• ベストアンサー

ホンダのリードかスズキのアドレス125かどっちにしようか?

新しいスクーターを買おうと思っていますが、ホンダのリードかスズキのアドレス125かで迷っています。素人なのでスペックを見ても、どっちが良いか中々判断できません。ご存知の方は、それぞれの車種のメリットデメリットを教えていただけませんでしょうか? 特に重視しているのは、幹線道路で車の流れにスムーズに乗れることと、耐久性と燃費です。その他のことを挙げてもらってもかまいません。よろしくお願いします。 ホンダのリードのスペック http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/index.html スズキのアドレス125のスペック http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

かなり難しい選択ですが、個人的にはアドレスをお勧めします。 >耐久性と燃費 ライダーの体重や走り方にもよりますが、ほとんど互角です。 >幹線道路で車の流れにスムーズに乗れる 圧倒的にアドレスです。 発進加速からして違いますし、40~50キロ位で走っているトラックなどを追い越す際なども リードでは加速性が悪く、かなりの距離が必要なのに対し、アドレスならすんなり可能です。 両車の最大の違いは、実は開発コンセプトで、リードが中国やタイなどアジア市場で標準となっている 107~8CCのエンジンを使って、元々「e-彩」の名称で中国で発売したものを日本仕様にして 「リード」の名前を付けただけで、実質的には「スペイシー100」の後継機なのに対し、 アドレスは好評だった「アドレスV100(2スト)」を「全ての面で凌駕する」ことを目標に、 実際それをやってのけたのが「アドレスV125」です。ただし現行モデルは規制対応による コストアップやパワーダウンで割安感が弱まってしまいましたが・・・ 最後に蛇足になりますが細かいことを少々、リードはサイドスタンドは別売りで足元フロアが狭く、前方に足を放り出す ような乗車姿勢は取れません。しかし原付2種として十分な車格があり、ウィンカーが常時点灯なので視認性が高いです。 一方アドレスは、4輪から50CCと思ってナメられ、強引な追い越しや割り込みを受けることがあります。 足元は前方には余裕があるので、足を放り出すことは出来ますが、いかんせん車幅が狭く、風雨はモロに食らいます。 すぐに慣れますが、前後10インチホイールなので、リードより乗り心地も悪いです。 リードのボディにアドレスのエンジンなら良いのですが、本当に難しい選択です。 最終的には、近所にホンダの良い店があればリード、スズキの良い店があればアドレスというのも「あり」だと思います。

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >リードはサイドスタンドは別売りで足元フロアが狭く これはちょっと(僕にとっては)マイナス材料ですね。 現在50ccのトゥディに乗ってますが、足元によく物を置くことがありますので。その他、貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

リードに一票。 高級感ある大き目の車格、静かなエンジン、前輪12インチ などが長所でしょうか。 加速重視なら迷わずアドレス。燃費はどちらも同じようなものだとおもいます。 私はアドレスと迷った末、スペイシー100を買いました。 これでもよく走ってくれます。 出たばかりのヤマハ トリートという選択肢もありますが。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >私はアドレスと迷った末、スペイシー100を買いました。 >これでもよく走ってくれます。 安心しました。リードはスペイシーの後継機みたいですからね。現在の50ccはあまりスピードが出ず、困っていたので。 ヤマハ、トリートの事も参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました。

noname#92270
noname#92270
回答No.7

車の流れがどれぐらいかわかりませんが、加速重視ならアドレス、加速にこだわらなければリードでもいいでしょう。 ただ、スピード出して流れに乗れても、不測の事態で止まれる余裕がなければ危ないです。基本的にスクーターは遅いし、ディスクブレーキでも足回りは弱いので気をつけてください。(後々カスタムしていくなら別ですが。) 燃費はスペック上、似たような数値なので気にせず、良い方を選べばいいかと。 耐久性というか、信頼度ならホンダ車かな? あと、リードの方がメットインが広い。(個人的にかなり重要。ここが広ければ走行中に身に着けるものが減り、身動きがとり易くなる。) この2車種で選ぶならリードですね。金銭的に余裕があるなら他の車種でもいいと思います。

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >車の流れがどれぐらいかわかりませんが 大体、車の後ろについていけるようなスピードのことです。追い越しは考えていません。現在の50ccだと車の後ろについていけないことが多々あり、後ろの車に強引に追い抜かれて危ない目をすることがあるので。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

私もその二台で悩んだものです。 加速や取り回し等気軽な足としてならアドレス 荷物やタンデムも考えるとリード です アドレスはリアボックスが付いてくるので、 私はアドレスにしました。 少なくとも荷物で困った事はないですね。 リードみたいにどんどん放り込めるのは羨ましいですが・・・

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり加速が良いみたいですね。 馬力がちょっと違うので、気にしていた部分ではあります。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

価格とスペック的にはアドレスでもいいですが、 アドレスはあまりにもリコールが多すぎます。 販売の利益を全てリコールで消費しているのではないかというくらいです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html 過去に遡っても、年に1~2回発表されています。 こんなにリコールの多いバイクはほかにありません。 新車であればトラブルを出し切っているという考えもできなくは無いですが、二度あることは三度ある、5度も6度もあることはもっとありそうなので、 考えたほうがいいかもしれません。

