• ベストアンサー
  • 困ってます

中古の軽自動車について

中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

noname#140801
noname#140801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数722
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

MTというとあまり車種は選べませんねー。 俺は平成7年式のミラのターボ車に乗って いますが実に快適です。体感的にはまるで バイクに乗っているような加速をします。 車体が軽いのでグングン走れます。さらに この15年間故障らしい故障はまったく 無し。 MTなのでやっと昨年クラッチ版交換して 今では16万キロ元気で走っています。 タイミングベルトはチェーンなので10万 キロごとに交換する必要もなし。 俺はミラアバンツァードお勧めです。 ヤフーオークションで安く売っていますよ。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g87272659 俺が乗っている年式なんてへたしたら5万円 で買えちゃいます。 5万円で買って、かりにどこか直すところがあった としてもお得ですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミラアバンツァード 5万で買えてしまうのですね。かなりいいです。 ターボ 4WD など でかなりいいですね。 中古車販売店ではなかなか見つかりませんね。 オークションはいくつかありましたが… しかし、オークションで購入となると抵抗があるのですが、 その点はどうでしょうか。 また、落札価格以外にどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 もしわかれば教えていただきたいです。 いい情報ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
noname#147110
noname#147110

余計な事かもしれないけど リサイクル券の事で デマが流れるようだから言っておきますけど リサイクル券とは エアコンガス エアバック シュレーダーダストの処理代金のみを前払いしてる物で 車体全体の処理費用では有りません ですからその時の金属価格の相場や業者のコストや利益により プラスになる事も有ればマイナスになる事も有るんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

take987さん 回答ありがとうございます。 それは、知らなかったです。 情報ありがとうございます。 勉強になります。

  • 回答No.16
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ハイハイ。 海辺走るには4WDのが絶対にいいですよね。 俺も時々河川敷をミラで走るのでたまにタイヤ とられるときがあります。 オークション見ているだけでも楽しいですよね。 めぼしいのがあったら買わないまでも落札価格 をチェックした方がいいですよ。 そうすれば相場が解るようになってきます。 Zの場合ですがATよりもやっぱりMTのが 高値になりますねー。 あとは思いの外高額での取引にはなりません。 やっぱり年式も古いしからでしょう。 なので意外にH5年式当たりなら想像よりも 高値にはならないと思います。 なんといっても16年、いや17年落ちです からね(^^)それを買おうという人はそうそう いないでしょうし。 やっぱり人間欲が出ますから年式新しいのに 目が行くんですよね-。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 河川敷で2WDはきついですね。 でも、ミラならタイヤを取られても、 軽いから押せばすぐに脱出できそうですけどね。 なるほど!! オークションの相場を見ておけば、 車を買う時に参考になりますね MTの方が人気でしょうね。 そうなんですかぁ やっぱり厳しいですか しょうがないですね H5年のものを今でも、乗っているということがすごいですからね 古い車の方が、面白いですけどね イジリがいがあって やっぱり欲をいうと34がいいですかね。 高いけど…

  • 回答No.15
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

トヨタの新しい86かっこいいですね(^^) 今の時代ミニバンやセダンが多く、道路走 っていてもつまらなくて、RX-7やスー プラなど見かけると、w(゜o゜)w オオー! って思いますね~。 俺の買ったZ、15年落ちで車検切れ15万 で購入できたので、けっこう軽って年式古く ても高いなーって思っちゃいました(;^_^A Z新車当時400万はしましたからね。軽の ターボで130万くらいでしょうから。 4WD燃費が悪いし、2WDでも問題無く雪山 も走れるし、わざわざ4WD買う必要、ないよ うに感じるのですが(;^_^A 2WD、MT、ターボであれば多少かっ飛んで もリッター15kmは走ります。 普通に田舎道走ればリッター16,17kmも 走れちゃいます(^^) ほんと、良い車に当たるといいですね(^^) ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、昔の車の方がスポーティーな車が多くて好きですね。 今は、走るのを楽しむというより、 実用的なコンパクトカーや軽が増えてきていますね。 ハイブリットはすごいけど、面白みに欠けるかもしれませんね。 でも、今の時代なら、昔のスポーツカーを安く買えるチャンスですね。 Zが15万とは、すごいです。 車検なしでも、かなり安いです。 Z32も、そろそろ希少な車になりますね。 だから、大事に乗っていれば、プレミア?? 確かに、4WDじゃなくてもいいのですが、地元が海なので、4WDがあれば、便利かなと思いまして。 4WDはやはり燃費がわるいのですね。 2WDでも、いいですね。 リッター15kmはかなりいいですね。 多分、2WDにします。 買うのが先延ばしなので、本当にいいのが出るまで、待ちます。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

