• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキのワゴンRについてお聞きします。

スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数582
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120253

私の所持している軽はワゴンRでない事を書き添えた上で。 (1) 雲泥の差と言うのはパワーよりもお値段の方かもしれませんが、最新の軽ターボをなめてはいけません。660ccにターボが付いていると言うのは大型オートバイに匹敵するポテンシャルを秘めていると言う事です。(実際はトルク重視で高回転型ではありませんが) ターボが付いていて一番助かるのは上り坂の加速です。ちょっとした普通車には余裕で付いていけます。そして追い抜き加速も十分あります。ターボに乗ったらノーマル車には乗れません。 (2) >WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 何処を見たのでしょうか?ちゃんと載っていますよ。 http://www.suzuki-accessory.jp/wagonr/smartview/default0.htm (クリックでページが開きます) 所謂、本来の意味の純正と言うのではありませんが、クラリオンとサンヨウで十分です。 (3) わかりません。但し、軽で一番売れている車ですよ。 (4)正規ディーラーが少なくて、中古車屋も兼ねている所が多いようですが、故障した時にちゃんと直して貰えそうなお店を探すべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりターボ魅力ですね、、何より言葉自体が格好良い、、、なんてw ナビもいけるみたいですね。

関連するQ&A

  • スズキ ワゴンR MT車 加速・スピードが出ない!?

    車両詳細:スズキ 平成8年型 ワゴンR 5速MT車 E-CT21S型 走行距離4,8万km 上記の車を購入したのですが、加速・スピード共に全然出ないのです。 3速で10秒以上引っ張っても35キロ 4速で10秒以上引っ張っても55キロ 5速で踏み込み続けても65キロまでしか出ないのです。 (もちろん高速道路も走れません) 購入した車屋に聞いても「ワゴンRはそんなものだよ」 という返答しか返ってきません。 前に乗っていたスズキのアルト(ノーマル)だと 加速・スピード共に素晴らしかったので、 現在のワゴンRに乗ってガッカリしている次第です。 申し訳ありませんが、ご意見・ご感想、指摘注意、 なんでも良いのでコメント頂けないでしょうか?

  • 軽四 ワゴンR 加速が変です。

    H14年初期のワゴンR RR MC22S エンジンK6A に乗っています。 数年前から思っているのですが、停止時から急加速する場合に(おそらく2速から3速に変速せず、2速のまま)回転数だけはねあがり加速しないことが数回ありました。正常に加速しないので追突されそうになったこともあります。 なお、ターボなど特に異常はありません。新車で購入し、今もノーマルです。 この症状は正常なのでしょうか?特にワゴンRおよびスズキ車に乗られている方いかがですか? また、原因がわかれば教えてください。

  • スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

    スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15283)

1.現在の軽でチューニングしないなら大きな差は無いと思います。  上り坂や高速道路でやや走りやすい程度でしょうか・・・ 2.純正ナビは無いようです。社外オプションで標準取り付けは可能なようです。  オーディオパネルは交換部品で社外オーディオ用(ナビ兼用?)が用意されているはずです。 3.特筆するような事はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社外オプションのナビってことでしたか。 どうりで、、、 詳しくありがとうございます。

  • 回答No.2

1.通常の走りでは違いは判らないと思います。高速道路上りでターボのありがたさが解る程度ですが、それもほんの少しばかり。やはりターボは燃費は良くないです。 2.(ごめんなさい、存じません) 3.室内が広く感じられます。これは天井が高いからでしょうね。堅牢な感じもします。普通車の装備に負けじと頑張っている軽四というカンジです。 私の所有するワゴンRではトラブルは全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特にトラブルも無いんですね、安心しました。

関連するQ&A

  • MC21Sマニュアル ターボ乗りです

    最近、友人から譲ってもらった スズキ ワゴンR MC21S のマニュアル ターボ車なんですが、アイドリングは安定しているものの、加速時に踏み込むと咳き込む様な症状が出ます。これは、一体何処が悪いのでしょうか?因みに走行距離は66000kです。宜しくお願いします。

