• ベストアンサー

大至急:急遽、エンジンがかかるのに走らなくなりました。

アドレス110に乗っております。 借り物なのですが、先日何気なくコンビニに立ち止まり、走り出そうとすると、いきなり20km以降ブブンブンといってそれ以上速度がでなくなり、そのうちにエンジンが止まってしまうという症状がでました。 翌日エンジンを掛けちょこっと走行すると特に問題なく普通に走りました。 そして今朝また乗ってみると、また時速20kmまでいくとブンブン行ってそれ以上いかずにエンジンが止まってしまいました。 いったん家に帰り、その後少し立ってエンジンを掛けるとまた普通に走ったので、荷物を取るためにエンジンを止めたんですけど、それ以後エンジンはかかるのに走らなくなりました。 アクセルをひねってもブンブン言うだけで一向に前に進みません。 またマフラーから排気ガスも出ていませんでした。 前々から低速時に異常な力不足を感じていたのですが、排気などに何か問題があるのでしょうか?? とにかく原因がわからず困っております。 何が原因なのか詳しくわかるかた、回答ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.5

くどい位に言ってやるぅ チャンバーつまりぃ!マフラー穴あけしてバリバリ言わしましょう。 近所のおばちゃんに文句言われるのがいやなら、マフラー交換しましょう。完璧にしたいなら、腰上のオーバーホールもお勧めします。 エンジンが止まらないなら駆動系、ベルトの滑りやウェイとローラーの磨耗が考えられますが、エンジンがとまるならまず「チャンバーつまりぃ!」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#114172
noname#114172
回答No.8

キャブのフロートが貼り付いたに10点。 これが原因だったら、キャブを叩けば治るはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

穴を開けるのは大変だけど、 キャブのドレンの穴をあけるのは簡単。 キャブのドレンボルトをあけて20ccほどガソリンを抜いてみましょう。 ホースの先端に、ちゃんとガラス容器(ペットボトルでもいいけどね)で受けてください。半分以上水が入ってて、かつキャブを分解掃除して、快調になったら、20点でしょうね。先の人に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.6

みなさんがマフラーの詰まりと言っているので、 私は穴狙いで「キャブに水が入った」に10ありがとうポイント賭けるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

排気管詰まりで決まりだな。 シリンダーの排気ポートがスラッジで詰まっていることが多いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アドレス110って2ストロークエンジンでしたよね? 排気ガスが出ていないという事ですので、オイルやカーボンで、チャンバー(4ストロークで言うところのマフラー)が詰っているのでは? チャンバーを焼いて堆積したオイル等を取り去るというテもありますが、 やり方ご存知ないのであれば、素直に新品もしくは中古でも交換されたほうが早いかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>またマフラーから排気ガスも出ていませんでした。 この一点で決まりのようですね。 マフラー詰まりの可能性が大です。 付近は自然の多い地域ですか? よくあるパターンですと、丁度これくらいの時期になると、虫がマフラー内に巣を作って、マフラーを詰まらせる事が良くあるのです。 私も過去に2回程やられました。 この場合は残念ながらマフラー交換となります。 一度、バイクショップで確認してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お急ぎみたいですけど、すぐには直らないと思います。 個人的にはあまり聞かない症状ですが、排気系というより駆動系のトラブルですね。 110ccの無段変速だと、遠心クラッチか無段変速機(プーリー)でしょうね。前に進まないということですし。 それと、回転があがらないのはキャブ系統にも問題ありのようです。 質問者が分解組立てできるのならともかく、バイク屋にもって行かれたほうがBETTERだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • エンジンがかからない

    アドレス100CE11Aを所有しています。 現在走行距離28000kmです。 最近始動時、セルは元気よく回るのですがエンジンのかかりが悪く、プラグを交換したのですが昨日ついにエンジンがかからなくなりました。 自分なりに調べた結果は下記のとおりです。 ・プラグの火花は出ている。 ・エアークリーナーを外して吸い込み口に手をかざしてセルを回すが空気の吸い込みが感じられない。 ・同様にマフラーの排気口にも手をかざすが混合気の排気が感じられない。 以上によりマフラーの詰まりかな?と思うのですが、他にも原因があるのでしょうか? また、スタート時の加速にもムラがあるのも排気系の不調によるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • トヨタ プレミオのエンジン挙動

    最期のプレミオ(ガソリン車、最近絶版に)に乗っていますが、低速でのエンジンの挙動に質問があります。 信号停止などのためにアクセルを離して時速5kmくらいになっていくと、いきなりブレーキがかかったような挙動をします。それで一気に減速するのですがそれが非常に不快です。 ハイブリッド車でエネルギーを回収するために低速時にさらに低速になることがありますがそれと同じような挙動をガソリン車なのにします。 これはいったいなんなのでしょうか? ちなみにアイドリングストップ車ではあります。 最初は運転せずに助手席にずっと乗っていました。がっくんがっくんいうので、「なんでこんな運転が下手なのだ」と思っていたら、説明したような挙動を勝手にしているようです。車のせいでした。 アクセルを離したら最後までスゥーっと進んでほしいです。(当たり前ですが) 詳しい方おりましたらお教え願います。<(_ _)>

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 凶悪な排ガス(RBエンジン搭載車の詳しい方お願いします)

    自分の車は、4年式のR32スカイラインのタイプMなんですがとにかく排ガスが凄いニオイなんです。 ちょっとアイドリングしただけで車庫中排ガスのニオイでいっぱいになるくらいです。アイドルも1000rpmくらいで安定しているのでエンジンに問題はないようなのですが原因が分からないままです。 マフラーはアッペクスのモノでガス洗浄は正常にできている様です。中古車での購入なので正常な状態がどんな感じなのかが分かりません。 古いRBエンジンは排気ガスがもともとそういうニオイがするエンジンなんでしょうか? 同年代でRBエンジン搭載の32GT-Rやセフィーロなどに近づいた時も同じニオイは確かにしました。 元々そういう排気ガスを排出するエンジンなのか、それともニオイのあまりしない排ガスでクリーンなエンジンなのか? RBエンジンの排ガスのニオイについて知りたいです。知識のある方の回答待ってます。

  • エンジン排気異常

    150CCスクータータイプのバイクですが、急にエンジン音が高くなりマフラーから排気がでなくなり、エンジン周辺から排気が漏れているみたいです。エンジンカバーが有る為、排気出口が分からない。 回転数が通常より、2倍ほど高くなって音も大きくなっています。マフラーから排気が出ていない原因(ヒント)を教えて欲しいのですが。

  • エンジンが2000回転から上がらなくなりました。

    エンジンが2000回転から上がらなくなりました。 出勤途中の出来事で、時速40km以上でません。原因に心当たりがある方は、ご助言願います。ディーラーには持ち込みます。ちなみに、ディーゼル車で、走行距離は11万kmです。

このQ&Aのポイント
  • 無償割当について知りたいです。無償なのに、お金を振り込む必要があるのでしょうか?
  • オウケイウェイヴ株主投資家向けコミュニティの無償割当について教えてください。
  • 無償割当の申し込み方法や手続きについても教えていただけるとうれしいです。
回答を見る