• ベストアンサー

軽自動車H14 10万キロ 総額25万は妥当ですか?

今のガソリン高騰(少し下がるようですが)の中、中古車の軽自動車の値段が上がっていると聞きました。 知り合い(中古車業者)に頼んで探してもらったのが、スズキの軽で平成14年で走行距離10万キロ。車検は21年1月まで。タイヤとホイールとキーレスエントリーは交換済みです。タイヤは少し太いものだとか。 全て込み込みで25万円と言われました。 これはお買い得なのですか? 車に詳しくなくて、全く相場が分かりません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

確かに今年の4月頃から値段が上がっています。 皆さんが10万キロの車の事で色々言われているので私の実体験から・・ 自分も今年の3月末にガソリン高のことを考えてワゴンRのミッションを1年車検付で14万円で衝動買いしました。 平成7年式、走行68000キロ、ワンオーナーでした。 乗ってすぐ(翌日)にエンジンの不調を見つけ、購入店にもって行きましたらエンジンが壊れているので他の車に変えさせてくれとのことでしたので了承しました。 でもガソリン高で車の売れ行きが悪く、オークションでもなかなか売れないので今まで出ていた安い車はスクラップ(1台3万円にはなるそうです。)に回されているのでなかなか見つからないとの事でした。 やっと7月下旬に11年式のムーブが業者の手に入り今、それに乗っています。 オートマ、11年式、走行102000キロ、4WDで燃費はミッションより悪くなりましたが、エアコン入れても12キロ伸びますし、市内でも14キロぐらい延びているので満足してます。 前オーナーがATFやオイル、クーラント等ちゃんと交換しているので調子が良いです。 ディーラーでオイル交換してもらった時に下回りから入念にチェックしてもらいましたが年式や走行距離から考えても気になる点は1つも無い、手入れが行き届いているので交換する場所も何もないとのことでした。 前オーナーがちゃんと手入れをしているのであれば10万キロであろうと問題ないと思いますし(もちろん自分も同様にメンテをしないといけませんが)手入れをしていなければ距離に関係なくダメな車もある。 様は購入しようとする車の程度がどれくらいなのかによると思います。 保証の件もしっかり確認すれば問題ないと思います。 まして自分の知り合いであれば悪い商品は勧めないと思いますし。 私なら現車確認、試乗して気にならなければ買いと思います。 ただし次回の車検のことを考えてもう少し値引きしてもらうか車検代を負けてもらいますが。 ちなみに私は次回の車検代は全て込みで3万円でやってもらうことになってます。

その他の回答 (8)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.9

走行距離が致命的だとは思いませんが貴方がその車をどの位乗るかによってだと思います。 年間の走行距離が多いとか、今後長く乗りたいのであればもう少し高年式、低走行距離の物がお徳かも。 車検が2年あると買い得な感じがしますが、年式と走行距離だけで金額がどうと言うのは難しいですね、他の状態もあるし。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> 全て込み込みで25万円と言われました 車の値段は実質15万円くらいかな?? 耐久性を考えると軽自動車で10万kmは少しきついですね。普通車ならまあ、ありかも? 私なら買いません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 10万キロも走っていれば、いくらH14の車でも廃車同然です。それが多少なりとも手入れされていても、買うのはどうかなと思います。車は安上がりで買えたとしても、あとあとのメンテナンスに手がかかって、結局は損することがよくあります。  中古車は安く買うほど後々、たいへんですよ。10万キロの車はお勧めできませんね。できれば5万キロ、悪くても7万キロを越えないものがよいと思いますが。

noname#65777
noname#65777
回答No.5

10万キロって どこまで整備してあるかだね ベルト類やブッシュ類消耗品等々

回答No.4

うーん、、、最近はそんなもん、かも知れませんね。 私なら、交換してあるというタイヤが新品に近ければヨシとします。 車検2年付きなら「お買い得」と言えたかも知れませんが・・。 でも4ヶ月後に来る車検で、それなりの出費がありそうですね。