  • 昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、

    昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、 CDなどオーディオ装置をビルトインしたのですが その際、カーナビは取り付けませんでした。 最近カーナビの必要性を感じ、欲しくなったのですが どのようなものを選んだらいいでしょうか? 購入した販社では、カーナビはオーディオとセットになっているので 現在取り付けられているオーディオ装置は無駄になり カーナビの価格は16万~30万すると言われ 思いのほか高額で二の足を踏んでいます。 ネットなどではゴリラなど露出型の安価なものが販売されていますが これなどは、配線などは別個自分でしなくてはならないのでしょうか? 電気とかそういうことにはとてもうとく、複雑なことをしなくては ならないのでしたら、ちょっと困ってしまいます。 また、私の車は禁煙車仕様で最初からシガーライター装置はありません。 最近、ワンセグとかフルセグなどテレビが観られることを訴えているものを 多く見ますが 車内でのテレビ観賞にはそれほどこだわっていません。 求めるのはカーナビの品質と価格性だけです。 (できれば露出部分が極力スッキリして室内がゴチャゴチャしない収納だとベター) シンプルな操作性、サクサク速度、盗難防止用に取り外し可能(簡単に) 更新性などが備わっていれば断然OKなのですが。 もちろん、価格性も気になるところです(5万円くらい)。 価格.comなどを見て調べてみたのですが いろいろ説明がなされているものの、なんとなく専門用語が多く オーディオや電子機器に疎い私にはチンプンカンプンでして(^^ゞ こんな私にもわかるように、説明していただき 選択のためのアドバイスをいただきたいなあと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイハツの中古車購入について

    軽自動車の購入を考えています。 スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので ダイハツに決めたのですが MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。 他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。 そこで質問なのですが ・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか? ・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが  オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか? ・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車ワゴンRのハンドルを軽く、クイック・シャープにする方法は?

     去る2月にスズキワゴンRのNA標準仕様車(ターボなし)を購入し、現在1000キロ走行中なのですが、ずっと気にしているのはハンドルが若干、重いことです。  これまで軽自動車ダイハツムーヴL602S タントL360Sと2台続けてダイハツの軽に乗っていました。今回、昨年9月に発表された新型ワゴンRの評判が良いので、初めてスズキの軽を買いました。  前車ダイハツの2台は共にタイヤが155/65R-13、155/65R-14のパワステ仕様でムーヴが4気筒ターボ、タントがNAターボなしで、共にハンドルの操舵が軽く、運転し易かったのですが、ワゴンRはタイヤがニューの145/80R-13と高扁平率で乗り心地は良いのですが、ハンドリングが鈍く、重めです。  本日、ワゴンRの1ヶ月1000キロ点検で車を整備工場へ持って行き、『もう少しハンドルを軽く出来ないか?』と尋ねたのですが、『これがスズキのセッティングです、普通ですよ。』と言われ、無理みたいです。普通といわれても、私の好みではないんです。  ハンドルが鈍いのはタイヤに原因があると思うのですが、ハンドルを軽く、シャープ&クィックにするにはタイヤの扁平率を65や60,55に変えた方が良いでしょうか?無論、扁平率を下げると、乗り心地が固く、燃費も悪くなることは知っています。  ある程度、乗り心地を犠牲にしても、ハンドリングのレスポンスを上げたいと思っています。  もし、ワゴンR標準仕様車に60や55のBSのポテンザのようなスポーツタイヤを履けば、ハンドルの応答性は良くなるでしょうか?タイヤ&ホイールだけでなく、サスペンションも替えないと無理でしょうか?  現在タントは155/65R-14+ファルケンシンセラSN828で元は純正のトーヨーJ47の145/80R-13で全く、プアなタイヤでした。  車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ワゴンR 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う

    ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う 状況詳細: 通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。 そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40kmぐらいまで加速するとノッキングは消えます。そのとき白煙は少なくなっているようですが排出はしているようです。 一度発生するとひどい時は50~60km走行するあいだ中発生します(2年2ヶ月の間に3回)その他は数回~十数回の信号待ち等で何となく解消してしまいます(このタイプが同じく2年2ヶ月の間に10回弱)。 そこで質問ですが、ワゴンRはオイル上がり・オイル下がりのトラブルが多いように見受けますが、私のトラブルはオイル上がり・オイル下がりか分かりませんが、始動時とかエンジンが暖まるまでとか、いつも加速時とかに該当しないように思う(ネットで検索して出てくるような通常のオイル上がり・オイル下がりと違うように思う)のですが、どのような原因が考えられますか。またその対処(対策)方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。 なお車は2年2ヶ月前に中古で買いました。年間走行距離は約6000kmです。最初に発生したのは購入後約8ヶ月後でした。当然のことながら白煙発生しながら長距離を走行するとオイルはそれなりに減少します。 車検を受けた整備屋さんで聞いたら預からなきゃ・・・、と云うことだったので自分でできることなら自分で直したい。また工場へ行くにしてもその前に予備知識を付けて置きたいのです。

  • ワゴンRのターボって他メーカーと構造が違う?

