• 締切済み

軽自動車か普通自動車か

軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

みんなの回答

• larrymiz
回答No.8

1, 4番さんからの御意見に賛成、 普通小型乗用車の新古車(登録済み未走行車/デモ・ー/展示車)が、一番経済的で、安全です。物の選択の余地は、ありませんが、軽自動車の価格で、小型自動車の安全性が得られます。

• gorisansei
回答No.7

保険料が年間で数万、自動車税で毎年25000円、重量税も軽の方が安いし。 10万キロ走った場合の維持費は圧倒的に軽の勝ち。(タイヤとかの消耗品も安いし) 軽は燃費が云々言われますが、 1~1.5Lの小型自動車のうちで燃費が良い車種と 660ccの軽自動車のうち燃費が悪い車種とで比べるからそんなデマに流される。 以前乗っていた軽自動車のエブリィワゴンの平均燃費はリッター16キロでした。 空気抵抗が大きく燃費の面で不利な1Boxタイプで、重量も890キロと重く、燃費が悪いと思われがちなターボモデルでしたが、マニュアル車だったのでその数値。 これがATだったらせいぜいリッター12キロ程度。 経済性重視で軽を選ぶならタントやパレットのような背の高い軽ではなく、アルトやミラのような車を選ぶと良いです。 CVT車、MT車ならリッター20キロ超えることも珍しくないみたいです。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

通常1年間の走行距離は、1万キロ程度走ると考えます。 2万キロ既に走ってますから、のり8万キロ、車検の数にして4回。 車検の金額と保険料の差額。。。断然軽自動車が有利です。 10万キロ走った時の車としての価値は。。。両方とも有りませんよ。 差は埋まりません。

回答No.5

今の軽自動車は故障が少なく、10万キロも走行できます、十分に元が取れるでしょう、14年間乗りました、通勤や、一人しか乗らないなら、軽自動車がお得ですが、遠出や家族が乗る場合には狭く疲れるでしょう、税金、保険、油代を含めても、5年間乗れば十分に元が取れます

• kinkan66
回答No.4

後部座席に人を乗せるなら、普通自動車がいいと思います。 普通車と軽自動車は、金額でどうのこうのではないと思います。 今日も、軽が後ろからぶつかられて、後部がぐちゃっとつぶれていました。 前が当たった場合も、足が挟まれやすいのが、軽自動車かも。 軽自動車で足が挟まれた、悶絶する人を見たら、 絶対軽には乗りたくないと思いました。 免許を取ったばかりの頃、ガソリンスタンドばかり通うのが大変でした。 すぐガソリンが空になるかも。 軽は車体が軽いので、ひとりで運転してるときは、 思ったより走ると思います。 追い越し車線をぶっとんでいくのは、軽ですし。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか? 自動車税だけで年2万円くらいは違いますから、 10年乗ったら20万円という計算にはなります。 でも、5年落ちの2万キロのキューブが85万円は高いと思うぞ。 この比較ならそういうのを抜きでも、迷わず軽かな。

• nik670
回答No.2

俺の軽はH5年式まもなく18万キロ走ります。 乗れば当然消耗品は摩耗はするし、部品だって 故障します。 でもしょせん部品の集まりですから修理すれば 直るし。 10万キロなんて軽にとっても全然乗ったうちに は入りません。おそらく平気で30年30万キロ は走るでしょう。 でもまず人間欲がありますからそうそう同じ車 に10年も乗れません。 俺も何回買い替えたいと思った事か・・・・。 軽って車検も安いし消耗品も安いし俺はお買い得 だと思います。 でも軽ってフィットやヴィッツクラスよりも燃費 悪いです。 軽でもターボ付きオートマ車であればリッター 11,12km。 俺のはターボ付でマニュアル車なのでどんなに かっとんでもリッター15kmは走ります。 軽のターボ無しマニュアル車なら18kmは 走りますよ。 燃費だけを考えるなら軽のターボ無しでマニュア ル車に敵うのはハイブリッド車しかないでしょう。 でもハイブリッドとはいえリッター20km程度 ですしね。

回答No.1

新古車のほうをお勧めします。 私の経験では、中古車だとどうしても愛着が小さくなります。 どうせ中古で買った車だという意識で 新車から自分の車である場合に比べて、手入れがおろそかになったり 何年か乗って色あせてきたり故障が出てくると すぐ手放そうかと思ってしまって、長持ちせず 結果として高い買い物になってしまいます。 新車か新古車を買って、大事に長く乗るほうが長い目で 見ると経済的です。