• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inu2

不都合どころか壊れます 2ストと4ストの潤滑は根本的に違います 2ストは混合気にエンジンオイルを混ぜてエンジン内を潤滑させてあとは混合気と一緒に燃えます 2ストはエンジンオイルとギヤオイルは別々です (MT車の場合) 4ストはエンジン内を循環して潤滑させます 厳密にいえば微量ですが一緒に燃えてしまう部分もありますが、概念としては一緒には燃えません しかもギヤも同じオイルを使って潤滑させています その事から各オイルには特性がことなりますので、4ストに2ストのエンジンオイルを使うと性能の違いからオイルの耐久性の問題で故障や破損の原因になります

質問者からのお礼

やっぱり入れなくて良かったんですね!ほんとになんでそれをくれたんでしょうね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

2スト用のオイルはエンジンオイルで4スト用のオイルはミッションオイルにあたりますので用途が違います。 ですので使用できません。

質問者からのお礼

バイク屋さんにもらったんで多分合っているんだろうと思っていましたが、なんか変だと思って自分で一応調べてみて良かったです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.5
  • Elim03

既にご回答がありますが、ダメオシで。  ショップさんの勘違いでしょう。んなもんいれたら、こわれますよ。  絶対にやめましょう。  もったいない?  いやいや、バイクが壊れる方がもったいないですよ。

質問者からのお礼

確かにバイクが壊れてしまうほうがもったいないですね。使わなくて良かったです。 ありがとうございました!

• 回答No.4

間違いなく、悪影響です。 使ったら、どうなるかはわかりませんけど、#3のおっしゃることが、正解です。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!使わないでよかったです。

• 回答No.2
  • gakkou

4ストのオイルは、ピストンとともにミッションの潤滑のために入れます。そのため、ある期間同じオイルを繰り返し使うことになります。 2ストのオイルは、ガソリンと混じって燃焼する際にピストンの潤滑をします。 2ストのオイルを、ミッションケースに入れると、次第にドロドロになり、エンジンがストップします。 やって失敗したたことがあるので…、参考になりますかどうか。

質問者からのお礼

もし入れちゃったらそうなっていたんですね。。入れなくてよかったです。 ありがとうございました!

• 回答No.1

2ストのオイルはガソリンと混合油で使うはずですから基本的には違うのではないかと思います。

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱり何か違うから分かれているんですよね! ありがとうございました。