• ベストアンサー

中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

どちらでも好みで選んで問題ないと思いますが乗り潰すか結構な距離を乗る予定であれば一つ参考までに。 メーカーに係わらず、オートマ不具合となればリビルトミッションに載せ替えというのが現在の整備業界のトレンドですが、保障期間を過ぎて載せ替え(要はユーザー自己負担)となった場合、CVTはトルコン式有段ATの3倍程の費用が掛かります。数年で乗り換える様であれば余り気にする事も有りませんが、10万km位は乗る、という事であれば検討材料の一つとして下さい。

yumisan17
質問者

お礼

そういえばメーカー保証の期間や対応などまではディーラーに聞いておりませんでした。 >CVTはトルコン式有段ATの3倍程・・・ このような事も考慮したほうが良いのですね。 長期間乗りたいので再度ディーラーに確認してみます。

yumisan17
質問者

補足

補足ではなくて、すみませんお礼をしておりませんでした ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

乗ってみた感じで選べはいいと思います。10万円の違いがありますので、その分ステラの修繕にまわすと考えるならステラ。スバル車はけっこう壊れないかもしれませんね。

yumisan17
質問者

お礼

そうですね その通りです まだ軽のCVT車が珍しい頃から乗っていても不具合も少なく がんばって走ってくれました やっぱり10万円の差は大きいですね 試乗した上で決めたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

室内の広さはワゴンRと言われていますが、元々後席が後方に付いているだけのことで、その分荷室が狭いです。 私は初期型ステラLX、弟が現行ワゴンR(CVT)ですが、ステラは一番後ろに後席を下げてもアイリスオーヤマのBOXが入りますが、ワゴンRは後席を前に出す必要がありますし、荷室が曲面のため綺麗に収まりません。 またステラの場合、男性だとシフトレバーのカバーに左足が当り、足元が若干窮屈に感じるかもしれませんし、室内の収納が少し少ないかな~と感じるかもしれません。 荷物を考えないのなら室内の広いワゴンR、4輪独立懸架や4気筒EGなどの拘りのスバル最後の軽ならステラと言うところでしょうか。 後は好みの問題ですね。

yumisan17
質問者

お礼

全くおっしゃる通りで私も感じている所です スバルもスズキも嫌いでないので悩んでしまいます。 プレオの後部座席の狭さも結構ストレスでした でもCVTはあの変速ショックがなく乗り心地が良かったのです やはり一長一短ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

好みの問題としか言いようが無いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【スバル】ステラとR2どちらがいいでしょうか?

    こんばんは。 26歳・女です。車は結構使います。 スバルの軽を購入予定で悩んでいます。 ステラ 年式19年1月 走行距離1800キロ 価格70万 R2  年式18年3月 走行距離1万キロ 価格50万 今乗っている車はプレオで、もう8年ほど乗っています。 車検はR2と同じ21年3月です。 両車種のいいところ・悪いところをお聞かせください。 また、みなさんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽四ワゴン車の選択に迷っています

    軽四のワゴン車を買おうと思っています。 1.ワゴンR(またはスティングレイ)かスバルステラを考えています。どなたか経験談をお話しくださいませんか。 2.4速ATとCVTはどのくらい違うでしょうか。CVTでは、坂道の下りなどでエンジンブレーキの効きが悪いというようなことはないのでしょうか? 3.4WDとFFでは雪道などではかなり違いますか?当方は雪国ですが、昨今はあまり降らないし、燃費が違うのでFFにしようかと思っていますが、やはり安全を考えると4WDも捨てがたい・・・・と迷っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • スバルのステラはいいですか??

    主人が軽の燃費がいい車を探しています。MTの方がいいのでしょうが、私が運転できないのでATを探しているのですが、あるサイトでステラのCVT FF駆動式がリッター17くらいでした。実物をまだ見たことがないのですがとにかく燃費がよければいいのでステラがよければ買おうと思っています。情報教えてください。 ちなみに街乗りで通勤距離は5キロくらいです。街のりにはCVTはよくないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スバル ステラ エンジンオイルについて

    お世話になります。 昨年10月にスバル ステラ(軽)を通勤用として購入しました。 そろそろエンジンオイル交換時期なのですが(5000km走行)、純正を入れるか、別のを入れるか。。。 また、私J●MOでガソリンを入れているのですが、J●MOのエンジンオイル半額券が当たり、入れても質等は大丈夫か悩んでおります。 ちなみにスバル純正→SM 5W-30(確かSUNOCO) \4000    J●MO→SM 5W-40 もしくは SL 5W-30 \700~1000 工賃込です。 片道30km 年間20000kmを超える走りです。 飛ばしても90km/hを3分程ですぐ信号か渋滞です。 毎日ホコリだらけの工場内を走ります。(6km程) この様な走りのステラはどんなエンジンオイルが最適か教えて頂ければありがたいです。 初めて車を買ったので知識があまりないのでよろしくお願い致します。

  • スバルCVTのとスズキCVTの違いを教えてください。

    スバルのプレオを買おうと思うのですが、スズキのワゴンRにもCVTがあるので迷ってます。(値段が同じぐらいだから、ムーヴは値段が高くてエンジンの音がうるさいから) 用途は・・通勤ととチャイルドシート(3ヶ月)を載せます。 スズキのCVTは試乗でき(置いてない)ないので良くわかりません。 静粛性とか、性能等とかわかりましたら教えてください。 それと、スバルの今のi-CVTは前のCVTとちがうのでしょうか?今のレベルでどれくらいの評価があるのでしょう。販売した時期とかでもいいです。

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • スバルの車について(R2)

    こんにちわ。 軽自動車を購入予定の為、色々と調べている最中です。 先日、スバルへR2を見に行ったのですが良くわからない事があったので教えて下さい。 ATを希望しているのですが、スバルの場合は他社の用に○速ATとは言わないと聞きました。 営業マンが簡単に説明してくれたのですが、良く分かりませんでした。 ギアがないってどういう事ですか? またその仕組みのメリット&デメリットはどのような事ですか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • スバルステラの維持費

    車の維持費について質問したいのですが、 大学生がスバルのステラ(初代)を維持するのは難しいでしょうか? 軽は比較的維持は楽と聞くのですが、 車に関してあまり詳しくないので教えていただきたいです。 ・19歳 大学生 ・年間走行距離は10000km以下 ・任意保険は新規で加入の予定 ・駐車場は月5000円の所を借りる予定 ・車は父から譲り受けるので、購入費用は掛かりません ・月のバイト収入は約8万円(変動はほとんどありません)   車には5~6万円までなら収入を充てれます。 この条件で維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前からACアダプターを抜いて使おうとすると電源が落ちてしまいます。
  • 充電は81%ほどあります。
  • BIOSのアップデートもしたのですが、改善されません。
回答を見る