• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の納税

  • 質問No.524460
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

5月に車検なんですが、ガソリンスタンドでお願いしようと思ったんですが、ガソリンスタンドの人に今年の納税証明書兼領収書が今年のが無いので出来ませんと言われたんですが、軽自動車の納税はいつなんですか?
平成14年のやつには平成15年6月1日まで有効期限ってかいてあるんですが、それでは、車検はうけられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (30/83)

軽自動車の納税は各市町村の管轄なので、納税時期は各市町村でまちまちです。
arice-236さんがお住まいの市町村では、たぶん5月頃だと思います。
でも、「平成14年のやつには平成15年6月1日まで有効」と明記してあるのであれば、その納税証明書で全国どこでも5月の車検は可能です。
スタンドの方の勘違いだと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (188/819)

こんにちは 普通は14年度の納税証明書で15年5月31日まで車検ができます。が領収印がないとか不備があるとできません。各県によって違うのかな? 過去にそういうことはありませんでした。車検が可能です。それに今年の分はまだきていないと思うのですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (56/144)

4月から年度が変わったので、平成15年度納税証明書兼領収書が必要になるはずです。お手持ちのものには平成14年度となっているはずです。
4月中に登録の各市町村から納税の振込み用紙が来るので、払ってから車検にいけばいいと思います。
6月1日までの有効期限は支払い有効期限のことだと思いますよ。
お礼コメント
arice-236

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
それじゃあ、もうちょっと振込用紙が届くのをまってみます。
投稿日時:2003/04/16 20:38