車が好きとううのは車にこだわりはありますねー。 スポーツカータイプだけは外せません。さらに スーパーカー世代なので、カウンタックのガルウ ィングは憧れでした。 リサイクル料を払えば、リサイクル券がもらえま す。ですので売り主はリサイクル券を車検証同様 に保管しています。 これが無いと廃棄するときに処分代かかります。 なので購入時にはリサイクル券の有無を必ず 確認してください。 再発行もできますが、たぶん発行してもらった ところじゃないとできないのかもしれませんし、 さらに再発行手数料もかかります。 「廃車するときは、絶対に必要ですね。  やはり、自分で手続きするのは面倒なもので  しょうか。」 俺は個人売買しかしないので名義変更は必ず 俺が行います。簡単ですよ。解らなくても 窓口の人が教えてくれますし。ただ平日しか 陸運局はやっていませんので、土日休みの サラリーマンにとっては会社休む方が大変です。 「手続きをお願いして数万取られるのは、痛い  ですね。(ポッタクリ??)」 これは仕方有りません。俺だって会社休んで 陸運局に行けば給料1,2万円減らされます。 でも、有給使うので実際は給料は減りませんが。 それだけ人が動けばお金がかかるという訳です。 自分でやれば用紙代の数十円程度です。 「購入する車種はヴィヴィオRXRにしようと思います。 条件はMT、スーパーチャージャー、できれば4WD ぐらいですね。」 上手い具合にお住まいの近くで見つかるといいですね(^^) 「オークションでは20万前後で出ていましたが、どうでしょうか。  やはりオークションなら、安くて買えそうです。」 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m69021422 の事でしょうか? 俺は4WDは好きではないし、形的にもミラかアルト が好きなのでヴィヴィオはコメントしにくいです(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Z32のガルウィングは一番似合うと思います。 スポーツカーはあこがれです。 将来的に、スーパーカーに乗ってみたいですね。 とくに、トヨタのFT-86が楽しみです。 (スバルの方が楽しみかも!?) 個人的にはスバルが好きなので、スバル車に乗りたいですね。 UPありがとうございます。 まさに、そのタイプです。 かなり買いたいのですが、親の都合で車は先送りになってしまいました。 今年中には絶対買います。 ヴィヴィオは外装はいいとは思いませんが、 速さを求めるには、いい感じがします。 あと、内装も好きですね。 アルトワークスも速いですね。 先輩が乗っているのでやめますけど、半端なく速いですね。 4WDは好きではないのですか。 確かに外装は、ミラやアルトがいいですね。 リサイクル料について詳しく説明していただき ありがとうございました。 解決しました。 平日しかやっていないのは、きついですね。 でも、土日休めるのはいいことですね。 ディーラーは平日休みだー ありがとうございます。 nik670さんに感謝!!

