• ベストアンサー

ワゴンR MH23S 走行中の音について

ワゴンR MH23S FX 4AT を最近購入したのですが走行中に気になる音があります。 走り出して、決まって時速35~40km越えるあたりからウォンウォンウォンといった感じで エンジン音でも、ロードのノイズでもない、高い高周波?のような音がします。決まってこの速度からです。 今まで、車(軽)に乗ってて聞いた事無い音なので、正常なのか何か異常があるのか 判断しかねるのですが、こういうものなのでしょうか? 特に同じ車に乗ってる方から教えていただけると幸いです。 因みに、4ATですので、CVTの音ではありません。 たぶん、足回りからのような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ん~ リフトで上げてタイヤ回しながらサウンドスコープ当てるといいと思いますが、 やれることといえば、峠の下りで30kmぐらいになったらシフトをニュートラルに。 どんどん加速していきますが、ニュートラルでその音が出なければエンジンやミッションが 何か悪さしているかもしれません。 ローダウンとかしてますか。 23Sは足回り固めると簡単にハブベアリングが飛びます。 あと、まずこの型は考えにくいんですが、音が出る前後で車検やってないですか。 エアクリボックスのフタがちゃんとしまってないとそんな感じの音がします。

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法で、どちらか、確かめられるんですね。参考になります。 車自体、足回りも含めて何もいじっていません。ノーマルのままです。 一ヶ月点検をやっていますが、エアクリは開けていないですね。 いじってそうなことといえば、タイヤのホイルキャップ開けて、ボルトの締め付け確認してるくらいでしょうか。

yae_sakura
質問者

補足

早速ディーラーに持っていってきました。 ATトランスミッションの音だそうで、40kmくらいの速度でエンジン音などが目立たなくなるので、よく聞こえるみたいです。 とりあえずどの個体でも出る音で、異常ではないとのことなので、良かったです。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.3

>決まって時速35~40km越えるあたりからウォンウォンウォンといった感じで 新しい車なので ミッション本体から異音がでていないでしょうか

yae_sakura
質問者

お礼

ミッションの異音等で無いといいのですが・・ ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

新車で今までの車と違う異音がタイヤ付近からすると言うのは、殆どの場合「タイヤノイズ」の事があるが、そうではないのですね。 もしタイヤを自分で変更したのたら、タイヤが車体や足回りの干渉している事も考えられますが。(この場合は低速から異音が出るでしょう)

yae_sakura
質問者

お礼

タイヤノイズの音ではないようです。 新車で取り付けられたタイヤをそのままはいてます。ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.1

MH21sに乗ってますが、音はしません 30km位からの音ですとハブ、ベアリング又はドライブシャフトからの音と考えられます(ブーツ破れからのサビ)

yae_sakura
質問者

お礼

音はしませんか。ありがとうございます。 ハブベアリングの音とはちょっと違う感じですが、確かに、その車速から鳴りだすっていうのは足回りっぽいですね。