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中古の軽自動車について

中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

noname#140801
noname#140801

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  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

MTというとあまり車種は選べませんねー。 俺は平成7年式のミラのターボ車に乗って いますが実に快適です。体感的にはまるで バイクに乗っているような加速をします。 車体が軽いのでグングン走れます。さらに この15年間故障らしい故障はまったく 無し。 MTなのでやっと昨年クラッチ版交換して 今では16万キロ元気で走っています。 タイミングベルトはチェーンなので10万 キロごとに交換する必要もなし。 俺はミラアバンツァードお勧めです。 ヤフーオークションで安く売っていますよ。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g87272659 俺が乗っている年式なんてへたしたら5万円 で買えちゃいます。 5万円で買って、かりにどこか直すところがあった としてもお得ですよねー。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラアバンツァード 5万で買えてしまうのですね。かなりいいです。 ターボ 4WD など でかなりいいですね。 中古車販売店ではなかなか見つかりませんね。 オークションはいくつかありましたが… しかし、オークションで購入となると抵抗があるのですが、 その点はどうでしょうか。 また、落札価格以外にどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 もしわかれば教えていただきたいです。 いい情報ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

No5です。 俺はここ数年バイクも車もヤフーオークションです。 まず安い。とにかく安い。 さらに落札価格で購入できます。 ショップだと納車手数料だのなんだかんだ加算され ますがオークションの場合一般的に売主に渡すのは 1.落札金額 2.リサイクル券の料金 3.月割りの自動車税だけです。 なので基本は買い主が売り主から書類をもらって ご自分で名義変更となります。 軽自動車なので月割りの自動車税はたぶん払わな いと思いますが。 で、安く買った分どこか修理箇所が出てきても それでも中古車屋で買うより安いです。 俺も買った後に 1)高速走行でバンドルがぶれる。   修理代8万 2)ハンドル離すと車がまっすぐ走らない。   アライメント調整2万 3)エアコンが効かなくなってきた   コンプレッサー交換10万 4)エンジンからのオイル漏れ   3万 などがありました。 あっ、1台でじゃないですよ。 どのみち俺が購入するのは10万20万の車 なので、修理しても安く上がります。 評価がいい人から買えばそんなにリスクはな いと思います。俺の経験上はですが。 ちなみに車2台、バイク2台買いましたが ほんとに修理してでもオークションのが安 いです。なので遠いところは新幹線に乗って 車引き取りにいきました(;^_^A

noname#140801
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理の面は何とかなると思います。(整備士の卵なので) オークションをやったことがないので、 手続きの面で心配です。 評価の方は1つでも、「悪い」がついてたら、やめた方がいいのでしょうか。 もし、オークションをするとなれば、情報を聞きたいです。 ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

No.2さんと同じく、VIVIO RX-Rをおすすめします。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020452920091227005.html 昔乗っていましたが、車体が軽くスパーチャージャー付きなので加速もグングンするし、高速も楽々です。 1000CCクラスのコンパクトカーより断然走りは良かったです。 スバルらしく軽でも手抜きはしない職人気質がうかがえます。 ただし、燃費は14km/Lくらいしかでなかったので、財布とご相談ですかね。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーチャージャーいいですね。 ターボとどう違うのですかね?? 詳しく聞ければお願いしたいです。 燃費は14km/Lならまぁまぁいいですね。 VIVIOなら安くて買えそうですが、 やっぱりRX-Rだと少し高い??ですかね。 ありがとうございます。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