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リコールが多いというのはちょっとマイナス材料ですね。 情報ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

排気量が1割多い、車重が10kg以上軽いということから考えると単純に走行性能だけ考えるとアドレスです。 一方でトランク容量は35L対21Lでリードの圧勝なので性能か実用性かが選択ポイントになります。 重要ポイントの中では幹線道路の流れにスムーズに乗れる、耐久性どちらも実用上2車とも問題にはならないので燃費勝負かな。 ちなみにアドレスを所有していますが実燃費は35km/L前後です。(街中、平地での利用)

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >アドレスを所有していますが実燃費は35km/L前後です かなり燃費が良いんですね。 参考にさせていただきます。 >車重が10kg以上軽いということから 車重がリードよりも軽いということはメリットでもありますが、デメリットな部分もあるのでは無いかなあとちょっと心配してました(つまりリードには付いてるがアドレスでは車重を軽くするために省かれてるものが結構あるのではということ)。乗り心地が悪いという話も無いので、あまり問題でも無いみたいですね。

回答No.2

 おはようございます。  たぶん、多くの意見がアドレスに傾くと思われますので、 リードの事を書いておきます。  幹線道路で流れにスムーズに乗れるのはリードも同じです。 またアドレスでは窮屈な二人乗りもリードではシートが大きいので わりと楽でしょうし、一人でもゆったりと乗れます。 また、シート下の収納能力はアドレスとは比較になりません。  使いみちが書かれていませんが、通勤通学専用ではなく、 たまには下道ツーリングなども考えておられるのであれば間違いなく リードが適しています。  あとは水冷なのでオイル交換サイクルが長い。 また、高回転が続いてもエンジンの負担が少ない事でしょうか?  アドレスは加速に特化したスクーターで、リードは守備範囲の広い スクーターと言えるのではないかと思います。  ちなみに、ワタクシはリードと同じ位の大きさのスクーターの スペイシー100に乗っています。    ではでは。 (。・_・。)ノ♪

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >使いみちが書かれていませんが 使い道は通勤及びツーリングに使います。 リードでも幹線道路の流れにスムーズに乗れるんですね。 107ccということでちょっと心配だったのですが。

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

アドレスは値段が安価で加速はライバル中最強。車体も小さく、取り回しも楽ですり抜け余裕。まさにベスト通勤快速マシン。 ただ原付と変わらないサイズ・外装なのでチープ。売れ過ぎて街はアドレスばっかり。所有感に欠ける。また、今年から排ガス規制の為、少し遅くなりました。 アドレスは独特のラグジュアリー感があって見た目は素敵。所有感も満たされるかも(?)。その為、それなりに値段が高い。車重もあるので加速もまずまず。ただ、車重ゆえに安定感は高いかも。 自分だったら、間違いなくアドレス(出来れば08の新車)。 メインは通勤だし、値段・性能・装備のバランスが秀逸だから。

euc107
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていると、アドレスは加速が良いようですね(リードと比べて)。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • アドレス125 vs アクシス トリート vs リードEX

    アドレスv125↓ http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/index.html アクシス トリート↓ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/ リードEX↓ http://www.honda.co.jp/LEAD/  どれが一番、お勧めでしょうか?

  • アドレスとリード

    今、悩んでます。 125スクーターで スズキのアドレスにするか、ホンダのリードにするか。 自分は体が小さいので乗り易さならアドレス しかも軽いし運転が楽。 収納を考えるから間違いなくリード。 うーむ、悩む。 皆さんはどちらのスクーターに一票入れますか? 参考にさせてください

  • ホンダのリードとスズキのアドレスのどちらがいいでしょう?

    はじめまして。 通勤で片道15kmほどあります。通勤用にスズキのアドレス125Gを考えていたのですが、先日、ホンダからリードが発売されたので、悩んでいます。 個人的にはホンダというメーカーの方がなんとなく安心できるし、新しく出たバイクだから、それなりに装備もいいのではないかと期待しています。 バイクのことがよくわからないので、アドバイスいただければ幸いです。

