• ベストアンサー

軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 高速道路で、3000回転だと普通ですね。 他にも回答がありますが、エンジンが小さいと「回転数を上げて、トルク・馬力を稼ぐ」事になります。 この基本の上に、ギヤ比を決めています。 >同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? 先輩が乗っているスバル・ヤングSS(昭和42年式?)は、高速では80キロ走行が一番安定しています。 といっても、旧車ですから意味が無いですね。(笑) 数年前まで、高速道路の最高速は「軽自動車は80キロ制限」でした。 質問者さまの年式が分かりませんが、メーカーとしても高速走行は80キロ前後での動作性能・燃費を基準に設計しています。 取引先の車(アルトには、ワゴン車も、有ールという意味で名付けられた)「ワゴンR」ですが、やはり80キロ前後での走行が(NA・ターボを問わず)燃費が良いようです。 後は、アクセルワーク次第ですね。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

軽自動車は排気量が小さいため、パワーをエンジン回転数で稼ぐしかなく、普通車よりも高回転なセッティングになっていますから、高速走行では燃費効率は不利になりますね。 軽自動車だと50~60km/h位での巡航が効率が良いと思います。

gekisouOXY
質問者

お礼

• tamamomi
回答No.1

昔の3速ATの軽しか乗ったことがないので、今時のCVTの軽自動車はわかりませんが、3000回転程度なら燃費は悪くならないのではないでしょうか。 昔の3速ATは高速では7000回転回しましたよ。 高速道路で80キロを切ってはダメですよ。 80キロで左側を走るのが良いと思います。 ただし、登り坂での速度低下に御注意を。

gekisouOXY
質問者

お礼