• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。 同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。 中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。 軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。 赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。 きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。 ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに… ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。 ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう? 10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

質問者からのお礼

軽自動車の可能な走行距離や、エッセの市場の相場など、具体的な情報をありがとうございます!!かなり軽自動車は走れるのですね。あと多くの人が簡単に自分の車を見限って買い換えてしまうという件、納得です。私も冷静に考えれば、まだキューブも乗れるのかも…ただ新しい車にしたいために言い訳を思いつこうとしているだけかもしれません…アドバイスをよく考慮したいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

キロ数がもつのか・・・ 普通乗用車だろうが軽自動車だろうが「乗りっぱなし」ならば寿命は短い。 要は「長く持たせる為の」メンテナンスが重要なんですね。 車種の違いでどうのこうのでは無いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!長く持たせるためのメンテナンスが大切なんですね。心に銘記しておきますね。