• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

15万円クラスですと国産はありません。スズキ・ヤマハとも台湾製です。 レンタルバイクをやっておりますので参考まで スズキのアドレス・レッツ4(4サイクルインジェクションモデル)はエンジンが良くないです。耐久性がありません。またウインカーなど転倒時の破損しやすい部品にアッセンブリーのものが多く、とても高くつきます。 レッツ5も同系のエンジンです。 早いもので1万キロ~1.5万キロでシリンダーヘッドのオーバーホールを何台か行ってもらいました(保証による無償修理)。 中にはたった1万キロ超でクランクベアリングの交換が必要になった車体もあります。 2万キロを待たず、全車売却しました。 ヤマハの4サイクルジョグは3万キロ近く使っていますが特に問題は起きていません。 新車はもう無いですが、ヤマハの2サイクルエンジンは驚異的な耐久性がありました。 パワーがあり、その上壊れない。ジョグ系エンジンは正に名機でした。 ホンダは使っていないのでわかりませんがtodayは酷い話を聞きます。 DIOについては知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 スズキは期待していたのですが日本製ではないのですね。また一番重視していたエンジンの耐久性にもちょっと心配がありそうです。 そうなるとJOGが一番よさげですが、一番近い店でも車ORバイクで10分ほど掛かる場所と言うのはちょっと気がかりです。 ホンダなら歩いて5分から10分以内に何件かあるのですが…。 DIOの情報をもう少し集めて考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aaa444
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ホンダのトゥデイは10年はとても無理だと思いますよ。リコールもどきですから。 あとは、その値段なら大事に使えばもつと思います。メーカーによって販売店から言わせれば、系列関係で例えばヤマハはどうしようもないと嫌ったりします。しかし、基本的には、日常の適度な使用方法ではスピード出し過ぎたり、過度の使い方をしなければ、どこもそれ程違いません。でもその金額でしたらスズキならアドレス以上。ホンダならディオでも古いタイプで走っていますがトゥデイはやめたほうがいいと思います。大事なのは、メーカーや販売店の言うことはみんな違います。自分の系列のメーカーのものを売れば得をするからです。それを読んだ上で、むしろ使用者の直接の意見を聞いて参考にして下さい。機械ですから当り外れは有りますが、中国製とかはちょっと問題?経費を安くしているだけ内容に疑問?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中国製はわたしもできれば避けたいです。(今のTODAYがあまりもたなかったから) アドレスは国産ですか? あとヤマハを嫌う理由がちょっと気になります。 回答ありがとうございました。