  • 回答No.13
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

「さすがに、洋服は何年も着れませんね。」 それと同じで車も10年とか乗れないんですよね。 たいて飽きちゃって。だから教えてgooでも 10万キロが買い換えの目安と思っている人 大勢います。 「の39番目ってどういうことですか。」 間違いました(;^_^A http://www.2kparts.info/2Kparts_Gallery.asp の39番目です。 「ということは、軽自動車ならリサイクル料だ  けですね。」 おそらくそうなると思います。 リサイクル料は最終的に車を処分する人が 負担する物でしょうからisskiさんも購入した 軽を売る場合にはリサイクル料金は払っても らったほうがいいですよ。 余計なことですがリサイクル券があれば 廃車するのに処分代は無料です。 ただし、解体屋に持って行けば無料ですが ディラーに持ち込むと解体屋までの輸送費 を請求されると思います。 あっ、廃車の陸運局での手続きをご自分で やれば、処分代そのものは無料という事 ですよ。 手続きまでお願いすると数万取られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Z32のガルとはびっくりでした。 やはり、車が御好きな方ということが分かりますね。 かなり、こだわっている感じがします。 リサイクル料を払えば、リサイクル券がもらえるということでしょうか。 廃車するときは、絶対に必要ですね。 やはり、自分で手続きするのは面倒なものでしょうか。 手続きをお願いして数万取られるのは、痛いですね。(ポッタクリ??) いつもいつも回答ありがとうございます。 購入する車種はヴィヴィオRXRにしようと思います。 条件はMT、スーパーチャージャー、できれば4WD ぐらいですね。 オークションでは20万前後で出ていましたが、どうでしょうか。 やはりオークションなら、安くて買えそうです。

  • 回答No.12
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

「修理して、何年も乗るということは、  これからの時代大切ですね。」 洋服だってそうだし同じ物使っていると 飽きちゃいますから、たいてい買い替え ちゃうんですよね。 「やはり、修理すれば30年は乗れるのですから…」 一番の問題は部品供給がそこまでされるか! というのがありますが。 ただこれだけインターネットが普及しています から中古部品も簡単に検索できるシステムもあ ります。 「買ってしまうと、車にかければよかった  と思うのですが、nik670さんはどうでしょ  うか。」 俺はこれは思いません。 車って趣味の要素が大きいと思います。 趣味という物は興味の無い人には理解しが たいものであって、俺はもう歳だしあまり 車に興味は無くなってきました。 とは言っても2年前にH5年式の車、すな わち15年落ちの車を車検切れ15万円で 買いました。12万キロ走っている車です。 車検受けて修理して40万くらいの出費で す。でもこれであとは平気で20万キロは 走るでしょう。 なので今、ミラとこの車2台所有していま す。 お時間があれば http://www.2kparts.info/Gallery/Z32_004.asp の39番目の車を見て下さい(^^) これが15万で買って40万で車検・修理して 35万で改造したセカンドカーです。 「支払総額+リサイクル料+自動車税」 個人売買であればこれが一般的です。 ただ軽自動車の場合月割りの自動車税は売り主は 請求してきないと思います。 「なるほど、車検切れはやめた方がいいですね。  車検付を買います。」 車検切れは車検受けてから2年間は走行している のでちょっとリスクは背負いますね。 俺はセカンドカー車検切れで買ってそこで失敗 しました。 「オークションにかけてみます。」 安くていいのが見つかるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さすがに、洋服は何年も着れませんね。 時代が時代なので、 30年乗れるようになれば、 部品供給はこれから普及してくると思いますね。 もしくは、今の時代は車が売れないから、 メーカーは10年ぐらいまでしか乗れない壊れやすい車を つくってくるかもしれませんね。 確かに車は趣味の要素が大きいですね。 自分は、車に興味がなくなることはないですね。 修理して40万でも、20km走れば、儲けものですね。 セカンドカー写真ありがとうございます。 http://www.2kparts.info/Gallery/Z32_004.asp の39番目ってどういうことですか。 ということは、軽自動車ならリサイクル料だけですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.11
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

