• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。 同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。 中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。 軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。 赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。 きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。 ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに… ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。 ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう? 10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽自動車の可能な走行距離や、エッセの市場の相場など、具体的な情報をありがとうございます!!かなり軽自動車は走れるのですね。あと多くの人が簡単に自分の車を見限って買い換えてしまうという件、納得です。私も冷静に考えれば、まだキューブも乗れるのかも…ただ新しい車にしたいために言い訳を思いつこうとしているだけかもしれません…アドバイスをよく考慮したいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • お買い得な軽自動車教えてください。

    今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

  • 中古車を買ったんですけど…

    H13年式の日産キューブを中古で購入しました。 (ディーラー系の中古車販売店じゃなく、近くの大型?中古車販売店です) 車の事はぜんぜんわからなくて、外装と内装を見たくらいと、少しですが 試乗もさせてもらいましたが、特にそんなに気になる所もなかったので 契約し明日、入金する事になっているんですが…。 年式も新しいし、距離もそんなに走っていないし、まだ日産の方での 保証もあると言うので、安易に決めてしまったんですけど 雑誌を読んだり、こちらでの過去の質問等を見ていたら かなりたくさんチェックする個所があるようなのに、あまりにも簡単に 決めてしまった事にかなり不安になってきてしまいました。 前回、見た時に多少のキズがあったので、それは直してくれる事に なっているんですが、明日もう1度チェックさせてもらって更に何か 問題があった場合はそれも修理はしてもらえるんでしょうか? 後、お店の人にしっかり聞いておいた方がいい事には、 どんな事がありますか? それと、1つ気になった事があったんですけど、その時に聞くのを 忘れてしまって、ちょっと??なので教えてください。 車検証のナンバーと今、ついているナンバーが違うんですけど これって、別におかしな事ではないんでしょうか? 車検証にあるナンバーは、他県のもので実際についているナンバーとは 違うものがついていました。 車検は、まだ2年ちょっと残っています。 車を選ぶのに他の車も見たんですけど(全部ではありませんが) 同じように車検が残ってる車でも、他県ナンバーのままの車もあるし 何でなのかな?と思ったので…。 ほんと無知なので、こんな質問で申し訳ありませんが どうかアドバイス&ご回答、よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キロ数がもつのか・・・ 普通乗用車だろうが軽自動車だろうが「乗りっぱなし」ならば寿命は短い。 要は「長く持たせる為の」メンテナンスが重要なんですね。 車種の違いでどうのこうのでは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!長く持たせるためのメンテナンスが大切なんですね。心に銘記しておきますね。

関連するQ&A

  • 軽の仕事用 中古車か新車か

    初めて質問します。よろしくお願いします。 主人の仕事用トヨタのバンが車検切れのため次の車を探しています。 土木業、現場の見回りに使います。 安全面も心配したのですが、主人は軽にすると決めていて 候補にあがっているのが、すべて4WDで 1.新車  ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス 130万 2.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャル 110万   (年式:H20年10月 走行:10キロ) 3.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン107万   (年式:H20年11月 走行:9キロ) 4.中古  ダイハツ ハイゼットV   デラックス 85万   (年式:H18年12月 走行:16200キロ) その中で4は会社の車の車検や修理などでお世話になっている 中古車屋さんのもの。対応は非常に良いです。 中古車屋さんで買ってあげたいけど中古は不安もあるし でも、いつも対応がいいから大丈夫かなとか 主人と相談していても結論が出ません。 みなさんならどれを買いますか?ご意見をお願いします。

