『車・バイクの税金』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
96件中 1~20件目
  • 自動車税納税通知書について

    自動車税納税通知書についてです。 4月中旬に引っ越しをしました。 その際に車庫証明を取り、管轄の地域が変わったので、ナンバープレートの変更を行いました。 今回、自動車税納税通知書には変更前のナンバープレートの番号が記載され届きました。 車自体は変わらない為、車体番号は変わっていないと思います。 変更前のナンバープレートの番号が記載された納税通知書で支払いをしてもいいのでしょうか? 無知なので教えて頂きたく思います。

    2020/05/10 18:48
  • 軽トラックの税金

    車検が1年残っている平成10年の軽トラックを10万円で取得したら、自動車取得税および軽自動車税はいくらでいつ払えばよいのでしょう。

    2020/05/03 07:27
  • 自動車税の支払い通知って、4月末に来ましたか?

    自動車税の支払い通知って、4月末に来ましたか? ゴールデンウィーク明けでしたか?

    2020/04/10 21:05
  • 廃車する場合

    車税へ3月末までに廃車しないと 税金がかかるのですか? 例えば 今年9月に車検切れで普通車を廃車した場合 来年の車税は1年分払うことになりますか? また 早めに5月に廃車した場合も 値段は同じですか? 廃車は板金屋ですか? 廃車時かかるものなど教えて下さい。

    2020/04/02 10:48
  • 自動車保険の中断証明書で可能?

    自動車保険の中断証明書(用途 自家用軽四輪乗用車)がありますが、これを同居の親名義の普通自動車に適応することは可能でしょうか? 名義変必要? 保険会社による?

    2020/03/12 11:05
  • 自動車税について。5~6月に乗り換えの場合は。

    自動車税は4月1日時点で所有している車に課税されるものだと 認識していますが、そこで質問です。 仮に5月~6月に車を買い替えた場合はどうなりますか? 2台分支払うのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

    2020/02/25 15:11
  • 3月いっぱい迄に車転売?

    四月1日以降になると前持ち主にその年の自動車税が、来るから今売ったら特します でも売りたいのは五月としたらその年の税金かかると言われました やはり今が売り時期?

    2020/02/16 13:06
  • 軽自動車を貨物にすることについて

    タイトルのとおりです。 後の座席とシートベルトを外し軽貨物にして経費節減を図ろうかと考えます。 自動車重量税、自動車税、自賠責保険、自動車保険にいかほど差額が発生しますでしょうか?

    2019/07/23 17:48
  • 古い車ほど税金は高いのでしょうか、これは貧乏人は高い車を 買えない人ほど、税の負担は重くし、弱体化させようとする 手段でしょうか、宜しくお願いします。

    2019/07/18 00:43
  • 車の税金について

    平成27年4月1日以降に新車登録する車は10800円 平成27年3月31日以前に新車新規登録済みの車は7200円 となってるんですが 新しい方が高くて古い方が安いってどうしてでしょうか?

    2019/05/11 17:42
  • 自動車税について

    5月に納付書が来ますが、これは何月から何月の分ですか。 4月から翌年3月とか、5月から翌年4月?

    2019/04/28 09:04
  • 自分の車を廃車にするとどのくらい費用を減らせるのか

    友人が事情があって自家用の車を廃車にするそうです。わたしは車を持っていないので全く分からないのですが、彼が乗っていたのはトヨタのラウムという車です。年間どのくらいの出費が減らせるものでしょうか。

    2019/04/22 00:20
  • 軽自動車税について

    引っ越しした際の軽自動車税について、ネットで調べたのですが、分からない点があるのでご教授願います。 ・A県からB県へ引っ越しました。 ・転入届は提出済み。 ・車検証の住所は変更していない。 Q.1 転入届を出したが、車検証住所を変更していない場合、納付書はどちらの住所に届き、どちらの市区町村に納付する形になるのでしょうか? Q.2 仮にA県に納付する事になり、 B県で車検を受けたい場合、A県まで納付証明書を取りに行かなくてはなりませんか?

    2018/12/31 14:18
  • 使わない車を倉庫にすることについて

    以前、廃車手続きさえしておけば自分の土地に使わない車を放置して物置がわりにつかっても税金などはかからないと聞いたことがあります。 今でもそうなのでしょうか? 車として使用していた頃からすでにかなりの荷物を詰め込み、移動物置として利用していたので、走れなくなった今もできればそのままにしておきたいのです。 しかし税金などで無駄に維持費がかかるようであれば処分も考えなくてはなりません。 何人かにお金をかけずに車体を保管する方法があるのか訪ねたのですが、出来るという人もいれは出来ないという人もいたり、排気量の多いバスのような車なら可能だけど軽自動車はダメだと言うう人も。 時代などで差があるのか車種によるものなのか結局よくわかりませんでした。 私が倉庫にしたいのは軽ワゴンのボックスタイプなのですが、これは税金のかからない保管方法は存在しますか?

