• ベストアンサー

原付のことで・・・☆

原付を初めて買おうと思っているのですが。 私は身長が148センチしかないために足が届きません(泣)ビーノに乗っても方足のつま先ぐらいしか地面につかなくて・・・でもギアの操作も分からないのでスクータータイプがいいんです。(わがままを言うとビーノよりDIOの形のほうがいいんです) なにかいい車種ないですか?? お願いします・・・☆^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhozaki
回答No.2

片足のつま先が地面に届けば、どうにかなると思いますが、 初心者であることを考えると安全を優先した方がやはりよいと思います。 たぶん各社のスクターの足つき性にそれほどの差はやはりないと思います。 バイクのシートのスポンジを薄くしたらどうでしょうか。 シートを改造してくれる店が全国にいくつかあります。値段は5千円から1万円ぐらいするのではないでしょうか。 購入店が自転車屋と兼用だと知らないかも知れませんが、バイク専門店だと知っていると思います。相談してみたらいかがでしょうか。 知らないようでしたら、購入前にもう一度「教えて」 で聞いてみたら、あなたの地方の店を教えてもらえると思います。 新車で今後も乗るなら、検討の価値ありだと思いますが、中古だと今後の所有時間や車体価格とのバランスから一概に良い考えともいえなくもないかもしれません。

akkochin
質問者

お礼

なるほど・・・シートも替えられるんですね^^しりませんでした。それならギリギリ付きそうですね☆値段もそんなには高くないようなので是非お店の人に聞いてみようと思います^^ありがとうございますっ!

その他の回答 (3)

• hhhozaki
回答No.4

8万円ですか・・・    私もNo3の意見に賛成。    つま先立ちがどうしても不安なら、    No2へ・・・・・ バイクは危険を伴うので、無理にがんばる必要は ないと思います。 でも乗ってみないと次の解決策がわからないのも 事実だと思います。

• iceman2
回答No.3

8万円ですか。。。 質問者さんはメンテナンスの知識もないようですので、 正直、原付の中古はおすすめできません。 (中古はすぐに調子が悪くなるリスクが有りますので、 自分で直せない人にはお勧めできません。) ちょいのりが唯一予算内でしょう。 ちょいのりはかなり、軽いのでつま先だけでも大丈夫!

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
  • iceman2
回答No.1

まず、予算はいくらくらいでしょうか? 値段が決まると、だいたい車種が絞られますのでそこから足つきがいいもの(とは言ってもどれもほとんど同じです)を選ぶことになります。

akkochin
質問者

補足

予算はそんなにお金が無いので中古で安いのがいいんですけど・・・^^;全く原付に関して知識はないので走れればって感じなんです・・・(あまりにボロボロだと困りますが・・)昔原付のジョーカーってやつを買って1日で盗まれたことがあるので一括で払える値段がいいです☆高くても8万くらいならなんとかなるのですが・・・(泣)