「船は止まるのでしょうか?」 isskiさんが納得していただいた時に船は 止まります(^^) 「同じ車で10万kmも、乗ろうと思いませんね。  商用車は別ですけど…」 そうそうそう、そうなんですよ。 俺だってミラ何回乗り換えたいと思った事やら。 でも買い替えるお金があればその分デジタル家電 でも買った方がいいし。 ここで、ミラを修理しないで新車に買い替えれば また10年20年走るだろう!って思う人が大勢 います。 でも、修理すれば修理した箇所はまた10年20 年平気ですから、だったら新車買うより修理しな がら乗った方が絶対に安いんです。 「この費用は、中古車の雑誌などに書かれている、 支払総額と別になるのでしょうか。」 支払総額というのは、なんだかんだの手数料込み という事です。 これが個人売買なら車両代だけで購入できちゃい ます。 ただ個人売買でもリサイクル料金は買い主負担が 多いです。普通車であれば自動車税の月割り分も 買い主が負担。軽自動車の自動車税は一般的に月 割りはしません。 「車検はガソリンスタンドに勤めていますから、安  く済ませます。」 それは好条件ですね。 車検の期間は2年間あるので、車検切れ車両の場合 この切れる2年間で、車検に通らないような故障が あったのかもしれないし、車検に通らないような故 障があるから出品しているのかもしれないし。 できれば車検切れはさけた方がいいと思います。 そもそも車検切れだと仮ナンバー持参しないと 現車乗って来られませんから。仮ナンバー借りるの に強制保険に加入したりするのでお金かかります。 「キャンセルについては、重要ですね。  出品者に確認したほうがいいですね。」 ですね。あとは引き取りの時の条件ですね。 そのまま乗って帰っていいのかどうか。 「落札してからのキャンセルはトラブルに  なりやすそうですね。 そこらへんは、出品者さんと相談あるのみ  ですね。」 質問欄で不明点はどんどん聞いて下さい。 ただisskiさんが何が不明なのか解らないと 質問しようがありませんから、たくさんの 出品車を見ると、取引までの流れを詳しく 書いている人も大勢います。 そういうのをみて自分でイメージするのが いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度毎度、回答ありがとうございます。 そろそろ、船が止まりますね。 修理して、何年も乗るということは、 これからの時代大切ですね。 やはり、修理すれば30年は乗れるのですから… デジタル家電が好きなんですね。 自分も、家電には金をかけます。 買ってしまうと、車にかければよかった と思うのですが、nik670さんはどうでしょうか。 支払総額+リサイクル料+自動車税 ですね。 ありがとうございます。 参考になります。 なるほど、車検切れはやめた方がいいですね。 車検付を買います。 質問をできるだけしたいと思います。 オークションにかけてみます。 ありがとうございます。 もし、また分からないことがあれば、 迷惑をかけるかもしれません。 nik670さんには大変お世話になっています。 どうやって、感謝すればいいのかです。 Okwebは親切な方が多いですね。

