• ベストアンサー

車を廃車したいのですが・・・

現在車検が切れていて、使用していない車が一台あるのですが、今後は乗らない為に廃車を考えています。 5月が過ぎ自動車税の請求がきたのですが未納状態の為、廃車手続きが出来るのかが分かりません・・・。 自動車税は支払わないと廃車手続きは出来ないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

抹消手続きでいいですよね? 自動車税は今年の分全額払わなくても抹消は出来ます しかし、後日抹消した日により月割で後日納付書がきます。6月に抹消したら4月から6月までの3ヶ月分 だけで支払います。 車体本体の廃車はリサイクル法の関係で別途費用が要りますが。 印鑑証明などの書類が揃っているなら、ナンバーを外し、先に書類上の廃車を優先したほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• ayumiep71
回答No.3

自分の車も廃車にする為、その事を埼玉県自動車税事務所で聞いた所、今年の分全額払ってから、後に還付されるとの事です。

• simakawa
回答No.1