• ベストアンサー

お買い得な軽自動車教えてください。

今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

ミラ乗りです。しかもバンです。 別にバンをお勧めするわけではありませんが、毎年の自動車税が7200円から4000円になります(*^^)v 装備は何もないですが…。 基本、初期投資・維持費を安くするなら背の低い軽が一番です。 ざっと並べるなら、 ダイハツ エッセ  同   ミラ スズキ アルト でしょうね。 アルトは新型に代わったばかりなので、新車ならダイハツを攻めるのもいいかもです。 でも、新型アルトも価格設定が低めなので、十分候補に入れてもいいくらいですね! 間違っても、1000ccのパッソはやめたほうがいいです。 パッソを買うなら、必ず1300にしましょう。 1000はパワーはないしうるさいし、税金関係他は高いし、いいこと無いです。 1500ccクラスのフィットなどを勧められる方もいるかもしれませんが、 税金が毎年約27000円(1000~1500で34500円、軽で7200円)違います。 軽自動車の燃費がどうこう言うのがバカバカしくなるほどです。 快適性を求めるなら、もちろんこのクラスをお勧めしますが、普段の近所の足として、できる限りやすくお費用を抑えるなら軽しかありません。

pink-hanak
質問者

お礼

今日少し車屋さんを回りました。 今日の営業の人もパッソは税金が高くなるのに 車が小さく狭いのでお勧めできないと言ってました。 スズキのアルトも見てみたいです!! 中古車屋さんの営業の人は軽はどうしても故障しやすい から1300くらいで燃費の良い車がお勧めと言ってましたが やはり諸経費も安いほうが良いですよね! 今からいろいろ車屋さんを回りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

>5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 新型のアルトが出たので 旧型が色が限られますが値が崩れています

pink-hanak
質問者

お礼

そうなんですか!!!有難うございます。 さっそく明日にでも見に行きたいと思います♪

• alfa99
回答No.4

こんにちは。 ワゴン(背高)タイプの軽自動車ではお買い得なものはないかと思います。 不景気もありとにかく軽自動車は人気なので中古でも値落ちが少ないです。 車種の人気はワゴンR・パレット・タント・ムーブ(最近、落ち目?)が人気ですね。 逆に言うとそれ以外が比較的、安価に買える可能性があると。 エッセはワゴンタイプでないので室内が狭く装備も簡略化されてます。 それでよければエッセが良いかと。(個人的にはスタイルが好きです) 小さく軽いので運転もし易いと思います。 お買い得感はコンパクトカーの方がありますね。 個人的にはスプラッシュ(スズキ)とかおすすめですね。 軽では新型のワゴンRがベストかな。 どちらにせよ、中古の軽自動車は高いですよ。 ワゴンタイプだと運転のしやすさはあまり変わらないかと思います。

pink-hanak
質問者

お礼

そうなんですよね、中古の軽自動車は 本当に高くてこれなら新車のエッセ買うのと それより高いって感じでした。 16年式のスズキのスイフトが諸経費込みで 45万で6万kmのがお手ごろな感じでした。 だけど維持費が高くつくから軽が良いですよね。 やっぱりエッセが良いかも・・です。 どうも有難うございました。

• Zenon6329
回答No.2

回答させていただきます。 40万くらいのでミラとかありますよ。 後、装備は エアバック無し パワーウインドウ無し 集中ドアロック無し 電動ドアミラー(ミラーのみの調整機能)無し タコメーター無し とかが主なのでよく考えて見て下さいね。

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=DA&CARC=DA_S009&PMAX=400000&YMIN=2003&YMAX=2005&OPTC
pink-hanak
質問者

お礼

どうも回答頂いて有難うございました。 たくさんミラが出ていますね^^ 参考にして検討させていただきます。

• nik670
回答No.1

5.6万は修理代が車を買い替えるとは 裕福なお暮らしで羨ましいです(;^_^A うちはH7年、16万キロ乗ったダイ ハツミラを20万で修理しました(。>0<。) ということで買い物以外あまり遠出するこ ともない、運転が苦手、ややこしい機能も いらないのであればムーブを修理して乗ら れてはどうでしょうか。 なにも5万6万の中古を買うおつもりでは ないのですよね? 100万もの中古を買って修理しながら乗る くらいならムーブを修理しながら乗れば 金銭的には余裕です(^^) 余ったお金で5歳と3歳のお子さんの将来 の為に貯金をなされてはどうでしょうか。 まず今の日本車修理しながらのれば平気で 20年20万キロは走ります。

pink-hanak
質問者

お礼

早速回答を頂いて有難うございます^^ 実はそれほど裕福な話じゃなくて私が乗って 3年あまりですが排気口?の目詰まりや車検の時 エンジンルームの水漏れやこの前はバッテリーの 何かが悪くて6万くらい修理代がかかったばかりなんです。 窓ガラスは落ちそうだしクラクションは鳴らないし これも直すと3万円はかかるそうです。 なのでもうこれ以上修理代にお金がかかるのも嫌なんですね。 また次はどこが壊れるの?状態で^^; なので予算もあまりないのでお買い得な車に買い換えたいなと 思っています。