回答No.3

私は高いと思いますが…。 軽自動車で10万キロも走っているだなんて致命的です。 見えないところであちこちガタがきていても不思議じゃありません。 私なら多少年式は古くてももっと走行距離の少ないものを買いますね。

tamaky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10万キロは致命的なんですね。 業者さんの話では、走りに問題はない、との事ですが。 私が20万円くらいで探してると言ったものですから。 予算に余裕があれば、もっと走行距離の少ないものも買えますよね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

車種とグレードと年式はナンでしょうか? ただ、10万キロというのは相当な物なので 車両本体は限りなくゼロ円なのでしょう。

tamaky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両本体はゼロに近いのですね。。。 車種はkeiです。グレードは分かりません。 業者さんの話ですと、軽自動車の相場が上がってて、安い軽自動車が無いとのことでした。 みなさんのご意見を参考にさせていただき、考えます。

  • toyu1202
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

スズキの軽とは具体的に何でしょうか? グレード、駆動方式(FFか四駆か)、AT/MTによっても差があります。 カーセンサーとか、ネットでで探してみたらいかがでしょうか? 地域によって差があると思いますが・・・ 登録費用は概ね5~10万円程度と思いますが、 お店によってまちまちです。 車種など不明な状態でうかつには言えませんが、高い買い物ではないと思います。

tamaky
質問者

補足

ありがとうございます。 すずきのkeiって車のようです。 ネットではすごく安い車とか出てて、どうなんだろう?って思っていたものですから。 高い買い物ではないって言葉に少し安心しました。

関連するQ&A

  • 中古軽自動車

    中古の軽自動車の購入を検討していますが、車のことは詳しいほうではないのでアドバイスお願いしたいのですが、車検時に修繕費などが安くランニングコスト良い、かつ乗り心地や使い勝手(広めのトランクなど)などが悪くない国産の車種はどういったものがあげられるか知りたいです。 タイヤなどにもお金をあまりかけたくなく、スマートキーまではの最新さは不要です(キーレスエントリーがあれば十分)

  • 中古の軽自動車を購入予定ですが妥当な値段でしょうか?

    先日中古車屋に行きまして三菱のミニカ(guppyグッピー)平成9年式 、5ドア、AT走行距離28000kmの車を購入予定しております。 全部込み(車検2年付バッテリー新品替え、メンテナンス付)で30万でした。タイヤの溝もそこそこ残っており現車確認しまして試乗もいたしました。来年で10年落ちですが外装も凹み傷もなく綺麗で内装も綺麗な物でした。 中古車を他のネットで同じ三菱の車を色々と見てみると年式が新しいのに検20年○月まであって10万円台の車とかありました。(走行距離は5万6万と走っておりますが。) 30万は妥当な値段でしょうか。 足代わりに乗るつもりなので安い車を探していて『30万はお買い得! ですよ』と言われましたので。 中古車屋さんの売上げの関係もあると思いますがミニカの今の相場は これぐらいですか?

  • 軽自動車の納税

    5月に車検なんですが、ガソリンスタンドでお願いしようと思ったんですが、ガソリンスタンドの人に今年の納税証明書兼領収書が今年のが無いので出来ませんと言われたんですが、軽自動車の納税はいつなんですか? 平成14年のやつには平成15年6月1日まで有効期限ってかいてあるんですが、それでは、車検はうけられないのでしょうか?

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • H5年式「8万6千キロ」の軽自動車の車検に関して

    アドバイスをお願いします。 「8万6千キロ」走行している軽自動車の車検を受けようと思います。 その場合に、 > ここだけは絶対交換したほうが良い部品 などがありましたらぜひ教えてください! ◆車情報です。 スバル ヴィヴィオ GX スーパーチャージャー 年式 :平成5年式 走行距離:86.000キロ また、現在ラジエターの上部に水漏れが見られます。 この部品を交換した場合はどのくらいの金額になるのでしょうか? 以上、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 車検について。軽自動車の一年車検ってありますか?

    車検についてお聞きしたいのですが。初年度登録が平成八年で、走行距離が11万キロの軽自動車。車検なのですが、いま車検をとってもあと2年車が持つかどうかわかりません。かなりガタがきています。一年車検でお願いします。というようなことはできるのでしょうか?そうでなければ、なるべく安く車検をとる方法を教えてください。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。