• ベストアンサー

リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

原付免許を取って2週間の初心者・女です。 もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました! 用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。 乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。 リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか? あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12467
noname#12467
回答No.2

カブにはクラッチレバーがないので,乗りやすいと思います。原付免許ということで自動車は運転したことないかもしれませんが,自動車でいうAT車のMTモードっていう感じです。 私もリトルカブに乗っています。二輪の免許はもっていませんが,何度か練習すると乗れました。スクーターに乗っている人をみると,よくあんな格好でバランスとれるな,と思います。カブはまたぐので自転車と同じ感覚で,バランスをとるのが優しいと思います。スクーターは原付講習でしか乗ったことないのではっきりとしたことはいえませんが… 簡単にシフトチェンジの方法を書くなら, エンジン音が大きくなったらシフトアップ パワーが足りなくなったらシフトダウン っていう感じです。シフトチェンジのときはスロットルを戻します。めったにエンストすることはありませんので,適当に練習できるでしょう。ただ,ブレーキは右手と右足ですので,スクーターの感覚では右足が思うように動かないかもしれませんが,慣れるだけです。 収納は,前カゴと後ろにボックスを付けて十分です。(私には…)スクーターの座席下に入らないものでも,少し大きいボックスを付けると載せることができます。収納だけで言えば,収納なし(カブ)→収納少し(スクーター)→収納沢山(カブ)の順ですね。配達系はカブですし… 難しかった点として,チョークの使い方が難しかったです。冬などはチョークを引かないとエンジンがかからないし,早く戻しすぎるとエンジンは止まるし…走れるようになるまで5分くらいかかりました。これも慣れですし,いったんエンジンが温まると,途中で止まることはありません。駐車場での格闘で,運転中は関係ないのでそれほど気にする必要はないと思います。 ちなみに燃費は,セル付きで,平均55km/lです。

inori_prayer
質問者

お礼

私も講習受けててスクーターって踏ん張れないんだなぁ、と思いました!ただ、ちょっとスロットルを回すだけで動くから運転がとても容易でイイですよね。 シフトチェンジの方法は無知な自分にとって参考となりました!ありがとうございます。 ところで…「チョーク」とはなんですか!? 検索してみましたが黒板のチョークや犬の首輪や猟銃が出てきて分かりませんでした(汗)。 よろしければ、教えていただけないですか。

その他の回答 (10)

  • RZ50
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.11

こんにちわ♯9です。 不満な点はありません!笑 タイヤもスクーターより大きいので安定性もありますし。無理に文句を付けるならリトルカブやスクーターはガソリンタンクを股で挟む乗り方をしないので冬に下半身が寒さでこたえます!上半身は厚着をすれば何とかなりますが。一応風よけのカバーがありますので少しはしのげますが。あともう1つ!シフトペダルと後輪ブレーキペダルが金属なので雨が降るとものすごく滑るので注意が必要だと思います。 タイヤの空気圧ですが通勤と趣味で頻繁に乗るのでしたらオイル交換の時に店員さんにチェックしてもらえば大丈夫でしょう。500キロ毎にオイル交換なので1日10キロで考えて大体2ヶ月おきにお店に行くと思いますので。 あと3速発進はエンストすると言われてますがエンストすることはありません。ただ加速力があまりに無いので交通量の多い交差点などでは後ろの方に迷惑を掛けてしまうかもしれません。あと3速でも20キロぐらいまででしたらアクセルオフでエンジンブレーキが掛かるので安心してください。 スクーターはキックでエンジンを掛けても掛けた気がしませんがリトルカブは掛けた気がしますよ!掛けるのがワクワクします!私の感想ですが!笑  ジョルカブですが探せばまだ少しだけ新車もあるそうです。中古の値段もお手ごろですし私は好きですよ。調べてみたらカブの4速ミッションだそうです。乗り方はリトルカブとまったく同じだそうです。乗りこごちはもちろん替わりますが。 もしリトルカブを買うなら値段が少々上がりますが燃費も良くエンジンにやさしく乗れる4速が良いと思います。やさしい理由は3速より4速のほうがエンジンが低い回転数で走れるんです。なによりギアチェンジが楽しくなると思います。 長くなりましたがここらへんで!最後に決めるのあなたですから本当に気に入ったバイクを買って下さい。

inori_prayer
質問者

お礼

不満はないと!なんとも心強いお言葉ですヾ(^ー^*) >スクーターはキックでエンジンを掛けても掛けた気がしませんがリトルカブは掛けた気がしますよ! 自分もそれがやってみたいです(笑)!! パンフも取り寄せて、気持ちはもうすっかりリトルカブです☆ 収入に対してのお値段が唯一痛いところですが…ムリせず分割するかな(汗)。 ありがとうございます、参考にさせていただきます♪ お返事遅くなってすみませんでした。。

回答No.10

おはようございます。#1saburouchanです。 今度もお礼に新たな質問があったのでお答えします。 >数が多い方がエンジンに負担かけないでいられるということですか(@_@;) その通りです。 >原付のエンジンは徐々に下げていくものなのでしょうか。 これもその通りです。 ギアを下げる事でエンジンブレーキがかかります。 前後ブレーキ&エンジンブレーキで減速して行くのが良いやり方です。 ただし、リトルカブはアクセル全部戻してしまうと クラッチも切れてしまうのでエンジンブレーキがかかりませんね・・・ 4速のまま停まってしまっても、それはそれで構わないのですが、 50ccエンジンは非力ですから発進はどうしても1速です。 (750ccとかになると3速でも発進できたりしますが・・・) 発進の時は必ず1速にしないとエンストしますよ。 1速で発進しない限り何度エンジンかけてもエンストの繰り返しで 永遠に発進できない事になるかも? かなり省略して書いたので専門家の方々が読むと、 (ー’‘ー;)う~んって部分があるかも知れませんが、 まあ、そこいらはご勘弁くださいな。(笑) ではでは。(。・_・。)ノ♪

inori_prayer
質問者

お礼

最近は道行くリトルカブを観察しております(笑)。 確かに発進してから数秒おきに足で何やらカチャカチャしてますね。 信号などで止まった後にも足でカチャカチャ踏んでました。 きっとみなさんがおっしゃってるのは“コレ”なのでしょうね!! お返事遅くなってしまって申し訳ありません!ありがとうございました☆

  • RZ50
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.9

リトルカブに乗っています。 乗って楽しいリトルカブ! メットインなど便利性が高くて可愛いビーノ! 簡単に両方のメリットを書いてみました。ギアチェンジは慣れれば簡単ですから大丈夫です。ギアチェンジが好きであれば少々値段が上がりますが4速のリトルカブがお勧めです。 また上の2台から外れますがビーノに似た形にミッションが付いているジョルカブもお勧めです。見た目はスクーターですが実はミッションって不思議なバイクです。ギアチェンジの方法はリトルカブと同じ(はず!?)なので簡単です!残念ながら中古しかないのですが是非考えてみて下さい。

inori_prayer
質問者

お礼

ジョルカブ、早速調べてみました!スクーターなのにキック(?)があるんですね!なんかフシギ。でも『中古しかない』というのに惹かれました(笑)☆ リトルカブ乗りさんということで、乗ってて不満というのがあったら教えていただけないでしょうか?

回答No.8

おはようございます。#1です。 リトルカブ優勢ですね~(笑) 個人的にはビーノが好きなんですが・・・ さて、補足のトコに書かれていた質問には他の方が回答なさっているので、 その補足です。 セル付をオススメした理由です。 まず、始動が楽な事。 カブのクラッチは自動なのでエンストの心配は無いように思いますが。 セルとキックの2つの始動法があるのとキックしか無いのでは、 安心ですよね。 (意見が分かれそうな部分です) さらに大きな理由です。 セル付きはカタログで見る限りギアが4速ありますが、 セル付きは3速までしかありません。 50ccの排気量では(1つのギアの受け持ち範囲が狭くていいので) ギアは多い方が楽だと思います。 付け足しです。 ビーノだとリトルカブよりGSに行く回数が増えるでしょう。 でも、1ヶ月~1ヵ月半に一回くらいだと思いますよ。 GSで給油の際についでにタイヤの空気圧を見てもらったらいいですよ。 空気は必ず自然に減って行くのでたまには入れないといけません。 かと言って空気だけ入れにGS行くのも行きにくいですよね? あんまり燃費が良くてGS行かないままタイヤの空気が抜けてた・・・ それも考えモノかもしれません。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

inori_prayer
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます、助かります! セルありはセルでしか始動できないんだと思ってたので、私もそれ聞いて安心だと思いました! ギアが3速とか4速とかよくわからないのですが、数が多い方がエンジンに負担かけないでいられるということですか(@_@;)←マイ自転車は4段ギアなのでそう考えました チャリのギアはスタート時は軽~重(速)と上げますが、止まるときは下げませんよね。原付のエンジンは徐々に下げていくものなのでしょうか。今日ふとおもいました~。

  • inko_027
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

もぅ大分良い点、悪い点でてるので私の個人的趣味で。。。 今のところリトルカブ優勢っぽいですが、個人的にはビーノですね。 やっぱりかわぃぃです。

inori_prayer
質問者

お礼

ビーノ派さんですね! あのクラシカルな気品と可愛さはスクーターの中ではダントツだと私も思います。 初めはあれにちょこんと乗りたくて免許取ろうと思ったのです(ただあまりかわいさを強調できる年でなくなってきたというか・大汗)。 #6にも書きましたが、値段は絶対ビーノなのでまだ迷ってます~。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.6

 ビーノはおっしゃるとおり収納に優れていますね。 リトルカブは燃費がいいため他のバイクよりガソリン代が かからない利点もあります。  カブにはクラッチはありませんので操作は簡単です がそれをめんどくさいととるか楽しいととるかは人 それぞれですね~。僕は楽しめますが・・    ちなみに僕は50ccではありませんがスクーターに 乗っています。エンジンは原付きより大きめですが 操作は一緒です。正直物足りないですね...ギアが ほしいです(笑)  リトルカブのセル付きってありましたっけ?? セルはあるにこしたことはないです。お金に余裕が あればセル付きをお勧めします。  おそらくビーノのほうがすばやい加速があったり 魅力もおおいとは思いますが個人的には絶対リトルカブ だと思います☆おしゃれですしね~~

inori_prayer
質問者

お礼

そうなんですよ、リトルカブおしゃれなんですよヾ(^∀^) 可愛さや女の子らしさではやはりスクータータイプの中でもビーノがだんとつなんですけど、自分はオヤジくささと娘っぽさのギャップを求めてるというか(爆)。 ただビーノは中古も多く出回ってるので安くすぐ購入できるんですよね。 まぁとり急いでるワケではないので…adv100さんのご意見も参考にさせていただきます!

noname#12467
noname#12467
回答No.5

ANo.2です。 チョークとは,エンジンがかかりにくい時,燃料を濃くして始動性を良くするためのものです。エンジンが冷えているとき,特に冬などはチョークレバーを引いてエンジンをかけないとエンジンがかかりません。 セルとは,スクーターには当たり前のように付いている,ボタンを押すだけでエンジンがかかるやつです。セルなしの場合,足でキックスタータペダルをキックしてエンジンをかけます。女性で力に自信がない場合,セル付きをお勧めします。 また,セル付きの方が,変速比の関係で燃費がいいです。 カタログ燃費で, セル付き:125km/l セルなし:132km/l です。

inori_prayer
質問者

お礼

たびたびすみません、ありがとうございます! チョークもセルもわかりました。 自分は力には自信があるので(恥)、足で「ブーン!」とエンジンをかけられたら渋くてカッコよいですね(私だけ!?)★☆

