• 締切済み

ワゴンRのエンジン音について

ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ある特定回転数で「異音」が生じるのは、どこかの部品に特定回転数で共振現象が生じている可能性があります。 走行距離と回転数から推測すると、タイミングベルト、あるいは外部補記(発電機やクーラーコンプレッサー等)のガイドプーリーやテンショナープーリーに不具合が生じている可能性が考えられます。 しかし実車を観察出来ないので、あくまでも推測の域を出ません。

lawyer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の「フィーリング」で話をしているかたちですので、「こんな感じなんですよ」と直接音を聞いて頂ければ本当に楽なんですが(^_^;)      とりあえず、オルタネーターやコンプレッサーをちょっと疑ってみます。それで、異常がなければ、ディーラーに話をもっていきます。  ありがとうございました  

関連するQ&A

  • ワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

    車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。 排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか? 車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。 走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・? 知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。 詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • BMWのエンジンから異音

    BMW 525i 91年式に乗っています。 事情があり1年ほど車に乗れず放置していました。 最近また乗り始めようとしてエンジンを掛けたのですが異音がします。 症状は回転数を上げるのと「パタパタパタ」とつまったような音がします。 回転数と比例して音がなります。 どうもエンジンからではなく排気がパタパタ言っているような気がします。(推測) アクセルを吹かせばエンジンはちゃんと回り近所を走行しても走行に問題はありません。 排気漏れしているのではないかと下回りを確認したのですが漏れは有りませんでした。 状況説明が上手く出来ず情報不十分ですがこのような症状が理解できる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • エンジン

    SUZUKI ワゴンR 通常ATの回転数は何ですか? 2000回転→時速0~35Km 3000回転→時速35~50Km 4000回転→時速50~60Km あとは速度に合わせてあがっていくだけです… ギヤチェンを上手くできてないみたいです… 車検を今年の5月に通しました。 僕のワゴンRが何年式か分からないのです… 走行距離は75000ぐらいです。 特長 4ドア テールランプはサイドじゃなく、下にあります。 最近エンジンの回転数と速度に合わせてうるさいんです… そして前輪の方から異音が… 一番不思議なのは内装のドリンクが置けるあたりの上をさわると熱くなってるんです… 何も車の事が分からないので分かるかた教えてください。

  • ワゴンR エンジン音 異音

    こここ一週間、通勤で、坂道を下ったり、登ったりしていて、エンジンブレーキや2やRを、使ってます。山道を通勤で、走り出してからエンジン音がうるさくなりました。 運転が悪いのか、原因がわかりません。。 エンジンをかけたときから、まるで、マフラーを変えたみたいなうるさい音です。 原因が解る方教えてください。 明日も出勤で不安です。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 大至急:急遽、エンジンがかかるのに走らなくなりました。

    アドレス110に乗っております。 借り物なのですが、先日何気なくコンビニに立ち止まり、走り出そうとすると、いきなり20km以降ブブンブンといってそれ以上速度がでなくなり、そのうちにエンジンが止まってしまうという症状がでました。 翌日エンジンを掛けちょこっと走行すると特に問題なく普通に走りました。 そして今朝また乗ってみると、また時速20kmまでいくとブンブン行ってそれ以上いかずにエンジンが止まってしまいました。 いったん家に帰り、その後少し立ってエンジンを掛けるとまた普通に走ったので、荷物を取るためにエンジンを止めたんですけど、それ以後エンジンはかかるのに走らなくなりました。 アクセルをひねってもブンブン言うだけで一向に前に進みません。 またマフラーから排気ガスも出ていませんでした。 前々から低速時に異常な力不足を感じていたのですが、排気などに何か問題があるのでしょうか?? とにかく原因がわからず困っております。 何が原因なのか詳しくわかるかた、回答ぜひよろしくお願いいたします。

  • エンジン以外の異音について

    こんにちは。 エンジン以外の異音について教えてください。 私が乗っている車は、ダイハツムーブカスタムL150なのですが、明らかにエンジン音ではないだろうと思われる異音がします。 停車中は、異音はせず、エンジン音しか聞こえないのですが、走り出すと徐々に異音がしてきます。 坂道を下るときにほとんどアクセルを踏まない状態でもその音はヴィーンと異音をさせます。 改善方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワゴンR(CT21S)のエンジン異音…

    平成8年のワゴンR(CT21S)NAエンジンで、現在走行約7万キロに乗っています。3千回転以上でガラガラと大きな音がして、アクセルペダル自体も何か機械的に引っかかるような感じがします。  走行中にアクセルを離す(回転を落とす)と音自体は無くなるのですが踏むとまたガラガラ音が出ます。  オーバーホールを覚悟してはいますが、何か原因・対処法やOHの工賃相場など教えてください。