• 締切済み

原付のDIOってのに乗ってるんですが

中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.5

>燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 ガソリン満タンで10キロ位しか走らないんですか? いくらエンジンが調子悪くなったとはいえ、燃費がリッター数キロというのは原付ではありえませんね。(スクーターって満タン3リッター位でしたっけ?) ブレーキを引きずっていたり他にも原因がありそうなので、きちんとしたお店で一度見てもらったほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.4

はじめまして!! ANo.1の方の言うディオは4サイクルと言うのは間違いで 2サイクルもあります!! ただし、乗られているバイクが4サイクルディオの場合は 白煙の原因はANo.1は間違いではありません。 4サイクルの型に関してはANo.2の方が回答されている通りです。 2サイクルの場合はマフラー内部にオイルが溜まっているか オイルポンプが怪しいのではないでしょうか? 主な型で言うとAF18・AF25・AF27・AF28・AF34・AF35です。 マフラーのオイル溜まりやオイルポンプ異常は2サイクルディオではよく起こります。 2サイクルの場合でも正常な場合は暖気が終了すればほとんど白煙は出ないので 異常なほど出るのであれば間違いなく車体の異常ですので御自身で対応できない場合は バイク屋さんに行く方が解決への近道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

Dioチェスタを目下修理中です。型式はホンダ・A-AF34 2サイクルですが 4サイクルのお話でしたら無視してください。 しばらく乗っていない(半年から1年?)状態で譲り受けました。 白煙がたっぷり出ました。40から50Kmぐらい連続で走り込むと、 少なく正常になりました。加速、スピードが正常でうらやましい この点で目下分解中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>マフラーから白煙が異常なほど出てきます。 形式名が、AF56 AF57 AF62 AF63でしたら 4サイクルエンジンですので 白煙出るのは、異常です。  上記以外のディオは、2サイクルエンジンですので 白煙出ます。 >燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 一度、近くのお店で見てもらう事を オススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

予測だけですが・・・。 エンジンオイルが燃えているのかも知れません。エンジンオイルは減っていませんか? DIOは4サイクルエンジンでインジェクションタイプですから、本来2サイクルエンジンの様に白煙が出ることはあり得ません。 前の使用者がエンジンを回しすぎたか長時間の連続使用で焼き付きを起こし、シリンダーの内部に傷が入ってしまっているのかも知れません。 もしシリンダーの傷だとしたら、その傷からオイルが燃焼室に入ってしまい、燃えて白煙として出ている可能性があります。又、圧縮行程の際に傷からガスが抜けてしまい燃費が落ちることもあります。一度焼き付いても50ccのエンジンなら割と簡単に動くようにする事は出来ます。しかしダメージは残り続けます。 いずれにせよ修理工場で一度相談された方が良いでしょう。中古でも数ヶ月は保証が付いているのでしょう?。ガソリンも高いご時世ですので、速く見て貰った方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付のマフラーからガソリンの臭いがするのですが

    Dio Z4 2002式 4気筒 走行距離 5600Km 実際何Km走ったかは不明 バッテリー新品 価格 90000円 の中古バイクを購入しました。 しかし購入後3週間で200Km走りましたが マフラーからガソリンの臭いがしたり 走行中にエンジンブレーキが小刻みにかかり引っ掛かるような走りになったり 燃費が良いとバイク屋に言われ買ったのにガソリンと距離で計算したら25/Lしか走ってないことがわかりました。 また原付によく乗る人から見て私のバイクは加速が極端に遅いし最高速度50Kmしかでらんのはおかしいと言われました。 そこで質問です。 1、この状況だとバイク屋にみせたほうがいいでしょうか? 2、このような状況がもし異常な場合どこらへんを直せば改善されるのでしょうか? 3、異常な場合ふつう無償修理してもらえるのでしょうか? 4、有償の場合いくらぐらいと考えればいいでしょうか? これらの良い対処法をよかったら教えてください!!

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • 原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

    原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。 といった様にしか最近乗れません><; またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。 キックは下りますが、全くかかりません。 この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。 友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、 詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか? バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、 点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、 考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか? ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか? http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html ・使用頻度は、週に1回~2回です。 ・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。 ・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。 ・オイルはマメに入れてます。 ---症状としては--- ・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。  といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、  鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。  (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある) ・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、  いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

  • 原付DIO

    原付DIOってバイク屋の中古でどの位しますか 4万あったら買えますか?

  • 加速しない。。 ホンダDio

    ホンダのDio(確かAF-27というもの)なのですが、突然加速しなくなり、最高に捻っても20kmしかスピードが出なくなってしまいました。 症状としては、捻っても吹けず、冬の朝一のエンジンと似たような感じなんです... 一度、マフラーが悪いと言われ、自分でマフラーに針金を突っ込んでスス取りをしてみたところ、一週間くらい吹けるようになったんですが、再度吹けなくなり、今度はススをとっても直らなくなりました。 これはマフラーが悪いのでしょうか?それともプラグが汚れているとか?マフラーは溶接タイプらしいので、交換するしかないのかも。。。 バイク初心者なので、ふけなくなる原因や要素などを挙げていただけたら幸いです;

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • 原付の白煙がすごい><

    2ヶ月ぶりに原付(HONDA LIVE DIO SR 2スト)に乗ろうとしまして なんとかエンジンはかかったのですが、アクセルを回すと 凄まじい白煙がマフラーから出ます。 とても走れる状態では、なさそうです。 1時間程エンジンをかけたままにしましたが アクセルを回すと白煙凄いままです>< ちょっと調べてみたら、高級なオイル(1000円位?)を入れると 改善するかも、とあったので変えたいのですが 確か乗らなくなった直前に入れた記憶があります。 (1リットル=200~300円くらいの安い物でした) オイルは、どこかから抜くことが出来るのでしょうか? それとも、無くなるのを待つしかないですか? 抜ける場合は、バイク屋さんでやった方が良いですか? バイクに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • Dioのキックが固くて困ります

    ホンダのDioに乗っているのですが、バッテリーを換えてもセルがかからなくなってしまいました。そこでキックでエンジンをかけているのですが、キックが蹴っても戻ってこないほど固いです。固いキックをスムーズにする方法はありますか?また、バッテリーを換えてもセルが使えないのはなぜでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

微小な圧力の測定(リーク試験)
このQ&Aのポイント
  • 微小な圧力測定の依頼があり、困っています。条件としては下記になります。
  • 温度変化を加味したリーク試験をしているのですがうまくいきません。
  • ボイルシャルルの法則を使用し、温度変化後の理想値を計算したのですが実際の圧力と異なります。最終的には50Paの漏れ量を確認したいと依頼されています。良い算出方法などありますでしょうか?
回答を見る