• 締切済み

自動車税の延滞金について

初めて質問いたします。 早々ですが、14年度分の自動車税を分納にしてもらい、先日払い終わったのですが、銀行に納めた際にもらった、領収書が納税証明書にはならないのでしょうか? 県税事務所に聞くと、延滞金を払った上で、納税証明書を渡すので、取りに来てほしい、とのことでした。 というのは、以前にも分納にしてもらい、そのときは、分納で払ったときにもらった、領収書を添えて、車検に望んだと記憶していますので... 例えば、一回目に送付される、納税通知書で、延滞金が発生している時期に納付して、それで車検を受けた際に、向こうではわかってしまうものなのでしょうか? 色々と聞いてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#11521
noname#11521

みんなの回答

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.1

納税証明書(領収書)を紛失したことにして、車検を受けたらどうですか? あとは車屋で不足なものは揃えてくれますよ。分納したかどうかまでは、判らないと思いますが?自信なし

noname#11521
質問者

お礼

ax6様、お返事ありがとうございます。 納税証明書(領収書)を紛失したことにして、車検を受けるということですが、延滞金は払わなくてもへいき、ということでしょうか? もっとも、延滞したのですから、はらわなくてはいけないと思うのですが、可能であれば払いたくはありません。いかがなものでしょう? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 市民税の延滞金 徴収のことで

    私の知人が、市民税の督促を受けました。知人は一時期、分納をしていたのですが、平成23年分からは正規の支払いをしていました。それなのに、今回届いた督促には「平成22年度分」及びその22年度分の「延滞金」の請求が記載されていました 日を改めてもう一度問い合わせると、「22年度分については納税課から納付書を送付していませんでした。」という返答が来ました。 「そちらが納付書を送り忘れたのに、延滞金を払えというのですか?」と尋ねると「それは…」と言葉を濁される始末。 平成23年度、24年度分については納付書が届いているため、納付は終わらせています。22年度分だけ納付書が届いていない=気付かないまま、今の時期になり「未納分と延滞金を払え!」と言われています サラ金より酷いとしか思えない市の納税課の人との対応に苦慮しています。税金は払います。でも職務怠慢によって発生した延滞金(税金そのものより高くなっている!)まで支払い義務があるとは到底思えません。 これは 延滞金を払う義務があるのでしょうか?   また  こういった事例は どこに相談するのがベストなんでしょうか? 詳しい方 ご教授ください  

  • 自動車税の延滞金について

    平成18年度の自動車税の通知がきましたが、うっかり支払うのを失念していました。明日払おうと思います。納期限は5月31日までなので、延滞金なるものは発生しますでしょうか?納税通知書の裏面に延滞金について記載されているのですが、よくわからなかったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 自動車税納付証明書

    車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか? 再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか? (ちなみに車庫証明などは前の県のままです) どなたか教えて下さい。

  • 自動車税の納付について

    はじめまして、非常に困ってます。 一昨年、知人に自動車を売却しました。本年の4月に名義変更が完了しましが、自動車税の納税通知書が私に届きました。 色々な事情があり、納税通知書を相手に渡して納付してもらうことができません。 そこで先方には、こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。 車検が来月切れますが、このままお互い何もしなければどうなるのでしょうか。 また、県税事務所にいって、新しい名義人に対して納付書を再郵送していただくことは可能でしょうか。

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 廃車時の自動車税の未納分について

    県税事務所が何をミスったのか全く違う住所に納税の紙を送付し、2年ほど自動車税を未納していました。 私も自動車税はすっかり忘れていました。 最近ふと思い出して県税事務所に問い合わせたところ、今回のことが分かりました。 ちなにみに前回の車検は民間車検場でしたが、納税証明が無くても通ってしまい、私も全く気付きませんでした。 今年の6月に車検なのですが、3年分の税金を払うのが馬鹿らしいので廃車に使用と思っています。 廃車にする際、この未納分は絶対払わなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車の自動車税に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

    とても困っており質問をさせていただきます。先日友人より、車を買いました。名義変更の書類を送ってもらい、自分で陸運局に行って名義変更しました。そこまでは良かったのですが、今日売ってもらった友人の県税事務所から郵送で納付書が来ておりまして、前オーナーの友人名義で記載しておりました。税金が39500円と延滞金が4400円計43900円の納付書でした。そんな事実は聞いておらず、支払っていると聞いていました。  今の車は6月で車検で、税金を支払っていないと、車検を受ける事が出来なかったと思います。そこで相談なんですが、来年度分の確定が4月1日だったと思います。それで、私の住んでいる県税事務所から5月位に納付書が来ると思います。友達の住んでいる県の納税はシカトしといても大丈夫なんでしょうか?  それとも、私の住んでいる県の税務署から二重で来るのでしょうか?それとも、6月の車検を前にして売却した方がいいのでしょうか?しかし、5月位に払う税金が少し無駄なような気もします。宜しくお願い致します!

  • 自動車税の納付について

    いつもお世話になっています。 今回は自動車税の納付について質問させてください。 去年の8月に軽自動車を中古で購入したのですが、車検が今年の5月14日までついていました。 そろそろ時期なので5月7日に車検の予約をしているのですが、ここにきて納税証明証というものが手元に無い事に気がつきました。 紛失したのかと思い、再発行しようと調べていたのですが自動車税の納税は毎年5月に行うという説明を見つけました。 このまま、もう暫く待てば22年度の自動車税の納税通知書は届くのでしょうか? もし車検の5月7日までに来なければ再発行すればよいのでしょうか、でも再発行の場合は21年の証明書ということになりませんか? (22年度分は実際まだ収めていないわけですし・・) 当方、初の車検で分からない事ばかりなのですが、どうか宜しくお願いします。

  • 住民税の分割納付による延滞税

    私は現在、住民税を普通徴収で納めています。今年度も住民税の納付書が届きましたが、4期で納付するには額が大きいため、役所に相談して10分割で納付する事にしました。その際、電話で職員から延滞税がかかると言われました。例え分割納付での期限を守っていても、本来の4期納付での期限を越えて納付するので、今年度分が完納した後に延滞税が計算されて請求されると聞きました。 現在の住所には去年引っ越しました。引っ越す前も普通徴収で10分割の分納をしていましたが、その時は延滞税がかかるなんて話はありませんでしたし、実際延滞税の請求もされませんでした。 分割納付で期限を守っていても、本当に延滞税を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 自動車税の納付書を捨ててしまった場合。。。

    こんにちは。 来年の2月に車検を控えております。 そして、車検の際には自動車税の納付書 (納税証明書)が必要だと言う事を、 先ほど知りました。 が! 先日、書類の片付けをしていた際に納付書を 捨ててしまっています(T-T) この様な場合にはどこに納付書(納税証明書)の 再発行を依頼すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を お願い致します(;_:) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう