• ベストアンサー

大至急:急遽、エンジンがかかるのに走らなくなりました。

アドレス110に乗っております。 借り物なのですが、先日何気なくコンビニに立ち止まり、走り出そうとすると、いきなり20km以降ブブンブンといってそれ以上速度がでなくなり、そのうちにエンジンが止まってしまうという症状がでました。 翌日エンジンを掛けちょこっと走行すると特に問題なく普通に走りました。 そして今朝また乗ってみると、また時速20kmまでいくとブンブン行ってそれ以上いかずにエンジンが止まってしまいました。 いったん家に帰り、その後少し立ってエンジンを掛けるとまた普通に走ったので、荷物を取るためにエンジンを止めたんですけど、それ以後エンジンはかかるのに走らなくなりました。 アクセルをひねってもブンブン言うだけで一向に前に進みません。 またマフラーから排気ガスも出ていませんでした。 前々から低速時に異常な力不足を感じていたのですが、排気などに何か問題があるのでしょうか?? とにかく原因がわからず困っております。 何が原因なのか詳しくわかるかた、回答ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.5

くどい位に言ってやるぅ チャンバーつまりぃ!マフラー穴あけしてバリバリ言わしましょう。 近所のおばちゃんに文句言われるのがいやなら、マフラー交換しましょう。完璧にしたいなら、腰上のオーバーホールもお勧めします。 エンジンが止まらないなら駆動系、ベルトの滑りやウェイとローラーの磨耗が考えられますが、エンジンがとまるならまず「チャンバーつまりぃ!」です。

その他の回答 (7)

noname#114172
noname#114172
回答No.8

キャブのフロートが貼り付いたに10点。 これが原因だったら、キャブを叩けば治るはず。

• oo14
回答No.7

穴を開けるのは大変だけど、 キャブのドレンの穴をあけるのは簡単。 キャブのドレンボルトをあけて20ccほどガソリンを抜いてみましょう。 ホースの先端に、ちゃんとガラス容器(ペットボトルでもいいけどね)で受けてください。半分以上水が入ってて、かつキャブを分解掃除して、快調になったら、20点でしょうね。先の人に。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

みなさんがマフラーの詰まりと言っているので、 私は穴狙いで「キャブに水が入った」に10ありがとうポイント賭けるよ。

• debukuro
回答No.4

排気管詰まりで決まりだな。 シリンダーの排気ポートがスラッジで詰まっていることが多いよ。

回答No.3

アドレス110って2ストロークエンジンでしたよね? 排気ガスが出ていないという事ですので、オイルやカーボンで、チャンバー(4ストロークで言うところのマフラー)が詰っているのでは? チャンバーを焼いて堆積したオイル等を取り去るというテもありますが、 やり方ご存知ないのであれば、素直に新品もしくは中古でも交換されたほうが早いかと…

• sayapama
回答No.2

>またマフラーから排気ガスも出ていませんでした。 この一点で決まりのようですね。 マフラー詰まりの可能性が大です。 付近は自然の多い地域ですか? よくあるパターンですと、丁度これくらいの時期になると、虫がマフラー内に巣を作って、マフラーを詰まらせる事が良くあるのです。 私も過去に2回程やられました。 この場合は残念ながらマフラー交換となります。 一度、バイクショップで確認してもらってください。

回答No.1

お急ぎみたいですけど、すぐには直らないと思います。 個人的にはあまり聞かない症状ですが、排気系というより駆動系のトラブルですね。 110ccの無段変速だと、遠心クラッチか無段変速機(プーリー)でしょうね。前に進まないということですし。 それと、回転があがらないのはキャブ系統にも問題ありのようです。 質問者が分解組立てできるのならともかく、バイク屋にもって行かれたほうがBETTERだと思われます。