• ベストアンサー

お買い得な軽自動車教えてください。

今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

ミラ乗りです。しかもバンです。 別にバンをお勧めするわけではありませんが、毎年の自動車税が7200円から4000円になります(*^^)v 装備は何もないですが…。 基本、初期投資・維持費を安くするなら背の低い軽が一番です。 ざっと並べるなら、 ダイハツ エッセ  同   ミラ スズキ アルト でしょうね。 アルトは新型に代わったばかりなので、新車ならダイハツを攻めるのもいいかもです。 でも、新型アルトも価格設定が低めなので、十分候補に入れてもいいくらいですね! 間違っても、1000ccのパッソはやめたほうがいいです。 パッソを買うなら、必ず1300にしましょう。 1000はパワーはないしうるさいし、税金関係他は高いし、いいこと無いです。 1500ccクラスのフィットなどを勧められる方もいるかもしれませんが、 税金が毎年約27000円(1000~1500で34500円、軽で7200円)違います。 軽自動車の燃費がどうこう言うのがバカバカしくなるほどです。 快適性を求めるなら、もちろんこのクラスをお勧めしますが、普段の近所の足として、できる限りやすくお費用を抑えるなら軽しかありません。

pink-hanak
質問者

お礼

今日少し車屋さんを回りました。 今日の営業の人もパッソは税金が高くなるのに 車が小さく狭いのでお勧めできないと言ってました。 スズキのアルトも見てみたいです!! 中古車屋さんの営業の人は軽はどうしても故障しやすい から1300くらいで燃費の良い車がお勧めと言ってましたが やはり諸経費も安いほうが良いですよね! 今からいろいろ車屋さんを回りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 新型のアルトが出たので 旧型が色が限られますが値が崩れています

pink-hanak
質問者

お礼

そうなんですか!!!有難うございます。 さっそく明日にでも見に行きたいと思います♪

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.4

こんにちは。 ワゴン(背高)タイプの軽自動車ではお買い得なものはないかと思います。 不景気もありとにかく軽自動車は人気なので中古でも値落ちが少ないです。 車種の人気はワゴンR・パレット・タント・ムーブ(最近、落ち目?)が人気ですね。 逆に言うとそれ以外が比較的、安価に買える可能性があると。 エッセはワゴンタイプでないので室内が狭く装備も簡略化されてます。 それでよければエッセが良いかと。(個人的にはスタイルが好きです) 小さく軽いので運転もし易いと思います。 お買い得感はコンパクトカーの方がありますね。 個人的にはスプラッシュ(スズキ)とかおすすめですね。 軽では新型のワゴンRがベストかな。 どちらにせよ、中古の軽自動車は高いですよ。 ワゴンタイプだと運転のしやすさはあまり変わらないかと思います。

pink-hanak
質問者

お礼

そうなんですよね、中古の軽自動車は 本当に高くてこれなら新車のエッセ買うのと それより高いって感じでした。 16年式のスズキのスイフトが諸経費込みで 45万で6万kmのがお手ごろな感じでした。 だけど維持費が高くつくから軽が良いですよね。 やっぱりエッセが良いかも・・です。 どうも有難うございました。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.2

回答させていただきます。 40万くらいのでミラとかありますよ。 後、装備は エアバック無し パワーウインドウ無し 集中ドアロック無し 電動ドアミラー(ミラーのみの調整機能)無し タコメーター無し とかが主なのでよく考えて見て下さいね。

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=DA&CARC=DA_S009&PMAX=400000&YMIN=2003&YMAX=2005&OPTC
pink-hanak
質問者

お礼

どうも回答頂いて有難うございました。 たくさんミラが出ていますね^^ 参考にして検討させていただきます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

5.6万は修理代が車を買い替えるとは 裕福なお暮らしで羨ましいです(;^_^A うちはH7年、16万キロ乗ったダイ ハツミラを20万で修理しました(。>0<。) ということで買い物以外あまり遠出するこ ともない、運転が苦手、ややこしい機能も いらないのであればムーブを修理して乗ら れてはどうでしょうか。 なにも5万6万の中古を買うおつもりでは ないのですよね? 100万もの中古を買って修理しながら乗る くらいならムーブを修理しながら乗れば 金銭的には余裕です(^^) 余ったお金で5歳と3歳のお子さんの将来 の為に貯金をなされてはどうでしょうか。 まず今の日本車修理しながらのれば平気で 20年20万キロは走ります。

