- ベストアンサー
軽の中古車購入について
- 軽自動車の中古車購入を考えている方へのアドバイスやおすすめモデルについて解説します。
- 中古の軽自動車を選ぶ際のポイントや注意点、おすすめのチェック項目についてご紹介します。
- 中古車の納車後に行うべき手続きや注意点、長く乗るための手入れ方法についてご説明します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分でいじれるスキルがあるならヴィヴィオ。 無いならエッセですかね。 ただ、、、エッセのMTはタマ数少ないし、 意外に相場は高いです。 イエローなら安めだけど…。 エッセ 修復歴無し+MT http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004&SLST=MT&OPTCD=REP0&AL=1&PAGE=1 ちなみにこちらは参考までに。 http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_esse.html 以下、他の回答について。 >「中古車の選び方」 基本、ノーマルを長く乗る(いじっても足回りやマフラー程度)なら、ディーラー物件。 いじるのが前提なら、とにかくボディのキレイな個体を選ぶ。 海風の塩害、降雪地・極寒地の塩カルの被害にさらされていないボディを選ぶ。 >「中古車の納車後にするといいこと」 とりあえず、ノーマルを走り倒す。そうすることでステップアップしていった時の違いが明確になります。自己満足の世界ですが…。 あと、個人によりますが、私は『最初にお金を掛けておけばよかった派』です。いや、これは後悔なんですが、後で追加しようとすると、意外に腰が重たいもので、なかなか車のパーツを購入できない^^; >「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 別に、普通に洗車して消耗品はある程度の時点で交換してって感じです。つまり、今の車のコンディションを把握しておく・頭の中に入れておくことが大事です。そのための費用もコツコツ貯めたほうが尚いいですね。
その他の回答 (5)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
どう頑張っても軽自動車は軽自動車です。どれも大差ないです。 なので新しいエッセのほうが良いですよ。エッセもレースベースにもなってたりして、走りのほうもそこそこ期待できます。 4WDは、雪国在住で、どうしても必要、という以外は選ばないほうが良いですよ。特に軽は馬力を食われます。
お礼
北海道に住んでいるので四駆がいいかな~と思ったのですが。 力落ちるものなんですねw
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
よほど良い巡り合いが無ければエッセでしょう ヴィヴィオはいわゆる660旧規格(平成2年4月から平成10年9月)と呼ばれるワンサイズ小さいボディになります。 衝突安全性の規格も違いますし、エアバッグもABSもないです。 (規格改正前の軽でエアバッグやABSがついているのはごくごく少数です。) 任意保険の保険料にも影響があると思います。 プレオが一寸というなら同じスバルでR2とかもありますけど?
お礼
ヴィヴィオ小さいから走りいいのかなと思ったのですが、エアバック非搭載は盲点でした。 エッセもABS非搭載というのは聞いたいたのですが、実際違う物なんでしょうかな・・。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
もしもヴィヴィオのATということであれば 相当癖があるので 必ず試乗してください。
お礼
ECVTはクリープ現象がないとは聞いたことありますが・・・。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
エッセ一択しかないんですが ヴィヴィオが近くの中古車屋にあって、程度もよくそこが 修理工場ももっているなら選択に加えるかもしれません。 交換できるパーツはすべて交換してほぼ新車並みにすればですが、 そうなると金がそうとうかかりますし、20年以上も前の車って 実用車じゃなくて、もう趣味の車ってことです。 かなりの金をつぎ込むことになります。
お礼
そうですか。分かりました。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 総合的どころか100%エッセでしょう。 今更大昔の車買ってどうするんですか。 貴方がソコソコ車が修理できて どうしてもヴィヴィオに乗りたいなら止めませんが エッセのMTは運転が楽しいし燃費もよいです。 ただ後ろが狭いので私はミラのMTのほうがいいかと思います。
お礼
成程ですね。エッセは借り物ですが実車乗ったことがあるので、おおよそインテリアや使い勝手は知っています。 参考になります。
お礼
細かく説明くれてありがとうございます。