30キロしか出してはいけないのですから。よく、その国道では原付が白バイに速度違反で止められています。  ただ、気をつけていただきたいのが車に乗っていてバイクに乗ったことの無い人はバイクをただの邪魔者として扱います。(バイクの立場を全く考えていません・・・特にタクシー!!)ですので、ひどい追い抜き方をされたり、遅いからといってあおられたりします。私のように、250ccであればいろいろと危険回避はできますが50ccでは難しいです。それゆえ、ヘルメットはきちんとしたもの(最低でもジェット型、できれば2万円台のフルフェイス)を被らないといけませんし、手袋をはめたり、長袖長ズボン着用は必須です。格好を気にして、ずたずたになるよりボンバーマンみたいな頭で少しでも怪我しないほうがいいですよね。  たのしい、バイク生活を送ってください。もし、私が今原付を買うとしたら間違いなくホンダのスーパーカブを買うでしょう。メットインスペースが無いにしても燃費がすごすぎです。

otouhu
質問者

お礼

見た目重視ではスクーピーとヴィーノ、燃費の差でヴィーノに気持ちが傾いてます。安さの方でも燃費の差でレッツに傾いてます。 ヴィーノかレッツかなという所までこれました^^ やっぱり怖いのでフルフェイス希望しているのであとはどちらがまだフルフェイスがマシに見えるかなという所で選ぼうかと(笑) 身長も150ないのであとは跨がせて頂いたりしてバイク屋さんで決めるしかないかなという所です。 参考になるお話ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.9

こんばんは。 最近旅先でスズキのレッツ(レンタルバイク)に乗ってこけたものです。 回答になってないかもしれませんが参考までに 国産スクーターに乗り、こけ続けてかれこれ三回になります。(柔道をやっていたせいか一番ひどいときでも足の親指のつめがなくなったぐらいでしたが←このときはビーチサンダルでこけました) そんな私でもこけなくなったのがべスパ50ET4です。 べスパというとガソリンとオイルを混ぜて給油する分離混合給油だと思われそうですが50ET4はガソリンのみの給油で大丈夫です(しかもレギュラー)。 燃費は実走行で30~35km/lは走ります!! 出してはいけないですけど最高速度は70kmは出ます。 高速(コーナーリング)安定性や長距離での疲労感の少なさは国産のスクーターに比べるとかなり差があると思います。 まだ1年くらいしか乗っていませんが今のところ故障も錆びも皆無です。 欠点は価格が若干高いくらいでしょうか? しかし安全性ではトップクラスだと思います。 デザインが気に入らなければ仕方ありませんが・・・。

参考URL:
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
otouhu
質問者

お礼

確かにどしっとしててこけにくそうです(笑) 燃費いいのはほんと魅力的ですね。 デザインもVINO寄りなのでキライじゃありません。 ただ重そうなので私に扱えるかどうかですかね(笑) 身長と重さのいけるバイクとなると後はもう実際に触ってみないと分からないと思うのでバイク屋さんにも行ってみようかとおもいます。 ベスパ50ET4も覚えておきたいとおもいます! ありがとうございました。

noname#173872
noname#173872
回答No.8

はじめまして。 原付をお探しなんですね。 見た目も重視されるということでしたら、 モペットというバイクはご存じですか?! http://www.narikawa.co.jp/ciao_top.html にを見てもらえればわかりますが、 自転車のようなバイクですけど電動自転車とは違います。 ちゃんとエンジンがついています。 女のコなどにも人気があります。 ぜひ検討されてみてください。 そして安全に乗ってくださいね。

otouhu
質問者

お礼

初めて聞きました。本当に自転車みたいですね! でもちゃんと原付と同じ役割を果たすんですか。 女の子に人気も確かに頷けます。 私の場合はメットイン希望なので難しいですがまた知ってれば参考になる時も来そうです^^ ありがとうございました。

  • formula
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

#4さんの言うとおり、半ヘルはやめたほうがいいです。ツーリングしていたら友人がこけたんですが、肘を擦りむいて骨が・・・。 顔だったらどうでしょう?鏡見れなくなりますよ。 安さでTODAYに一票。 ↓ユーザーの評価です。参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bike/
otouhu
質問者

お礼

自転車でもよくこけたりぶつかったりするんです。 だからとても怖いのでメットもかっこ悪いのは我慢してフルフェイスにしようと思っています; なのでフルフェイスが少しでもマシに見えるかという点も原付選びの密かなポイントになってます^^; today最初の頃は魅力的だったんですがどうせ買うならお金はケチらないなら十分あるのである程度いい性能の物買おうかなとも思ったりしています。 参考URL、とても参考になりそうです。ありがとうございます。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

