• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワゴンR 異音

13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • jtmaw0

試しに、ペットボトルに水を入れエアコンベルト、ファンベルトにかけて下さい 音が止まるならベルトの摩耗か緩みです ワゴンRのエアコンベルトはVベルトなので音が出やすいですよ!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やってみます。

• 回答No.3

ベルトの緩みだと思います。 車屋さんに見てもらいましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。やってみます。

• 回答No.2
noname#185597
noname#185597

ファンベルトなどのベルトが緩んでいるのでは。 1番さんが言われているとおり、点検を受けたほうが いいでしょう。走行中にベルトが切れると困りますので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#193792
noname#193792

ディーラーまたは信頼できる整備工場で点検を受けてください。 質問内容から仮に原因が分かっても、質問者さんご自身で解決するのは難しいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。