    2018/10/17 10:42
  • 別居中の夫婦間での普通車の名義変更

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 現在、父と母が別居状態にあります。 原因は、父の精神的・肉体的DVです。 現在母は娘である私と同居中です。 田舎のため、母がいつも使用している普通車も持ってきています。 ただ、車の名義は父になっておりますが (お前(母)の印鑑証明など作る理由がない、ということで、今まで母は印鑑登録を していませんでした。) 実際に乗っているのは母、ただ、自動車保険は母の名義で加入しています。 今年の自動車税は、母が家を出る前に自分で支払っています。 現時点では離婚をしておらず、母の住所はまだ実家のままになっています。 ですので、来年以降の自動車税のお知らせは、実家に父の名前で届きます。 母は「車の名義を自分に変えたい」と話しているのですが、 変更には、父の印鑑証明が必要です。 ・・・もらえるはずがないのです。この話をすれば 「勝手に家を出ていったくせに、人に物を頼むとは何事だ」 と怒り狂う姿が目にうかびます。嫌がらせとして「絶対名義変更などさせない」 と騒ぐと思います。 保険の担当者に聞いたところ 「実際、この車はお父様の財産、ということになるので、やはりお父様の 印鑑証明は必ず必要となります」とのこと。 「ただ、税金を支払わなかった場合でも、お母様に被害が及ぶことはないと 思いますよ。実際使用しているのがお母様だとしても、名義がお父様な以上、 税金の支払い義務はお父様に生じます。仮に支払わなかった場合は、差し押さえ等の 通達がいくと思うので、困るのはお父様です」と。 「その時点でお父様が税金を支払うか、名義変更をするか、車を処分するか、という 問題になってきますので・・・」と言われました。 母としては、もうこれ以上のトラブルは勘弁、といった感じで、 できれば名義変更をする、もしくは、自動車税のみ父の元へ何らかの方法で 届ける、という事を話しているのですが、私は、たとえ父の元へ税金分として お金を届けたとしても、税金の支払いにはあてずに、私腹を肥やすために 使ってしまうと思うのです。 この場合、やはり車を母の名義に変更することは不可能でしょうか?

    2018/08/24 13:37
  • 中古車屋トラブル

    初めて質問をさせていただくので、分かりづらい所があると思いますがどなたか知恵をお貸しください。 去年の10月、今から9ヶ月前に県外の中古車屋で車を購入しました。 その時乗っていた車も買い取ってくれるサービスがあったのでお願いしたところ、走行距離が行き過ぎてしまってるため下取りではなく無料で廃車にしてくれると言う事でそれでよかったのでお願いしました。 それで購入が決まり手続きに必要な書類一式持って来てまた来て欲しいと言われ、漏れがないようにチェックシートをもらいました。 古い車を乗り捨ててその日に新しい車と交換という流れでした。 そして購入して2ヶ月経ったくらいの時にその中古車屋から電話がかかって来たので出たら、車検証がなくて廃車手続きができないという電話でした。 その時は何の疑いもなく、謝罪をして、後日に車検証を郵送で送ったのですが、またしばらく月が経ってから次は印鑑証明がないという電話がきて、早く送ってもらわないとお客様の税金が月割りでどんどん増えていきますし、延滞料金も発生してますよと言われました。なのでもう今の時点で9ヶ月分です。 流石におかしいと思い、最初の時点で書類に不備があれば引き渡しなどできなかったはずではないですか、その日担当した店員に代わってくれとお願いした所、その人はもう退職してますので何もわからないですし、そんなの言った言わなかったの水掛け論になるだけですよと言われました。さらにそんな退職した人に話なんて聞けないですしと言われました。 送らなければどんどんこっちも請求額が高くなるだけだと思うのですが、このままじゃ納得できないですしかなり高額になって来てます。 この場合はこっちに何もできる事はないんですか? どなたか、知恵をお貸しください…。

    2018/07/19 21:17
  • 住宅ローン

    軽自動車の税金をまだ 今年の分をはらってません 本審査に納税証明書をだすのですが それまでに払えば大丈夫でしょうか? よく車の税金は関係ないとありますが 軽自動車の場合市役所に払うので 納税証明書に 未納がでますよね。 詳しい方回答お願いします

    2018/07/01 23:25
  • H30年自動車税証明

    直近の自動車税を、インターネットバンキング上でPay-easyで払いました。領収書相当文書の発行はありません。 この場合の車検時の当該税の支払いの証明文書は何ですか? 今の所、銀行発行のPay-easyの払込明細のプリントアウトしたハードコピーを保管しています。

    2018/06/24 15:42
  • 中古固定資産の耐用年数の計算方法についての疑問

    中古固定資産の耐用年数の計算方法について疑問があります。 中古固定資産の耐用年数の計算方法の簡便法は、 法定耐用年数の一部を経過した車両の場合、 (法定耐用年数-経過年数)+経過年数×20%  という計算式です。 たとえば、 3年落ちの中古車両を購入した場合(法定耐用年数6年) (6年-3年)+ 3年×20% = 3.6年 → 3年 ということになりますが、 なぜ、計算式に、『経過年数×20%』という加算調整が入るのですか? 素直に、 法定耐用年数6年-経過3年 =3年 だけで良い気がするのですが…(計算結果はたまたま同じになりますが) 何か不都合でもあるのでしょうか?

    2018/04/30 21:42
  • 車検2年付の条件が意味不明

    中古車の車検2年を20万だせばついてくると説明をうけましたが、 エコカーは3年目の車検時に重量税かかりませんよね? それを前倒しして車検したとしても、かからないですよね? 車検外してといったら、重量税と、自賠責を外してくれました。 この二つで5万くらいだったかな? 車検って、この二つだけで通るのですか? 最低限、これだけの費用がかかるのですか? それとも、別の費用のところに、車検の手数料が加算されているのでしょうか・・・ どういうことなのでしょう・・・・。

    2018/02/28 15:53

ピックアップ