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

現在カブを所有しています(バイクを買ったのでほとんど乗っていませんが…)。 ビーノは乗ったことがないので、シフトの話だけを。 クラッチ、ギアといわれていますけど、正確にはクラッチ操作はないです。 カブは遠心式クラッチ(エンジンが回っていると遠心力でつながって、 回転が遅くなると、繋ぎが緩くなる)という機構を持っているので、アクセルを戻して、シフトペダルを踏めばギアを変えることができます。 そのタイミングになれてしまいさえすれば、操作自体はたいしたこと無いですよ。 クラッチは自動なのでエンストの心配もないですしね。 ただ、日常の足としては、メットインがないだけでかなり不利になります。 カッパやメット、チェーンキーが入れられるというのはかなり便利なんですよ。 あと、パワーはないので、スタートダッシュは遅く、坂道では非力です。 ただ、燃費は非常に良いため、オイルの交換やチェーンの張り直しと注油、タイヤの空気圧の確認などをおこなっていれば、70km/Lは行くと思います。 メットイン無しは不利ですが、元気に走ってくれますし私は好きです。あまり乗っていませんが、手放す気にはなれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hama3/cub-tech.htm
inori_prayer
質問者

お礼

>カブは遠心式クラッチ(エンジンが回っていると遠心力でつながって、回転が遅くなると、繋ぎが緩くなる)という機構を持っているので、アクセルを戻して、シフトペダルを踏めばギアを変えることができます。 ナルホド!! そういう操作の仕方は購入時にお店の人が教えてくれたり説明書に書いてあったりするのですかね(^_^;) なんで原付講習ではスクーターしか乗り方を教えてくれないのか、フシギですよね~。 URLもありがとうございます。参考にさせていただきます!! 愛着が湧くマシンって素敵ですね★

  • huzihuzi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

昔リトルカブではないんですが、スクーターではない原付に乗ってました。 原付講習ではもちろんスクーターでしたが、すぐ乗れるようになりましたよ。 こういう原付のいい点はやっぱり燃費のよさでしょうか。 悪い点はスカートをはいていると乗れない(乗りにくい)荷物を収納する場所がない、などでしょうか。 私も女なのですが、ギアとかクラッチはそんなに難しくなかったです☆

inori_prayer
質問者

お礼

女性の方がバイクに乗ってるのってカッコイイし憧れちゃいます★ 私はスカートもサンダルも着用しないので身なりはオッケィです!ただ荷物は難点ですね…大きいリュックサックを買わないとですかね。 レスありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ~ 免許取得おめでとうございます♪ ビーノの良い点については既に質問に出ていますね。 リトルカブの良い点は燃費でしょうね。 (いつもながらカブ系の燃費には驚かされます) 余談ですが、リトルカブを選ばれるならセル付きを是非オススメします。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/
inori_prayer
質問者

補足

ありがとうございます! みなさん口を揃えて燃費の良さを挙げていらっしゃいますね! 車も運転したこと無い自分には燃費の重要性も分かりませんでしたが、ナルホド、大事なのですね! ところで、また新たな単語が…「セル」ってなんですか(@_@;) 確かにホンダのサイトでもセルつき/なしとあるみたいですね。ついてる方が値段も高いし。 もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • ビーノ&リトルカブの乗り方(原付免許も持ってない超初心者)

    先日自転車で信号待ちをしていると、可愛いバイクが2台信号待ちをしていました。後で調べてみるとビーノとリトルカブとういう原付だったのです!! それに一目ぼれをした私は原付免許を取ろうと考えたんですが、今まで全然興味が無かったので原付の運転の仕方など全然分からない始末・・・何の免許も持っていないのでギアなど言われてもさっぱりで・・・ どなたか分かりやすく教えてくださると大変嬉しいです!免許も取りに行きやすくなると思います(*^_^*)どうぞよろしくお願いいたします!!

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆

  • ビーノの白

    通学に原付免許を取って バイクを買おうと思ってます。 ほんとはリトルカブが欲しかったのですが 免許初心者なこと、服を選ぶこと、荷物が入らないこと などでしぶしぶあきらめました。 それでビーノにしようと思ってるのですが、 真っ白が欲しいです。 真っ白は中古のバイク雑誌で見かけたのですが 新車ではなさそうです・・ バイク初心者は絶対新車の方がいいって聞いたのですが ビーノの白ってまだ新車で買えるのですか? しょうがなく違う色を買った場合、 バイク屋さんなどでペイント(?)してもらうこと ってできるんでしょうか? まったくの初心者でなにもわかりません! 教えてください。

  • リトルカブ買ったんですが、スクーターと運転方法違うの?