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ホンダ リード110とスズキ GN125

    ホンダ リード110とスズキ GN125 この夏、普通二輪の免許が取れたので新車でバイクの購入を考えているのですが、 ホンダ リード110とスズキ GN125 どちらにしようかとても悩んでいます…!! 主に通勤(片道7キロ)に、ほぼ毎日乗る予定です。 維持費の問題から小型がいいかなと思っています。 今はスクーピーに乗っていて、ホンダのバイク屋さんにお世話になっていますが、 「通勤用で小型なら絶対リード!」と強く勧められています。話をお聞きすると 確かにリード良いかなぁと…でもせっかくミッションの練習をしたのにスクーターと なると楽なのでしょうが、ちょっと残念な気がして…。 125以下のバイクで自分なりに調べたところ、GN125を見つけ、その見た目が とても好みで…!!!性能も良いようでGN125にも惹かれています。 でもそれぞれ利点があるようで、免許を取ったはいいものの、バイクに全く詳しくない のもあり、なかなか決めきれず…わたしが思うそれぞれの利点は ■リード110 ・運転が楽。静か。収納が良く実用的。すり抜けしやすそう。  (普段、車と車の間はすり抜けしませんが、歩道と車の間が通れれば嬉しい。) ■GN125 ・運転が楽しそう。見た目がバイク!と言う感じで好み。値段が安い  (近所のお店ではリードより6万ほど安い) GN125はすり抜けはどうなのでしょうか。車幅はありますか? GN125は今は海外もののみということですが、壊れた時にパーツがないなど実際に 深刻な問題になることはあるでしょうか?(買うならばSUZUKI専門店で購入予定です) また、人それぞれもあると思いますが、どちらが安定感があって、運転しやすいでしょう? 出来るだけ大切に長く乗りたいと思っています。 そしてこれは一番しょうもない質問だと思いますが…GN125などMT車に乗って現れる女の 第一印象ってどうでしょうか?(笑)中身はかっこよくもたくましくもないのですが、 やっぱり見た目「たくましそう」と思われるのかなぁと少し心配です^^; 質問ばかりでごめんなさい!自分ならこれにする、とか、実際乗ってみて良かった悪かったなど、 皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • カブやバーディーは本当に105km/Lも走るのか

    ホンダ スーパーカブ50や、スズキ バーディーは本当に105km/リットルも走るんですか。 ホンダ スーパーカブ50 http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/ http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/ スズキ バーディー http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/birdie50/top http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/birdie50/spec 実際はリッター何キロくらいなんでしょうか。 それぞれについて知っているかた教えて下さい。 片方だけでもよいので知っていたら教えて下さい。

  • ホンダのスクーター(原付)について教えてください。

    だいぶん昔ですが、ホンダの「リード」という原付スクーターに乗っていました。最近、また原付スクーターを買おうと思っているのですが、かつての「リード」の流れをくむ車種に乗りたいと思っています。 当時、聞いた話では、「リード」はカブと同じエンジンを積んでいたとか。何年経っても軽快に走った丈夫ないいバイクでした。 そこで質問です。かつての「リード」の流れをくむ原付スクーターが現在のホンダにありましたら教えてほしいです。以下にバイクのラインアップは載っていますが、見た目ではよくわかりませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • スズキのアドレスV125

    私は、現在、125ccのスクーター(スズキのベクスター)に乗っております。先日、おそらくセルモーターの故障だと思うのですが、2~3km押して帰るハメになり、つくづくキックのないバイクに嫌気がさし、この度、同じスズキのアドレスV125の中古を購入することにしました。しかし、このアドレスは、どうやら定期的にベルトを交換する必要があるみたいなのですが、もし、バイク屋に頼んだ場合、ベルト代含めていくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

  • アドレスV50がHONDA TACTに追付けない訳

    2015/04/16にスズキから新型アドレスV50が発売されました。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50xl5/top 「アドレスV50のエンジンは、スズキ独自の最先端技術であるSEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジンを搭載。従来のコンパクトなエンジンであることを継承しつつ、さらなる燃費性能の向上を目指して開発されました。50cm3スクーターの限られた空間の中で最大のエンジン性能を発揮するために、吸気ポート形状の最適化や、部品の配置について検討を重ね、国内50cm3スクータークラストップレベル※1の低燃費を達成しました。」 新しくSEPというエンジンを開発して積んだそうです。 そしてアドレスV50の諸元スペックはこちら↓です。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50xl5/spec 一方、ホンダは、2015/01/16、新型TACTを発売しました。 http://www.honda.co.jp/TACT/ 諸元スペックはこちら↓です。 http://www.honda.co.jp/TACT/spec/ 新型アドレスV50と、新型TACTの諸元スペックを比べてみると。 新型アドレスV50に比べて、新型TACTのほうが、あらゆる点で性能が優れていることがわかります。 ◎燃料消費率 国土交通省届出値 定地燃費値 : (新型アドレスV50 73km/L)(新型TACT 80.0Km/L) ◎燃料消費率 WMTCモード値: (新型アドレスV50 53.8km/L)(新型TACT 56.4Km/L) ◎最高出力: (新型アドレスV50 3.0 kW 〈4.1 PS〉 / 8,500 rpm)(新型TACT 3.3kw[4.5PS]/8,000rpm) ◎最大トルク: (新型アドレスV50 3.7 N・m 〈0.38 kgf・m〉 / 6,500 rpm)(新型TACT 4.1 N・m 〈0.42 kgf・m〉 / 7500 rpm) 新型アドレスV50は、後発なのに、なぜ新型TACTを追い越せなかったのでしょうか? 新型アドレスV50は、後発なのに、なぜ新型TACTに追い付けなかったのでしょうか? ただ、タンク容量だけは、新型アドレスV50(4.8L)のほうが、新型TACT(4.5L)より多めに入ります。