  • 回答No.10
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

乗りかかった船ですからとことん 付き合います(^^) 走行距離10万超なんて全然走ったうち には入りません。でも、人間って欲が ありますから10万キロも同じ車で走 れないんです。なぜなら飽きちゃって、 他の車に乗りたくなるんです。 だからたいていの人は1台の車で10 万キロ走った人はほとんどいないと思 います。 車検にかこつけては別の車を買い替え る口実にしています。 ミラ16万キロ走っていますが、中古で 7万キロくらいの時に買いました。 気にしているのは半年に1回のオイル交 換。だけです。 クラッチ版も交換したしきっとこのまま 平気で20万キロは走るでしょう。 でもシートはすり切れてぼろくなってき ました。 「摩耗などは、しょうがないですね。」 これを恐れているのであれば新車買うか、 走行距離が少ない車を買うしかありませ ん。でもisskiさんは安くすませたいん ですよね。 安く買ったからと言って修理代で数十万 かかるのであれば、初めから高い車を買 った方がいいって思いますよね。 でも修理代で数十万もかかりませんし、 高い車買ってさらに修理代で数十万かか ったらどうしますか。 だから安い車を買って修理にお金かけた 方が賢明なんです。 言わせてもらえば故障しなければそれで そのまま乗れるのですから。 普通の中古車屋は名義変更を中古車屋が 行います。もうけるために買い主にさせ ません。 1)納車前整備費用3万 2)名義変更手数料2万 3)納車手数料1万 4)月割り自賠責保険 などと、とにかく業者で買えば下手すれば +10万はUPします。 でも、業者とはいえオークションに出品してい る業者はその業者次第です。 俺はたまたま落札したら業者でしたが、個人と 同じように+αはとられませんでした。 「車険は軽自動車なら5万ぐらいですね。」 格安車検場と言われているところでは修理 箇所なければ5万あればおつりがきます。 ディラーは高いですよ。 「試乗をするのは絶対ですね。 そこで、キャンセルは可能でしょうか。 やはり、キャンセル料が発生しますよね」 この辺の流れは出品車に確認した方がいいです。 あくまでも俺の経験上は、 出品期間中であれば試乗可能、どんどん見に来て 下さいっていうのが多かったです。ただ相手が 個人だと仕事の都合などで逢える日は限られてき ますが。 次に試乗に行けない人は まずは落札そして現車確認におもむく。 気に入れば購入、キャンセルするなら手数料払う っていう感じです。 車を出品するのに1000円くらいかかります。 さらに落札されておきながらキャンセルしたために 再出品となると、その車の評価が落ちます。 なんで落札されたのにまた出品されているんだろう! もしやなにか不具合でもあって落札者はキャンセル したのかな?って思うのでなかなか入札されなく なります。 「どの時期で購入するのがいいとかありますでしょ  うか。」 軽自動車の自動車税は月割りがありませんから できれば4/1以降がいいです。 なぜなら4/1の持ち主に課税されますから。 でもしょせん年間7200円程度ですけどね とにかく、出品者とキャンセル時の対応や 車引き取り時の対応を決めておいた方がいいです。 一般的には ・落札 ・現地におもむいて現車確認 ・購入もしくはキャンセル ・購入となれば代金払ってそのまま  乗って帰れるのか。 ・キャンセルならいくら払うのか ・名義変更は買い主、売り主どちらが  やるのか。 俺のミラターボはどんなにかっとんで もリッター15km前後は走ります。 ほんと軽のターボ車でMTは運転面白 いですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 船は止まるのでしょうか? 同じ車で10万kmも、乗ろうと思いませんね。 商用車は別ですけど… といいながらも、nik670さんはミラを10万km近く、乗っていますね。 すごいです。 シートはどうしようもないですね。 そうですね。 高い車を買って、修理が多かったら、ショッキングですね。 とにかく、安く買いたいですから… 確かに修理にお金かけて修理したほうが、面白いですね。 中古車屋はもうかりますね。 1)納車前整備費用3万 2)名義変更手数料2万 3)納車手数料1万 4)月割り自賠責保険 この費用は、中古車の雑誌などに書かれている、 支払総額と別になるのでしょうか。 車検はガソリンスタンドに勤めていますから、安く済ませます。 キャンセルについては、重要ですね。 出品者に確認したほうがいいですね。 車を出品するのに1000円かかるのですか、 知らなかったです。 落札してからのキャンセルはトラブルになりやすそうですね。 そこらへんは、出品者さんと相談あるのみですね。 軽自動車の自動車税は月割りがありませんから できれば4/1以降 ↓ 知らなかったです。 ありがとうございます。 ターボ+MTは走っている感!?が存分に味わえそうですね。 MTは絶対ですね。 それと、ターボかスーパーチャージャーですね。 できれば、4WDですけど、どっちでもいいです。 nik670さん 本当にありがとうございます。 かなり勉強になりました。

