中古軽自動車購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中古軽自動車を購入する際のアドバイスをお願いします。
  • 軽自動車、4WD、ターボ、5MTで30万円程度の中古車を探していますが、良い物が見つかりません。
  • 通勤や高速道路での使用を考えており、走りや燃費にもこだわりたいです。どの車を選べばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

スズキ Keiのワークス以外のターボモデルなら安いし条件に合います。Keiはダメ? 全国区で見る限り、30万円台からあります。過走行ですが。。。 ご近所にいい物件ないですか? 42件ヒットしました。 http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s009/index2.html?STID=CS210610&SLST=MT&OPTCD=TUB1&KUDO=4WD1&PN=1&AL=1 多少の追金は覚悟なさったほうがいいかもしれません。 もしくはL250V(ミラ バン)を安く買っといて、お金を貯めてからエンジンの載せ換えとか。 http://www.halfway.co.jp/mira/index.html 完全ノーマルのL250V(FF NA MT 690kg)に乗っていますが、どんなにギア操作を駆使してもさすがに高速の上りは失速します…。 Keiのターボ時代、4速で登れた通勤時の坂を、ミラでは3速まで落とさないと登れません。 この軽さを持ってしても…です。 ATは…やめたほうがいいと思いますよ。思い通りにシフトチェンジができないのって、結構なストレスになりそうな。。。 私もターボに憧れます。。。

その他の回答 (2)

• kenichi01
回答No.3

軽自動車、ターボ、5MT に乗っています。 4WDではないですが、100km程度の高速なら全く問題ありません。 私の家は、高低差80m程度ある急坂がありますが、夏場でもエアコンをつけても十分にあがりますし、 高速道路でも消して走行することなんてありません。 1000ccの車やターボでない車は、エアコンを切ったり、ギアを落としてもこれ止まるんじゃ?って 速度の場合があります。 私は、9年前に100万で新車で購入して、今8万キロUPですが、故障は一度もありませんでした。 ただ、高速走行での無理してるな って感じはありますけど・・・・・・・

回答No.1

モコ(NA、FF、AT)を営業車にしております。 >今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? それほどきつくありません。 ただ、「高速での急な上り坂」は、相当苦しいです。 80kmを維持するのは楽ではありません。 ただし、4WDであれば、更に重量が100kg程度増加します。 さらに苦しくなることは想像できます。 4WDは本当に必須なのでしょうか? 今一度、考えてみても良いのではないかと思います。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 雪の降る地域なので4WDは外せません!。