呼ばれてまた来ました(*^^)v >ミラは安価ですが、速さはどのぐらいでしょうか? 遅いですよ^^;NAの普通の営業車なんで。 MTをいくら駆使しても、ドーピングの利いたターボにはかないません。 でも、車重が軽い(690kg!タントやパレットは900kg台…)ので、日常の使い勝手は全然文句ありません。 これはやはりMTの恩恵もありますよね。 >あと、shimao1123さんのKei ターボS 4WDのMTはよさそうですが、 >やはり高価でしょうか? 私が購入したのは6年前で、やはり5年落ちの中古(11年式)でしたが、込み込み75万ってとこでした。 Keiはモデルスパンが異様に長いので、古い車はやめたほうがいいですよ。 ミラへ乗り換えたのは昨年の9月なんですが、その理由が「ミッションがイカレそうだから」だったので。。。 エンジンまで下ろさなきゃいけない作業で、工費含めて10万コースだったので、安い(込み込み30万ちょっと)ミラを購入した次第です。 走行距離そのものは7万弱でした。 エンジンは快調でした。プラグも交換しましたが、インタークーラーがエンジンの上にあるので、パイピングなどで工賃が余計にかかり、NAに比べて倍額でした(3本で込み込み5000円が1万円)。 あと、インタークーラーダクトの塗装が剥げやすいです ということで、Keiなら高年式をお勧めします。 以下は参考までに Keiのマイナーチェンジ歴 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S009_F001 Kei 4WD ターボS 5MTの中古物件(全国区・修復歴なし) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=SZ_S009_F001&BRDC=SZ&CARC=SZ_S009&GRDKC=SZ_S009_F001_K017&SLST=MT&OPTCD=REP0 1件しかなかった…。 他のターボモデル(全国区・修復歴なし) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=1&FMCC=SZ_S009_F001&BRDC=SZ&CARC=SZ_S009&SLST=MT&OPTCD=REP0*TUB1 う~ん、、、、基本的にピンキリなんだけど、こうやってみるとワークスかそうでないかで価格が結構違うね。 ノーマルは良くも悪くも「普通すぎる」感じがするしなぁ。 まぁ質問者様が何を取るかですね。 そうそう!ターボの利き方としては、ちょっとドッカン型だからね。 2500rpmあたりからトルクがグワァって上がるような感じ。

noname#140801
質問者

お礼

再びの質問に応えてくださりありがとうございます。 多くの参考資料ありがとうございます。 一通りみさせていただきました。 Keiはかなり改良してますね。 ノーマルのターボなら安価で買えそうな気がするのですが、 やはりワークスに比べると… あと、やはり高年式となると・・・ って感じですね。 ミラなら安くていいかもしれないのですが、 ターボが付いてないと物足りなさを感じるかもしれないですね。 もう一度、調べてみます ありがとうございました。

  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

中古軽で速いくて安い御三家です。 スズキ アルトワークス ダイハツ ミラ アヴァンツァート スバル ヴィヴィオ RX-R スーパーチャージャーはターボと違って低回転から加給がかかるので、乗りやすくでいいですよ。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーチャージャーもいいですね。 ターボとの違いについてもっと知りたいです。 もろしよければお願いしたいです。 ありがとうございます。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

スバル ヴィヴィオ RX-Rはかなり速いです。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりいいです!! どのグレードが速いのでしょうか? もしよければ、回答願います。 ありがとうございました。

noname#140801
質問者

補足

失礼しました。 グレードはRX-Rでしたね。 スーパーチャージャーの効果はどのぐらいでしょうか。 もしよければ、回答願います。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

新しい順に列挙すれば、 (1)現行型 スズキ Keiワークス他ターボ http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S009_F001 MTの中古車(ワークスのみ・全国区) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=SZ_S009_F001&BRDC=SZ&CARC=SZ_S009&GRDKC=SZ_S009_F001_K047&SLST=MT (2)ダイハツ ミラアヴィ RS http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S010_F001 MTの中古車(全国区・RS以外のグレード含む) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=DA_S010_F001&BRDC=DA&CARC=DA_S010&SLST=MT (3)先代ミラ ジーノ http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S011_F001 MTの中古車(全国区・ターボ以外含む) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=DA_S011_F001&BRDC=DA&CARC=DA_S011&SLST=MT 余談ですがこれはどう(コンプリートモデル)? ちょっと頑張れば買えない事は無いかもよ。 これこそ、羊の皮をかぶった…。 http://www.halfway.co.jp/mira/siyou.html ちなみに私はL250V A(ミラバン最廉価車)に乗っています。 もちろんNAで、パワーは無いけど自分好みにいじっている最中です♪ 写真のモデルと同じ、ホワイトの3ドア車です。結構かっこいいと思うんだけどなぁ。。。 ちなみに前車はKei ターボS 4WDのMTでした。 速かったけど、車高の高さがちょっとね…。 ミラの低さ(ノーマルサス)がちょっと気に入っています。

noname#140801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GOODな情報ありがとうございます。 やっぱりKeiワークスが一番いいですね。 でも、いいお値段なので・・・。 ミラとは気が付きませんでした。 ミラバンはいじるのに面白そう!! ミラは安価ですが、速さはどのぐらいでしょうか? あと、shimao1123さんのKei ターボS 4WDのMTはよさそうですが、 やはり高価でしょうか? もしよければ、回答をお願いしたいです。 ありがとうございました。

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