• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダのスクーター(原付)について教えてください。

だいぶん昔ですが、ホンダの「リード」という原付スクーターに乗っていました。最近、また原付スクーターを買おうと思っているのですが、かつての「リード」の流れをくむ車種に乗りたいと思っています。 当時、聞いた話では、「リード」はカブと同じエンジンを積んでいたとか。何年経っても軽快に走った丈夫ないいバイクでした。 そこで質問です。かつての「リード」の流れをくむ原付スクーターが現在のホンダにありましたら教えてほしいです。以下にバイクのラインアップは載っていますが、見た目ではよくわかりませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

noname#183236
noname#183236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

残念ながら、質問者さんの言われるリードは、消滅しています。 また、昔のリードは2サイクルエンジンで、カブとは別のエンジンです。 流れをくむ原付き。といっても、無い。というのが現状です。 今の原付きスクーターは規制によって、昔とは全く違って馬力がありません。 ご近所で使うくらいなら使えますから、どれを選んでも問題ないですが、リードの感覚は、無理でしょう。 どうしても。となるとリードEXとなりますが、これは125クラスになります。 また、名前が同じだけの違うスクーターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m リードは消滅ですか、残念・・・ そういえば、当時のリードは5馬力ぐらいだったような。 いまの原付スクーターは半分ぐらいですね。 う~ん、電動自転車にしようかな・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

リードを語るならホンダの2st tp://www.honda.co.jp/news/1982/2820218.html ホンダの2stを語るなら宗一郎を黙らせたエルシノア http://www.honda.co.jp/news/1973/2730509m.html 八千草薫もびっくりのソフィアローレンのロードパル http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/roadpal_palfrey_palholiday_paldin/roadpal_1976-01-29/ リードの流れをくむといえば本流中(小)型スクーターですから PCXしかないでしょう。 http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/pcx/pcx_2010-03-16/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m いろいろな情報もありがとうございます。 なるほどPCXですか。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

昔のリードはNo.1さんの言うとおりカブとはまったく違う系列のエンジンでした。 ガセネタを掴まされましたね。 現行のリード110(EX)は4stエンジンになり、それまでのリードとはまっっったくの別物です。 排ガス規制に対応するため、2stエンジン自体が廃れています。 ホンダの原付に限定するならディオかトゥデイ、ジョルノしか選択肢はないのでは? ベンリィは長持ちしそうですけど商用車でしょうし(個人的には好き)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m ガセネタでしたか・・・でも丈夫だったなー。 排ガス規制ですか、知らない間に状況が変わったのですね。 参考にさせていただきます。