• ベストアンサー

軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 高速道路で、3000回転だと普通ですね。 他にも回答がありますが、エンジンが小さいと「回転数を上げて、トルク・馬力を稼ぐ」事になります。 この基本の上に、ギヤ比を決めています。 >同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? 先輩が乗っているスバル・ヤングSS(昭和42年式?)は、高速では80キロ走行が一番安定しています。 といっても、旧車ですから意味が無いですね。(笑) 数年前まで、高速道路の最高速は「軽自動車は80キロ制限」でした。 質問者さまの年式が分かりませんが、メーカーとしても高速走行は80キロ前後での動作性能・燃費を基準に設計しています。 取引先の車(アルトには、ワゴン車も、有ールという意味で名付けられた)「ワゴンR」ですが、やはり80キロ前後での走行が(NA・ターボを問わず)燃費が良いようです。 後は、アクセルワーク次第ですね。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

軽自動車は排気量が小さいため、パワーをエンジン回転数で稼ぐしかなく、普通車よりも高回転なセッティングになっていますから、高速走行では燃費効率は不利になりますね。 軽自動車だと50~60km/h位での巡航が効率が良いと思います。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.1

昔の3速ATの軽しか乗ったことがないので、今時のCVTの軽自動車はわかりませんが、3000回転程度なら燃費は悪くならないのではないでしょうか。 昔の3速ATは高速では7000回転回しましたよ。 高速道路で80キロを切ってはダメですよ。 80キロで左側を走るのが良いと思います。 ただし、登り坂での速度低下に御注意を。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の高速道路燃費

    知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです

  • 軽自動車の燃費について

     スバル自動車のステラに乗っています。リッター10キロ位なのですが、みなさんはどうですか?乗っている方いらしたらどの位か教えて下さい。カタログには燃費がいいように載っていますが・・・

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 良い燃費回転数2000回転の秘密について

    良い燃費は2000回転という記事をgooでみつけましたが、その回転数計が ないと分かりにくいです。 速度計しかないので自動車、エンジン音を手掛かりに回転数を2000回転で 維持して走行しようとするにはどうしたらいいのですか。 ちなみに自動車はスズキ製、アルト、軽自動車、MT(マニュアル車、5段階変速)です。 速度計しか計器はなく回転数が分かりません。 軽自動車だと速度は一般車より低め、大型車よりも低めにでるといいます。 みなさんの走行中の決まり、程度を教えてください。 1、回転数が大体2000回転で維持するにはどうしたらいいですか。 公道で速度制限がない一般道路(制限速度60キロ)では速度計はどこを指しますか。 2、回転数が大体2000回転で走行維持するにはどうしたらいいですか。 例えば高速道路で回転数を維持するには速度はどれくらいですか。

  • 高速を走らないなら軽にターボって要りますか

    自分が乗ってる軽自動車はNAエンジンですが パワーは50PS以上有るうえ高速はほとんど走らないので いままでターボが欲しいと思ったことは一度もありません。 頻繁に高速道路を走るなら必要かもしれませんが 一般道だけ考えたら軽自動車にターボなんて要らないのではないでしょうか。 燃費悪くなるだけだし。

  • 軽自動車の燃費

    NAの軽自動車に乗ってる方にお聞きしたいのですが、最低燃費って何キロくらいなのでしょうか? 私は現行のNAのムーヴに乗っているのですが、燃費が満タン法で8キロ(遠出でも12キロ)くらいしかのびないのです。 もともと車重があるうえにATで、使用用途が片道8キロの通勤と休日の買い物のチョイ乗りなので、さほど燃費が悪くても納得できるのですが、まったく同じ条件で以前乗っていたムーヴターボが同じく満タン法で15キロ、NAのワゴンRが17キロは走っていたのでちょっと気になっています。 ちなみに過去スレを参考にしてエアコンオフ、空気圧の調整や荷物を降ろしたり、回転数を気にかけて走ってもまったく変わりませんでした。 カービューのインプレのサイトを見ても燃費が一桁は見かけなかったのですが、これは個体差によるものなのでしょうか?