  • 回答No.9
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

走行距離10万キロなんて走ったうちに 入りません。 今、軽と普通車2台乗っていますが、軽 は16万キロ普通車は13万キロ走って います。今の日本車平気で20年20万 キロは走ります。 車なんてしょせん部品の集まりですから 走行距離が多いとそれなりに部品も摩耗 しています。それで故障に繋がってきま す。俺のミラは16万キロで修理代数万 です。 1)ドアを開けるノブが壊れたこと。 2)アイドリング関係の部品が壊れたこと。 そんなものしか覚えていません。 タイヤ、ブレーキパット、クラッチ版は 消耗品ですから減れば交換はしかたあり ません。 10万キロ超えだからこそ安く買えるん です。isskiさんはできるだけ安く買いたい んですよね? 新車で買って乗りつぶすなんていう人 いますがはっきりいって10万キロ超の 車買っても乗りつぶすことなどできません。 乗りつぶす前に、その車に飽きて別のが 欲しくなります。 オークションでも中古車ショップが出品しているのはよくみます。 クルマ選び.comなど かなり、安く出品しています。 でも、こういう業者は落札金額+中古車販売店 みたいに普通の手数料も取ると思います。 修理個所があったところで、軽ですから たかが知れていますよ(^^)なにも事故車 を鈑金修理するのではないのですから。 ただ部品代が高い故障は困りものですね。 エアコンのコンプレッサーとか。 これはその場が効いていても1シーズン したら効かなくなったなんてあり得ます。 売るときはガス満タンにしているかも しれないし。 悪いの評価は、「余分に請求された」「態度が悪かった」などとありますがそういうのは怖いです。 こういう所から買うのはやめましょう。 「逆に、悪い評価0の出品者の出すクルマは高い金額がついています。  どちらを、とればいいのでしょうか。」 これは気のせいじゃないですか。 俺は落札したらそこがたまたまショップだった訳で ショップだから落札した訳ではありません。 「手続きは、名義変更だけなんですね。  割と簡単そうですが」 名義変更なんて簡単です。解らなければ 窓口で親切に教えてくれます。 でも平日日中しか陸運局はやっていません。 しかも16時までだったきがします。 さすがに北海道、沖縄までは無理ですね。 輸送代金が高いですしね。 これは無理ですよね・・・・。 「現車が傷だらけで汚いのは覚悟しています。  安いのがいいです。」 とにかく10年落ち以上の車はキズは それなりについています。 「しかし、車検が残っている車はやはり高いです  よね。」 軽自動車の車検って法定費用が4万円しません。 格安車検場と言われているところであれば 法定費用+手数料1万円の計5万円あれば おつりが来ます。ただし故障箇所や消耗品の 交換がなければですが。 ですので軽自動車の車検付なんて5万円の 付加価値しかありません。 「結果的に、修理を含めた料金を考えて、  落札ということですね。」 そうです。落札金額で買えたと喜ばないで 10万円くらいは修理代でとっておきまし ょう。 でも、出来る事なら試乗して ハンドルから手を離してもまっすぐ走るのか? 高速走行時ハンドルはぶれないか? エアコンは効くか(特に冷房) 風は足下やパネルからきちんと出るか。 足下から風が出ない!って意外に多いです。 電装系はきちんと機能するか。 これくらいは見ておきたい物です。 俺は落札後現車見に行きました。 で、気に入ったから買いました。 そこでキャンセルする時の条件は 質問欄を通じてきちんと話会って おいたほうがいいです。 いい買い物ができるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 nik670さんにはとても感謝します。 10万?超は当たり前なんですね。 びっくりです。 摩耗などは、しょうがないですね。 自分で買えることができますから…。 安く買えれば、気になりませんね。 落札金額+中古車販売店みたいに普通の手数料 は大体どのくらい手数料がかかるのでしょうか。 オークションをみても書かれてないと思うのですが… 評価は重要ですね。 なるべく、悪い0の出品者から買いたいですね。 大体、車険は軽自動車なら5万ぐらいですね。 付加価値は車検の期間にもよりますね。 ハンドルから手を離してもまっすぐ走るのか? 高速走行時ハンドルはぶれないか? それは、重要ですね。 試乗をするのは絶対ですね。 そこで、キャンセルは可能でしょうか。 やはり、キャンセル料が発生しますよね? たくさんのアドバイスありがとうございます。 オークションでいいのが、見つかりそうです。 購入は、2月か3月になりそうです。 どの時期で購入するのがいいとかありますでしょうか。 毎回申し訳ないのですが、 もしよければ、教えていただきたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

