• ベストアンサー

軽自動車最速は?

完全ノーマル車のサーキット走行という条件で、2ドアだとアルトワークスなどが最速だと考えられますが、 4ドアの軽自動車最速はどの車種なのでしょうか?

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.2

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。 ※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。  過去(2001年4月~)にはモータースポーツベース車の「sports R」というグレードもありました。「sports R」はベースの「sports」からパワーウインドーやカーステレオ、防音材などを省いた軽量仕様です。 ※エアコンとパワステは装備されています。 ※「Kei sports R」のデビュー当時は「Works」グレードが発売される前で、スポーツグレードのグレード名は「sports」でしたが、「sports R」の最後期は「Works」と被っている時期があります。  ただ、「sports R」はサーキット走行などの大きな負荷の掛かる走行を行うとフロントハブが破損するというリコールが発表されていますので、実際に安全にサーキットを走行出来るかどうかは分かりません。 ※「リコール」といっても強化品などの対策パーツへの交換という訳ではなく、(元々付いていた部品と全く同じ仕様の)新品パーツに交換してサーキット走行用のパーツ(ロールケージやレース用のシートベルトや牽引フックなど)を取り外して終わりという内容です。モータースポーツベース車だと言うのに、それ以降はサーキット走行しても自己責任でお願いしますという通達まで行われました。(同時に、当時開催されていたワンメイクレースもシーズン途中で打ち切られました)  他に5MT車で64馬力仕様のターボエンジン搭載グレードの設定がある車種としては、 ●ダイハツ ミラ AVY(L250S型)の「RS」 ミラ(L700S型)の「ジーノ ミニライトスペシャルターボ」「ジーノ ターボ」「CR」 オプティ(L802S型、L800S型)の「エアロダウンビークス」や「ビークスS」 ●スズキ アルトラパン(HE21S型)の「SS」 などがありますが、サスペンションセッティングなどはあくまで一般道向けで、サーキット走行などに主眼を置いていないと思いますので、「ノーマル状態でのサーキット走行」という条件ではKei Worksではないでしょうか。  将来、改造をしていくのでしたらダイハツのエッセやミラ(L250S型)なども軽量ボディで全高が低く、JB型またはEF型のターボエンジンへの載せ替えも可能で、コペンやストーリアX4&ブーンX4のパーツなども流用できるので有利かもしれません。

noname#196885
質問者

お礼

ケイ・ワークスですね。 私のイメージでは軽のSUVのイメージがあったのですが、新規格の軽で0-400加速などはおっしゃる通り4ドアでは最速のようですね。 他の候補アルトラパンSS、ミラ AVYRS等も自分なりに調べてみます。 非常に豊富な知識の方のご意見は参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まったく回答じゃ無いんですけど・・・(汗 面白い動画を発見したので紹介します https://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=player_embedded ホンダのトゥデイです(笑

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=player_embedded
noname#228233
noname#228233
回答No.4

No.3です。 >そうなんですか? 昔、K-CarSpecialと言う雑誌で660cc旧規格の時に、毎号1台ずつタイムアタックや最速アタックとかさせていました。 で、その時にノーマルのタイムアタックで一番早かったのがヴィヴィオで、4輪ストラットの独立懸架は伊達じゃないって記事でした。 因みに、チューニングカーになると、高回転でのパワーに勝るアルトワークスの方が早かったですし、最速アタックでは、ミラTR-XXで200km/hオーバーを記録していましたよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

たしか、スバル・ヴィヴィオGX-SSと言うのが、4ドア市販車ノーマルのサーキットタイムでは一番だった筈。

noname#196885
質問者

お礼

そうなんですか? 自分でも調べてみますね 回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

アルト4ドアのターボでしょう。 目立たないし、ワークスとかに比べて小さ目(というか、ロープレッシャーだったのかな)のターボですが車体が軽いので意外と速いです。

noname#196885
質問者

お礼

顔周りはアルトワークスですが、実際の走行性能は?ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

    最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

  • 中古の軽自動車について

    中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

  • サーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

    sakutaro07と申します。はじめまして。 私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという 夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、 なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。 そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと 画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを 購入したとして、こういった車でも楽しめるような 走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。 やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか? 安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

  • 煽られにくい軽自動車

    私はアルトに乗っているのですが、ごくたまにですが車間を詰められています。このサイトを見ていると軽自動車に乗ってる方で煽られた経験がある人がけっこういるみたいです。 そこで煽られにくい軽自動車ってどの車種があると思いますか?どんな車種でも煽ってくる人はいるかと思いますが、同じ道を同じ速度で走った場合煽られない確率が高いと思う軽自動車があれば教えていただきたいです。

  • 軽自動車か1000CCクラスか迷っています(予算は50万ほどです。)

    こんにちは。 軽自動車か1000CCクラスか迷っています、スポーツ系を探しています。 軽ではアルトワークスぐらいしか思いつきません。 予算は50万ほどです。 50万のワースクですと、走行が結構いっています。でしたらもう少しがんばって、スズキSWIFT1.3LやスターレットGTターボ、トヨタビッツ(スポーツ系ではないです)、などが頭に浮かびます、走行も5,6万で、70万ほどです。 MTマニュアル車を探しています。 50万円ほどで、軽自動車または1500以下の車で、マニュアルの車の、スポーツ系統の車がございますでしょうか? ただし、走行をどうしても6,7万KMに抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のオーディオ

    軽自動車(ヴィヴィオ・ミラ・ミニカ・アルトワークス・トゥデイなど)につけるスピーカーはどんなものがいいんですか? 音質や音量なども良いものがいいです。 スピーカーの大きさなどもいろいろあるみたいで、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 山道に強い軽自動車は?

    宜しければ教えて頂きたいのですが…。 母が近々軽自動車を乗り換えることになりましたが、土地柄かなり狭い道や急勾配の山道、ある程度荒れた未舗装私用道路の走行などなかなかハードな使用になります。 今まではスズキのアルトを愛用していました。もう20年ぐらい乗り続けており、素晴らしい車種とはいえ流石にぼちぼち限界のようです。 そこで探しているのが… (1)軽自動車であること (2)入手しやすい現行販売車種であること (3)軽トラやジープといった外見からして「いかにも」な車種ではないこと (4)車高がそこそこ確保されていること(低いと車庫前の道で底をこすりまくります…) (5)急勾配での切り返しに強い、トルクが強いエンジンであること …母の要求を列挙しますとキリがないので以上に絞りますが、軽自動車にお詳しい方がいらっしゃいましたらおススメを教えて頂けませんでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 遅い軽自動車は何ですか

    現在発売されてる軽自動車で遅くて公道走行に支障をきたす車種って有るのですか。 有るなら何ですか。

  • 軽自動車

    新規格の軽自動車でFFとリアルタイム4DW以外でスポーツ走行に適した車種はありますでしょうか??