  • 中古車購入後のトラブル

    10月下旬に中古車店から軽のワゴン車を購入しました、車種はダイハツのアトレーという車種です。 初めて見かけたのは、遊びに行ったときの帰りで一目めぼれという感じでした、走行は106000キロほど走っていましたが、外装も無傷ではなかったものの、まずまず綺麗でした。 そこで販売店の担当者と商談をして下取り車もあった関係で、後日また訪れる事で帰りました。 その後訪れた時に夕方暗いときですが再度車を見て、購入を決めました。 数日後納車され3日ほどした時に屋根の塗装が剥げている事にきずきました。 軽とはいえワゴンの場合、2階からでも見ない限り見えません、そこで販売店の担当者に連絡をすると、是非修理する方向で社長に相談すると言う返事をもらったが、一向に話が進みません。 非常に感じの言い担当者で、信じたのが悪かったのでしょうか? よく見なかった私の落ち度でしょうか? 担当者は納車時屋根までは洗車したなかったと認めてます、洗えばわかったはず。 どうぞ適切なアドバイスお願いします。

  • 日本車の寿命についておうかがいします。中古車を探そうとしていろいろ口コ

    日本車の寿命についておうかがいします。中古車を探そうとしていろいろ口コミなどをみると、また中古車屋さんなどでの記録など見ても、10万キロまで達していないようなまだまだこれから数十万キロ乗れるような状態でも、タイミングベルトやその他ベルト類は別にしても、あっちを交換した、こっちも交換したなどとあります。以前ながく海外におりましたが、海外の日本車ではこんなにいろいろな交換を同じ走行距離ではしていないように思いました。私自身も、以前に日産、マツダなどを30万から40万キロ乗りましたが、ほとんど最小限の部品交換で乗り潰しました。フルードを9万キロごとに交換したりはして、トランスミッションもオリジナルのままでした。入れすぎで道で抜いたりなどをしてもです。これは国内の道路事情が車にかける負担が予想以上に大きいのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか?世界一といってもよさそうな車修理環境と、さらには世界一神経質なエンドユーザーがいて、2年ごとの車検なども義務付けている日本なのに、あっちこっちを修理したり、耐久性に疑問をなげたりしている情報が多いのが不思議でなりません。一個人の素朴な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

  • 中古のプレオか安い新車か迷ってます

    中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。 スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、 H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、 支払い合計は57万になりました。 そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。 ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%) もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。 ここまでくると、予算オーバーなのですが、 今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、 少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか? 車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね? 特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 軽自動車の中古車を購入しようと思っています

    買おうと思っている車種はムーヴカスタムです。 年式はH23で新しいのですが 走行距離が約六万キロです。 他のものを探すべきでしょうか? 回答おねがいします。

  • ●中古車(軽自動車)購入に当たっての疑問

    いつも的確はご回答有難うございます。 さてこの度購入を考えている軽自動車があるのですが、 表題の通り疑問点が有り利用させて頂きました。 その疑問点とは、 1.所得税について 購入を検討している車が平成18年販売の車で初年度登録が 平成18年2月のようなのですが、所得税?はかかりますか? 2.車検について 平成18年式なのになぜか車検無しなんですが、 コレはどういった理由が考えられますか? 個人的には廃車にしたのかなと単純に思ったのですが、 どう考えても廃車にする理由が無い気がするのですが・・・ ちなみに、 販売店はどういった経緯かは不明ですが、 委託で販売をお願いされた町の修理工場です。 いまいち的を得ていない質問かと思いますが、 販売店に確認する前に予備知識的に確認したいので、 おわかりになるかたいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくお願いします。

  • 中古車の軽自動車を購入するにあたり

    今、普通車(平成3年式)を乗っていますが、故障箇所が増えてきたので、軽自動車の中古車(ワンタイプ、ムーブやワゴンRのような)を物色していますが、低年式の車(約10年前の)でも30万ぐらい、高年式で80万から100万を超える車があります。価格の安い車を買うと故障のリスクは当然高くなりますが、修理修理で乗り続けるのと、価格の高い車を乗り続けるので、ランニングコストはどちらがお徳なのでしょうか? 修理修理を重ねても50万円以上もの差を埋める程になるのかなと思っております。 アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の中古車購入

    軽自動車の中古車を購入しようと思います。 予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、 車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか? また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか? (お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)