    F6A-MC11Sに乗ってます。 前にスパークプラグを交換したときにインタークーラーを外したままエンジンを始動させて気付いたのですが、この車のターボチャージャーって他のメーカーのそれと構造が異なるのでしょうか? インタークーラーを取り外したときに、インタークーラーの中を覗いて見たらブローバイオイルでギトギトになってました。 多分シリンダ内も同じだろうと思い、プラグを外した際に直接クリーナーを吹き込み、インタークーラーの中も同様にクリーナーで清掃しました。 清掃後プラグを取り付け、エンジンを始動してクリーナーを排出させようと思い、インタークーラーは外したままの状態でなかなか掛からなかったエンジンを始動させたところ、いくらアクセルを煽ってもターボチャージャー側(エアクリーナー側)からの空気が出て来ない事に気付きました。 全く同じ事をムーブでもやりましたが、ムーブではパイプに詰めたタオルが飛ぶくらいしっかりと風が出てきます。 考えてみればワゴンRでは、通常の走行中でもアクセルを踏んでもガツンとしたターボ感が足りないような気がします。 整備記録を見ると、特に大きなダメージを負った事は無いはずなのに3度の車検の度にスズキのディーラーで交換されています。 車検と車検の間の走行距離は3万km弱です。 これまで、ターボチャージャーの部品代も工賃もユーザー持ちで、ディーラーの対応には少し不信があるので聞けません。 ワゴンRのターボチャージャーが壊れて回っていないのか、元々そういう物なのか教えて下さいますでしょうか。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の新車を検討しているのですが、 第一候補としてタントカスタムを考えているのですが、タントは形と重量が大きいのでターボなしだと走りはやはりキツイでしょうか?予算的な面で悩んでます。 高速は月に1、2回程度使用します。 第二候補としてワゴンRスティングレーTを考えています。こちらのエンジンはマイルドターボってのを搭載している様なのですが、ノーマルエンジンとさほど変わらないものなのでしょうか?価格的にお買い得感があるように思えて候補として検討中です。 よろしくお願い致します。

  • ワゴンR(MC21S) エンジン不調?。センサー系不調?

    スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。 エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。 ■状況 高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。 勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。 80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。 街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生します。 工場で見てもらったところ、センサー系異常だろうということで「スロットルセンサー」を交換しました。 これでも直らず「燃料ポンプ」を交換しました。 これで、数回の高速走行は問題なかったのですが、先日また同じトラブルが発生しました。 ■ここで質問です。 あとは、どの部分のトラブルが考えられますでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 部品代や工賃は、いかほどかかるものでしょうか? ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。 通常の街乗りでは、加速時以外は4500回転まであがることはまずありません。 高速はめったに使わないのですが、どうしても年に数回は使わなければならないときがあります。 工場に持っていく前に、予備知識をもっておこうと思って質問しました。「素直に工場で聞け!」とおっしゃらずによろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のトラブルのついて

    平成12年のワゴンRターボ付き車に乗っています。半年ほど前に、発進してすぐにエンジン停止してしまうというトラブルがあり、ディーラーに見てもらいました。検査をしても原因となるものが発見できず、また預けていた1週間の間はその現象が出なくてわからなかったとの事でした。とりあえず、エンジンのコンピュータをバージョンアップして交換という事で落ち着きました。ところがその後少し経った頃から、今度は発進してすぐにまたトラブルが。アクセルを踏んでも加速できないのです。ギアが入らないというのでしょうか・・・。エンジンが停止するわけではなく、そのままアクセルをベタ踏みしていると少しずつ加速するという感じです。走り出して少し経てば普通に走行できますが、それまでは信号等で停止する度に加速できずドキドキの走行です。アイドリングをしてから発進しても現象は出ます。またディーラーに預けましたが結果は前回同様、1週間の間に現象が出ませんでした。今回はATF交換して返してもらいました。そして今日で1週間。またしても同じ現象が出てしまいました。一体何が悪いんでしょうか??ちなみにまだ3万キロも走ってません。同じようなトラブルをご存知の方、是非教えて下さい。