pink-hanak
質問者

お礼

早速回答を頂いて有難うございます^^ 実はそれほど裕福な話じゃなくて私が乗って 3年あまりですが排気口?の目詰まりや車検の時 エンジンルームの水漏れやこの前はバッテリーの 何かが悪くて6万くらい修理代がかかったばかりなんです。 窓ガラスは落ちそうだしクラクションは鳴らないし これも直すと3万円はかかるそうです。 なのでもうこれ以上修理代にお金がかかるのも嫌なんですね。 また次はどこが壊れるの?状態で^^; なので予算もあまりないのでお買い得な車に買い換えたいなと 思っています。

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

    軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 中古の軽を買おうとしています・・・

    中古車を買おうとしているんですが・・・ 自分は背が高い方なんですが、運転席が広い車を探していまして スズキのワゴンR ダイハツのムーブ などは少し耳にするんですが、他にもお勧めなものがあれば どうぞ教えてください! よろしくお願いします!

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトカーVS軽自動車

    車の購入を検討しています。 用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。 会社までは平坦な道です。 運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。 候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。 本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。 ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。 が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。 ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。 必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。 同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか? ご意見お願いします。

  • 女性におススメの軽自動車を教えてください☆

    こんにちは☆仕事の関係で、念願のマイカー購入を考えています。 維持費のことを考慮すると、軽自動車かなと思うのですが、 車に詳しくないため、何を基準に考えたらよいかわかりません。 自分の候補としては… ◎ホンダ  ライフ(実家で使っていた車がホンダだったので) ◎日産   モコ (色やデザインが可愛らしいかと…) ◎ダイハツ ムーブ(車内が広々と聞いて) ※ダイハツ MAX(一応考えていたのですが、後ろの座席が狭いようで悩んでいます) 少ないですが、こんな感じです。色やデザインがよく、軽でも車内が広いといいなぁと思っています。上記に挙げたものは売れ筋だと思うのですが、どちらかというとあまり人が乗らないような車だと、なお良いなあと。あとは東北なので、雪道に多少耐えてくれるものがよいです。 主に通勤に使うので、遠出はほとんどしないと思います。 まとまりのない文章になりましたが、この車がいいよ!等 アドバイスをぜひお願いします。

  • おすすめ軽自動車

    はじめましてこんにちわ。 僕は最近やっと免許をとって、ついに車を買うことになりました。 まだ二十歳で、収入のことも考えると軽自動車がいいと思い探しています。 とりあえず候補としては、 ダイハツのムーブ、ミラ ホンダのライフ のどれかにしようかと思っています。 色んな本や、パンフなど見ているのですが、どれも素晴らしいように見えて、どうやって判断したらいいのかわかりません。 ですので、実際乗っている方にお話が聞きたくて質問させていただきました。 予算は、もとは中古車で我慢しようとしてたので60万しかありません笑 ちょっとおじいちゃんに援助してもらえそうなので、まぁ値段は考えないことにします。 とりあえず1番重要なのは・・・乗り心地とか運転のし易さ、安全性、燃費・・・とかですかね。 軽自動車はどうしても不便なことが多いと聞くので、そのへんのことも教えていただけるとありがたいです。 あと最後に、店で買うときに、どれぐらい値切れるもんかも教えていただきたいです。 なるべく安くおさえたいってのは本音ですので・・・。 長文になって申し訳ないです。 今月中には買おうと思ってるので、できるだけたくさんの方にお話聞きたいです。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご返答のほうよろしくおねがいいたします。

  • 軽自動車を買うときのチェックポイントは??

    今度初めて車を買います。 ランニングコストが安いので軽自動車にしようかと思いながら、車屋さん(中古車を含む。)を回ろうと思っていますが、車がいっぱいありすぎていまいちどのあたりをチェックしたらいいのか分かりません。 たまに遠出もしたいので、安全性とか長距離移動の際の快適性に重点を置きたいと思っています。(デザインや広さは二の次でいいと思っています。) しかし、あまり車に詳しくないので、チェックポイントと言っても、 ・サイドミラーが大きくて見やすいか。 ・車高は低いか。 ぐらいしか正直分かりません。 そのほかでチェックした方がいいことがあったら是非ご教授いただけたら幸せです。 よろしくお願いします。

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。