安くて燃費が良くてパワーがあるものが良いのであれば、スズキのレッツ4がいいと思います。まあTodayに比べれば価格は高いですが、パワーはTodayより1馬力上ですので、坂道でもTodayよりはマシな走行が可能でしょう。(Todayでも坂道は難なく走っていましたけどね) まあ、あとは実際にお店でじっくり見たほうが良いでしょう。全体、トランク、セキュリティなどなど。 スズキのレッツ4だと4スト車なので定期的なオイル交換が必要ですが、バイクの点検がてらちょうどいいと思います。2スト車だとオイルを補充すればよいので乗りっぱなしがほとんどです。これでは危険です。原付といえども機械ですから。ちなみに私はホンダのスマートDioという車種に乗っているのですが、オイル交換と6ヵ月点検で3千円程度でした。まあ、故障して大事故を起こす事を考えればとても安い出費だと思います。 またバイク本体もいいですが、乗るからには安全対策も万全に行ってください。よく見る工事現場のような「帽子」(通称半ヘル)はお勧めしません。あれではいざ事故に遭ったときに頭を守れません。最低でもジェットヘルを被ることをお勧めします。 http://www.arai.co.jp/jpn/arn_top.html これはアライヘルメットという有名メーカーのHPのあるコーナーですが、ここの1993年の「オワン型ヘルメットの限界」をご覧下さい。(ファイルに直リンクすると削除されるので…) そして保険にもきちんと加入しましょう。自賠責は強制なのでいいとして、任意保険にもです。理由は自動車と同じです。 最後に、もし原付以外でもいいというのなら100cc程度のバイクの方がいいでしょうね。原付では30キロ制限に2段階右折と面倒な規則ばかりです。そして所詮原付ですのでそういう設計しかなされていません。長い距離を走行するというのならなおさらです。

otouhu
質問者

お礼

貧乏性なので燃費がいいのはとても魅力的です。 馬力とかいまいちピンとこないんですがないよりはある方がやっぱり嬉しいような。 他の記事とかも見させて頂いたりしてtodayかレッツ4なら只今レッツ4の方に心は傾き気味です。 メットも色々考えてますけど一緒に質問しようかと思った程まだ悩んでいます; 自転車でも結構事故る方だと思うんで絶対フルフェイスの方がいいんでしょうけどあまりの違和感はどうしても気が引けてしまって; フルフェイスが少しでもマシに見えるスクーターはどれだろうという所にも密かにポイント置いてます。 原付でもとーーーっても不安で怖いんです; なんせ自転車でもよくこけるわ衝突するわで; 100ccのバイクなんか今現在じゃとても>< でも原付に慣れてきたら考え出す時が来るかもしれないですね。 色々なお話ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 原付であれば、スズキのチョイノリ以外それほど坂を苦にすることはないと思います。  なので、見た目や積載性等、あなたの好みで選べば十分だと思います。  あと、4ストなら一定距離(又は期間)でオイル交換、2ストなら警告が出たらオイルの補充を行わなければいけませんので、買う際にお店の人からよく聞いておいてください。  4ストなら、多少距離や期間が過ぎていても問題なく走りますが、2ストの場合はエンジンが焼き付いて壊れますのでご注意を。

otouhu
質問者

お礼

馬力がどうのとか聞くので考えなきゃいけないものだと思っていました。 結構好みで選んで大丈夫なんですね。 4ストならオイル交換2ストならオイル補充・・・初めて聞きました。4ストや2ストってやらについても早速調べてみます^^; ありがとうございました。

回答No.3

http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1194217 ↑以前の質問ですが、ご参考までに。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1194217
otouhu
質問者

お礼

参考になりました。安全性なんたらの方が気になってしまいましたが(笑)怖いですね。でも乗らなきゃいけないんでこの記事を気に安全面の方も重視していきたいと思います。ありがとうございました。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.1

原付の構造など詳しいことはよくわからないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私はずっとVINOに乗っています。見た目重視で購入し、長距離、坂道もけっこう乗ってますが、今まであまり不便だと感じたことはありませんよ。 あと、TODAYに乗っている友達から聞いたのですが、TODAYはガソリンの注入口がシートの中にあるらしく、荷物が多いときなどは大変だと言っていました。 実際に上記の原付に乗っている友達などがいたらいろいろ話を聞いてみるといいと思います。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

