• ベストアンサー

自動車税納付証明書

車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか? 再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか? (ちなみに車庫証明などは前の県のままです) どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

以前「軽」自動車税の納税証明書を発行していました。たぶん同じだと思い ます。 納税証明書は納税した県でないと発行できませんから、前住所地の県税事務 所に請求しましょう。もちろん郵送請求できるはずです。 送付先は県庁(前住所地)の税務課に聞けば教えてくれるはずです。 それから、車検用納税証明書は無料だと思います(軽は無料です)が、有料 だとしても2~300円くらいでしょう。 今のところにずっといるなら、車検の時に住所変更してしまえばあとあと便 利だと思います。ただし、ナンバーも変わってしまいます。

kurohyo
質問者

お礼

どうも有り難うございます。早速前住所の県庁税務課に問い合わせ、郵送で返送してもらうようになりました。(切手代はかかってしまいましたが) 住所変更も一緒にするように薦められました。 車検を機会に、検討してみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も納税証明書を無くしてしまったことがありました。 車検を受けるために車検屋さんに車を持っていった時に 紛失したことが判明しました。 でも、大丈夫でした。 手数料がかかりましたが、車検屋さんが手続きをしてくれ車検が受けれました。 手数料もいくらかかったかは忘れてしまいましたが、3000円ぐらいだったと思います。 その時に印鑑が必要でした。 たぶん、本人になりすまし、書類を取り寄せたのだと思います。 印鑑を貸すことがすごく心配でしたが、信用して渡しました。 その後、トラブルはありません。 一度、車検を出すところへ相談してみたらいかがすか?

関連するQ&A

  • 自動車税納付書に自動車税納税証明書がついていない

     自動車税納付書を紛失してしまい再発行してもらったのですが、その用紙に納税証明書がついていなかったのです。  とりあえず納付をしたのですが、車検は受けられるのでしょうか?  回答お願いします。  

  • 自動車税の納付について

    いつもお世話になっています。 今回は自動車税の納付について質問させてください。 去年の8月に軽自動車を中古で購入したのですが、車検が今年の5月14日までついていました。 そろそろ時期なので5月7日に車検の予約をしているのですが、ここにきて納税証明証というものが手元に無い事に気がつきました。 紛失したのかと思い、再発行しようと調べていたのですが自動車税の納税は毎年5月に行うという説明を見つけました。 このまま、もう暫く待てば22年度の自動車税の納税通知書は届くのでしょうか? もし車検の5月7日までに来なければ再発行すればよいのでしょうか、でも再発行の場合は21年の証明書ということになりませんか? (22年度分は実際まだ収めていないわけですし・・) 当方、初の車検で分からない事ばかりなのですが、どうか宜しくお願いします。

  • 自動車税納付証明書の再発行

    車検時に自動車税納付証明書が必要なのですが、手元にありません。 現在の車は今年譲渡を受けたもののため、前所有者の証明書が必要と言うことはわかったのですが、前所有者の納税証明書を、私が再発行することは可能なのでしょうか。 前所有者の納税管轄場所は他県(遠方)となります。 当人であれば、郵送等で可能なのでしょうが、私は納税者ではないため出来ないのでは?と思うのですが・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 自動車税の納付について

    はじめまして、非常に困ってます。 一昨年、知人に自動車を売却しました。本年の4月に名義変更が完了しましが、自動車税の納税通知書が私に届きました。 色々な事情があり、納税通知書を相手に渡して納付してもらうことができません。 そこで先方には、こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。 車検が来月切れますが、このままお互い何もしなければどうなるのでしょうか。 また、県税事務所にいって、新しい名義人に対して納付書を再郵送していただくことは可能でしょうか。

  • 自動車税の納付書を捨ててしまった場合。。。

    こんにちは。 来年の2月に車検を控えております。 そして、車検の際には自動車税の納付書 (納税証明書)が必要だと言う事を、 先ほど知りました。 が! 先日、書類の片付けをしていた際に納付書を 捨ててしまっています(T-T) この様な場合にはどこに納付書(納税証明書)の 再発行を依頼すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を お願い致します(;_:) 宜しくお願いいたします。

  • 自動車税納付証明書の再発行請求先について

    自動車税納付証明書を紛失したため、再発行したいと考えています。 <状況> 現在はT都在住ですが車検証の住所はK県です。 現在の自動車はC県在住者より、2006年6月に譲り受けました。 自動車税は旧所有者がC県にて収めております。 また、私は車検証の登録を変更しないまま、C県在住者に譲渡する予定であり、新所有者は車検を5月初頭までに車検を実施する予定です。 <質問> 新所有者が車検を実施する際に必要な自動車税納付証明書は、 現在の車検証の住所であるK県にて再発行したもので問題ありませんでしょうか? 譲渡を木曜日に控えております。 回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車税の延滞金について

    初めて質問いたします。 早々ですが、14年度分の自動車税を分納にしてもらい、先日払い終わったのですが、銀行に納めた際にもらった、領収書が納税証明書にはならないのでしょうか? 県税事務所に聞くと、延滞金を払った上で、納税証明書を渡すので、取りに来てほしい、とのことでした。 というのは、以前にも分納にしてもらい、そのときは、分納で払ったときにもらった、領収書を添えて、車検に望んだと記憶していますので... 例えば、一回目に送付される、納税通知書で、延滞金が発生している時期に納付して、それで車検を受けた際に、向こうではわかってしまうものなのでしょうか? 色々と聞いてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車税納税証明書について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 昨年末に車を中古車屋さんから買いました。 来月下旬に車検が来るので、必要な書類を確認したのですが、納税証明書がありません。 中古車屋さんに問い合わせをしたところ、 「車検を通す陸運局(運輸支局と言ったと思うのですが)で発行してもらえるので、必要ないですよ」 と言われました。 中古車屋さんは自宅から遠くにあるため、車検は自宅近くの馴染みの自動車屋さんにお願いしようと思っていましたが、 車検に関するいろいろなホームページを見ていると、納税証明書は必ず必要だ、と書かれており、不安になってきました。 幸いにも県税事務所が近所にあるので、私自ら発行してもらいに行こうかとも考えています。 やはり発行してもらった方がいいのでしょうか。それとも必要ないのでしょうか。 中古屋さんの言っていることは間違ってはいない…のですよね? すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車税の納税書

    自動車税の納税書を紛失してしまいました。もうすぐ車検なので困っています。 納税証明書は再発行してもらえますか? その際、代理の者でも大丈夫でしょうか?

  • オークションで自動車を購入 納税証明書が無い!

    yahooオークションで普通自動車を購入(個人売買)したのですが納税証明書がありません。 売主は県税事務所で車検用の納税証明書を車検の一ヶ月前に車検を受けるためと言えば車検用納税証明書を発行してくれると言っていますが本当でしょうか? 短期間の転売なので自分も持ってないとのことです。 納税は絶対しているといっています。 売主に自動車税の月割りは払っています。 売主はわけありとも言っていませんし車検が受けれないとも言っていません。 今までの評価も悪い人ではありませんし過去に自動車売買の取引実績もあります。