• ベストアンサー

原付のことで・・・☆

原付を初めて買おうと思っているのですが。 私は身長が148センチしかないために足が届きません(泣)ビーノに乗っても方足のつま先ぐらいしか地面につかなくて・・・でもギアの操作も分からないのでスクータータイプがいいんです。(わがままを言うとビーノよりDIOの形のほうがいいんです) なにかいい車種ないですか?? お願いします・・・☆^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

片足のつま先が地面に届けば、どうにかなると思いますが、 初心者であることを考えると安全を優先した方がやはりよいと思います。 たぶん各社のスクターの足つき性にそれほどの差はやはりないと思います。 バイクのシートのスポンジを薄くしたらどうでしょうか。 シートを改造してくれる店が全国にいくつかあります。値段は5千円から1万円ぐらいするのではないでしょうか。 購入店が自転車屋と兼用だと知らないかも知れませんが、バイク専門店だと知っていると思います。相談してみたらいかがでしょうか。 知らないようでしたら、購入前にもう一度「教えて」 で聞いてみたら、あなたの地方の店を教えてもらえると思います。 新車で今後も乗るなら、検討の価値ありだと思いますが、中古だと今後の所有時間や車体価格とのバランスから一概に良い考えともいえなくもないかもしれません。

akkochin
質問者

お礼

なるほど・・・シートも替えられるんですね^^しりませんでした。それならギリギリ付きそうですね☆値段もそんなには高くないようなので是非お店の人に聞いてみようと思います^^ありがとうございますっ!

その他の回答 (3)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.4

8万円ですか・・・    私もNo3の意見に賛成。    つま先立ちがどうしても不安なら、    No2へ・・・・・ バイクは危険を伴うので、無理にがんばる必要は ないと思います。 でも乗ってみないと次の解決策がわからないのも 事実だと思います。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

8万円ですか。。。 質問者さんはメンテナンスの知識もないようですので、 正直、原付の中古はおすすめできません。 (中古はすぐに調子が悪くなるリスクが有りますので、 自分で直せない人にはお勧めできません。) ちょいのりが唯一予算内でしょう。 ちょいのりはかなり、軽いのでつま先だけでも大丈夫!

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

まず、予算はいくらくらいでしょうか? 値段が決まると、だいたい車種が絞られますのでそこから足つきがいいもの(とは言ってもどれもほとんど同じです)を選ぶことになります。

akkochin
質問者

補足

予算はそんなにお金が無いので中古で安いのがいいんですけど・・・^^;全く原付に関して知識はないので走れればって感じなんです・・・(あまりにボロボロだと困りますが・・)昔原付のジョーカーってやつを買って1日で盗まれたことがあるので一括で払える値段がいいです☆高くても8万くらいならなんとかなるのですが・・・(泣)

関連するQ&A

  • 今度原付をトモダチから買うのですが・・・

    一応車種はビーノです。 そこで私は身長が148CMしかなくて普通の原付(スクーター)とか足が届きません。 そこでトモダチに相談したところ片足つけば十分と言われたのですが。それって普通なんですか?? 片足つくぐらいじゃ一回反対側に倒しちゃったことがあるもんで・・・(笑) シートの高さを低くするとか身長に合わせてシート以外にいろんなことができればいいなと思ってます。 それって改造??違法にならない程度で教えてください よろしくお願いします。★⌒(@^▽^@)v

  • またいで乗るタイプの原付を教えてください。

    原付免許を取得し講習を受けたのですが、講習で使用したDIOのように足をそろえて乗るタイプがどうも苦手です。 元々行儀が悪いですが足を組むのが癖で足を前にまっすぐ揃えて椅子に座るのが苦手なんです。 なので、自転車のように座席をまたいで座るタイプの原付があれば教えてください。 ・セル付(ボタン一つで始動) ・ギアチェンジ不要 上の条件を満たすようなものでお願いします。 調べても今はスクータータイプが主要であまりないようでした… 私は女で人よりも非力だと思います(実際DIOも押して歩いたり取り回しがつらいほどでした)なので、できるだけ軽量なものだとより嬉しいです。 ちなみに身長は163cmです。 現在生産していなくても、中古で購入可でしたらかまいません。 よろしくお願いします。

  • 原付に詳しい方

    原付で一番早い 車種を教えてほしいです 当方はDIOだと思うのですが 友人に 頼まれ代理 質問になります 本人希望 スクーターです 新車は買うことが予算的に難しいとのこと 中古でも それなりに スピードが出るスクーターを探してるらしいです 雑な質問ですが なんとか バイクに詳しい方 お勧めの原付教えてください

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • 原付(ギア車)のオヌヌメは?

    今乗っているDioの寿命が来たので新しく原付を買おうと思ってます! スクーターよりもギア車が好きなので乗ろうと思ってますが、オヌヌメって何がありますか? Apeとかマグナくらいしか知らないので…… 今のところはApeにしようと考えてます♪ スポーツタイプとかアメリカンっぽい原付ありますけど乗ってる人いますかね?(^-^; 結構周囲の目を気にするタイプなんで普通二輪に見せかけた原付とかは乗りたく無いと思ってます(^-^; もしあればですがタコメーターついてる、またはつけれるギア車があれば教えてください! ご回答の方をお願いしますm(_ _)m

  • リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

    原付免許を取って2週間の初心者・女です。 もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました! 用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。 乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。 リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか? あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 初心者女子の原付の選び方について

    こんにちは。 交通が不便なところに引っ越したため、原付の購入を検討しています。 原付はまったくの初心者・女子です。 体が小さく(150センチ)、華奢で力もないのですが、 軽量でコンパクトな車種を選んだほうがいいでしょうか。 バイクやさんで、 スズキのレッツ4パレット、ホンダのビーノデラックス のどちらもまたがってみたところ、 ・足はギリで届く程度 (両足つかないので、止まるときは左右どちらかに傾ける必要がありそうです) ・重くてスタンドが上げられない (サイドに止める用のものをつけるといいと言われました) 仕様を確認したら、パレットの方がビーノより10キロも軽いようです。 あまり力もないし、軽いものを選んだほうがいいのでしょうか。 それとも、重さはあまり関係ないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付

    通勤の足に原付を中古なる安で探しています 安く手に入って壊れにくいオススメの車種ありますか? 一応スクーターで探しています

  • 短足です^^; でも、大型2輪に乗ってみたいです。

    身長148センチでも乗れる大型ってあるんでしょうか? 50ccスクーターには乗っていましたが、バイクは車種も全然わかりません。 バイク屋さんは敷居が高くて、近寄りがたいです。 「私が乗るんです」なんて、とても恥かしくて言えません。外見、ただの小柄なおばさんですから。 自転車も26インチだと足が地面につきません。(それでも乗ってますけど) 私の足が届く、バイク、あるんでしょうか?

  • 原付がほしいんですけど

    こんにちは。普通免許をとったので、原付がほしいんですけど、初めて乗るのにいい原付はありますか。 会社への通勤の足として使いたいので、なるべく燃費のいいのがほしいです。 あとギアチェンジができるか不安なのでチェンジのない原付が欲しいです。チェンジが簡単ならばチェンジがあるのでもいいです。わがまま言ってすいません。