• ベストアンサー

軽自動車の納税延滞金とはいくらでしょうか?

軽自動車の納税延滞金とはいくらでしょうか? 今年、軽自動車の車検です。 でも去年(21年度)の納税を今年支払いました。 役場で延滞金を払うように言われましたが延滞金いくらぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#113098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

本来の税額から1,000円未満切り捨てて年 14.6% が延滞税です。 軽自動車の種類にもよりますが、7,200円の車種として、納期限からちょうど 1年後に払ったのなら (7,200 - 200)×14.6% = 1,051円 → 100円未満数切り捨てて 1,000円 実際には納めた日までの日割り計算をしますし、最初の 1ヶ月は年7.3% なので、上記の計算はあくまでも目安にしてください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/nouzei/osameru.html#tai

質問者

お礼

有難うございました。