    最近原付の免許を取り、リトルカブを買ったのですが、普通のスクーターと運転方法違うんですか?ハンドルを回せば進むってヤツじゃないんですか?

  • 初心者です。

    車の免許を取ったときに原付講習がなかったのですが、最近リトルカブに乗りたいと思ってます。原付には全く乗ったことがないのですが、どこか講習してくれるとこってありますか? あと、キック式とセルフ式って何ですか??この違いを教えてください。

  • <リトルカブ>か<トゥデイ>迷ってます;

    原付をあまり知らなかった頃、「安くて可愛いトゥデイ」にしようと思っていたのですが、最近本格的に原付を購入しようと色々調べた所、トゥデイより(値段以外)魅力な原付が色々出てきてしまい・・・。 最終的に、丸っこい女の子っぽいものよりスタイリッシュなデザインが好きな事に気付き、「ヴェルデ」「べスパ」「リトルカブ」「ジョルノ」まで絞りました。 ヴェルデは知名度がなくSUZUKIという理由で、ジョルノは可愛らしく女の子っぽい理由で、ベスパは値段や修理費が高い理由で、最終的には長持ちする「リトルカブ」に絞ったのですが。。 トゥデイの ・値段が安い(すごく魅力的!) ・収納がある事 ・乗り易そうな事 という良さにまだ未練がありまして。。 デザインと安っぽさ(実際あまり長く使えなさそう)以外は、特に気に入らないことはないのですが、それを理由に愛着が持てないかも、と思っています。実際リトルカブのほうが長持ちしそうですし。。 ですが、逆にリトルカブに対して自分が魅力に感じる部分は、 ・デザインがお気に入り ・長持ちしそう くらいです。 速度もそれほど出す予定もなければ、坂を上る事もなく、ほとんどが買い物に使うので、トゥデイのほうで十分かな?とも思うのですが、愛着が沸かずすぐに飽きしうかもしれないし・・・。 こんな正反対(?)な2つで迷っています。。 ちなみに、私は20歳女性、原付暦は2年位ですが友達のを借りて乗る程度です。 是非、どちらが私にあっているか、自分ならこっちにする、などアドバイスを下さい。 また、スタイリッシュで長持ちで、安めで収納がある、2つの利点を併せ持った魅力的な原付がありましたら、是非教えてください。(すべて万能は無理だと思いますので、オススメ程度で★) お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • YAMAHA VINO 型落ち 安くなる?

    YAMAHA VINO 型落ち 安くなる? 「ビーノ XC50」シリーズ 2010年モデルが2010年2月20日に発売されることが発表されました。 今免許取得中でこの春から原付で通学しようと思っています。 そこでYAMAHAのVINOの購入を考えているのですが、型落ちで安くなるのでしょうか? 安くなるとしたらいつぐらいにどの程度安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧め原付教えて下さい

    原付に乗った経験はありません。。 自動車の免許を取って約6年になります。 取ってすぐは1年ほどMT車に乗っていました。 この度、引越しすることになり、会社までの道のり (車だと5分程の距離ですが、割と広めの道路) と、後は周辺での買い物に原付を買おうかと思っています。 リトルカブやジョルカブがいいなと思っていますが、 初心者にギアチェンジってどうなんでしょうか・・? 運動神経は良いほうだと思いますが、不安があります(涙) その他のスクータータイプではジョルノクレアやジュリオ、 ビーノのようなタイプがいいなと思っておりますが、 それらについてや、その他購入や運転に際しての アドバイス等がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付☆スズキ ヴェルデorヤマハ vino

    10代の女で、今度初めて原付を購入しようと思っています。 新車で15万程度・メットインでスクーター・と調べてみたところ、vinoやジョルノ、スクーピーが多いようですが個人的に見た目でvinoかヴェルデがいいなと思いました。もっと検討してみたいのですが何せ初心者のため詳しくはわからなくて困っています。 特にヴェルデについて情報お願いします。 そういうわけで、各車・メーカーおすすめポイントやその他によい原付があれば教えてください。