原付の構造など詳しいことはよくわからないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私はずっとVINOに乗っています。見た目重視で購入し、長距離、坂道もけっこう乗ってますが、今まであまり不便だと感じたことはありませんよ。 あと、TODAYに乗っている友達から聞いたのですが、TODAYはガソリンの注入口がシートの中にあるらしく、荷物が多いときなどは大変だと言っていました。 実際に上記の原付に乗っている友達などがいたらいろいろ話を聞いてみるといいと思います。

otouhu
質問者

お礼

VINOかわいいですよね^^ ただかわいい分性能の方も社会人が通勤にっていうよりは学生が通学に使う位のかわいい性能なのかなって甘くみてしまう所がありました。 でもそんな事もなさそうですね。todayにしても参考になるご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 原付の購入にあたって

    どの車種にしようか迷っています。 候補は YAMAHA ビーノ SUZUKI レッツ4パレット HONDA スクーピー 値段よりも安定性重視です。 また、急な坂も頻繁にのぼることになるので、力のあるものが良いと考えています。 少しの情報でもいいので教えていただきたいです。

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付の購入を考えています 初心者です

    欲しいには欲しいのですが、何を基準に選べばいいのかもわかりません。。。 今のところ下の3つまで絞ってみたのですが、ほぼ見た目で決めています。皆さんの意見聞かせてください 1YAMAHA ビーノ    スタンダードで、初心者にも乗りやすそうなイメージ 2HONDA リトルカブ    見た目のオシャレさ。周りの友達も乗っているので安心。    でも、荷物が入らないのと、ギアチェンジが心配で。。。 3SUZUKI ヴェルデ (中古の灰緑)    色がすごい好みなんです。それだけなんですけど。。。 あと、原付の中古ってどうなんでしょうか?中古で買ってもなんだかんだで新車の方が安かった。なんてことも聞くんですが。。 見る目のない初心者なので変なモノ買ってしまいそうで怖いです。。    

  • 原付に乗りたい

    大学生で、学校へ行く日数も少なくなってきたので原付で通学しようかなあと思っています。 もともと原付がほしかったのですが、なかなかどれが良いのかわからず… こちらのサイトの以前の質問なども見せてもらい色々候補をあげてみました。 ◎HONDA Today Dio ◎suzuki パレット アドレスV50 ◎ヤマハ  Vino といった感じです。 酷使するわけではないので、☆可愛い(カラーバリエーションが多い)☆燃費が良い  などでしか考えてないのですが、、どのような点を考えて購入したらよいでしょうか? ズーマも可愛くていいなあと思っているのですがちょっと値段が高いですよね… それに手で押すことがあればちょっと重い気も… Suzuki、Hondaなどありますがココのメーカーがいい!というものはありますか? 色々ご意見聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • スポーツタイプの原付

    よく、速い原付といったらHONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZ といったものが出てきますが、この中で一番速いものはどれでしょうか?

  • 初めての原付購入

     すいません  一度質問させていただき、  色々な良いアドバイスを頂いたのですが、  更に疑問がたくさん出てきたので、  よろしければご教授ください  原付を購入の際の「見積もり」を3店舗位で見てもらうべき  というアドバイスをいただいたのですが、  バイクでなく原付だと  自転車の延長のような形で  商品価格のみと思っていたのですが;  商品価格以外に何がかかるのでしょうか??  番号登録料や保険料などがかかるのでしょうか…?  また、  浅い知識しかありませんが、  HONDAのSCOOPY  SUZUKIのレッツ4パレット  YAMAHAのVino  を考えているのですが、  インターネットで定価を調べたところ、  SUZUKIのレッツ4パレットが特別安いようなのですが  どう違うのでしょうか…?  初心者におすすめのものなどございますか?  よろしければアドバイスお願いします。  前回の回答を参考に、  頑張って新車を買おうと考えています。

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆

  • どの原付の購入するか

    初めての原付購入でどれにするか悩んでいます。 候補は VOX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/index.html リトルカブ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/ パレット http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/ で悩んでいます。他のでも構いませんが中でもこの3つです。 VOXは荷物を入れやすいということとデザインからです。 カブにはリトルカブとスーパーカブがありますがデザインの違いなのでしょうか?リトルカブのほうは割とデザインを気にしたつくりのような・・・候補の理由は燃費と耐久性が良いとい聞いたからです。ただ気になるのがメットを外に置くわけですから取られないのか心配です。あと雨の日レインコートとかは皆さんどうされているのですか? パレットは割りと安価な割に燃費と「まだ」加速がましと聞きました。 VOXはまだ免許も持っていない頃に見てからの憧れのようなものもあります。VOXのメリットデメリットを特に教えて欲しいです。勿論他の情報もお願いします。