No5です。 バイク2台の購入はバイク屋からの購入 でした。 けっこうバイク屋が出品しているって多 いです。 でも、バイク屋だって自分で乗っていた 車ではありませんから、出品しているバ イクの全てが解っているわけではありま せん。 2台中1台はエンジンからのオイル漏れ が引き取った後に発覚しました。 でも修理代なんて数千円でした。 全然店頭で買うより安いです。 1台は幸運なことに修理箇所はありませ ん。 車2台購入 これも偶然にも中古車屋からの購入でした。 1台は ハンドル離すと車がまっすぐ走らない現象が でました。でもアライメント調整2万で直り ました。 1台は コンプレッサー交換10万 エンジンからのオイル漏れ 高速走行時ハンドルがぶれる と修理箇所は多かったですが。 中古車屋だって仕入れてきた車の全てが 解るわけではありません。あくまでも車検 に通る範囲での検査はするでしょうけど、 高速走行中にハンドルがぶれても車検に 通るし、エアコンが効かなくても車検に 通るし。 悪いの評価はないにこしたことはありませんが 内容次第ですね。悪いに対してきちんと理由が 述べていれば問題はないと思います。 手続きの面ではまったく心配はいりません。 だって買い主は車乗って来ちゃうんですから 売り主からすれば、ちゃんと名義変更してよね! っていう心配がでてきます。 さらに名義変更も自分でやれば用紙代の数十円 です。他県ナンバーであれば、あたらにナンバー 発行してもらうので2000円くらいかかりますが。 あとは、取りに行くと現車見ます。 以外に汚いんです。画像は綺麗でも現車はキズ だらけとか。 でもこれはH7年式当たりのくるまを買うのであれば しかたないです。 綺麗なのほしければH18年式とか買わないと。 isskiさんは安いのが欲しいわけですから多少の キズは諦めて下さい。 俺は会社員なので、いつも10万20万の 車を買って数年乗っては買い替えます。 その時に思うのは、まっすぐ走って止まって 曲がれればいいや!って思っています。 ダメならこの車捨てちゃおう!くらいの気持ち で買っています。 サラリーマンにとって10万20万なんて なんでもありませんから。 俺はほんと購入するのに余分な手数料が かからずしかも車体も安い!のでオークション お勧めします。 できれば車検残が残っている方がいいです。 なぜなら車検受けたばかりなので運転する上での 故障箇所がないと思われるからです。 車検切れ間近だと、車検とってから車検に 受からないような故障があるかもしれないし。 たとえばガラスのひびとか。 それでもひびくらいなら1万で修理できますが。 ミラに限らずオークションでならけっこう 値段が安いMT車たくさんあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多数の回答ありがとうございます。 感謝します。 オークションでかなり購入されてますね。 勉強になります。 では、順番に… オークションでも中古車ショップが出品しているのはよくみます。 クルマ選び.comなど かなり、安く出品しています。 確かに、足回りなどは修理個所は乗ってみないとわからないですね。 修理個所はあっても、大丈夫です。 あまり、高費用な修理は困りますけど… 10万程度の修理なら、なんとかいけそうです。 悪いの評価のコメントはほとんど消去されていることが多いですが大丈夫でしょうか。 悪いの評価は、「余分に請求された」「態度が悪かった」などとありますが、 そういうのは怖いです。 逆に、悪い評価0の出品者の出すクルマは高い金額がついています。 どちらを、とればいいのでしょうか。 手続きは、名義変更だけなんですね。 割と簡単そうですが、 さすがに北海道、沖縄までは無理ですね。 輸送代金が高いですしね。 現車が傷だらけで汚いのは覚悟しています。 安いのがいいです。 しかし、車検が残っている車はやはり高いですよね。 結果的に、修理を含めた料金を考えて、落札ということですね。 ありがとうございます。 いいのが、みつかりそうです。

質問者からの補足

補足です。 走行距離などはどのぐらいが、目安でしょうか。 10万越えは、やめた方がいいとかありますでしょうか。 もしよろしければ、回答願います。