• ベストアンサー

車の廃車について(2月中)

車を車検するつもりでいたのですが、急きょ買い換えることになりました。 2月中に抹消すれば、3月分の自動車税は戻ってくると思いますが、何日くらいまでに車を入れ替え(購入した中古車店に渡す)すれば間に合うでしょうか。 勤務表が出るまでに、まだ10日以上あるので、まだ日にちが決められずにいます。 廃車する車の車検の期限は25日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

自動車税は1ヶ月単位で計算されるので、2月末までに抹消登録が終われば3月分の自動車税(3千円くらい)は還付されます。 中古車店に抹消登録を依頼する場合、中古車店が2月中に手続をしてくれなければ還付対象になりませんので、受け渡すタイミングはお店と相談しましょう。 また、中古車店が下取り扱いにした場合は抹消登録されませんので自動車税の還付はありません。