• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の納税証明書の再発行

去年の5月に支払った後に届く、納税証明書が 確かハガキで届いていたと思うのですが、 うっかり捨ててしまっていたようで再発行をしようと思っています。 タイトルの通り、軽自動車になりますので 再発行の手続き場所は、各市町村役場の納税課で行えますね。 その際に持参する物として、車検証と念のため印鑑も持参する予定ですが 車検証は原本でないといけないのでしょうか。 車検証は紛失すると後が面倒なので、原本はなるべく車の中に 置いておきたいと考えています。 納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。 不束者ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177195
noname#177195

 >各市町村役場の納税課で行えますね。  市(町村)民課、市(町村)民窓口だと思います。    >納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。  窓口の所に「税関係証明交付請求書」がありますから、そちらに  記入して受付まで出してください。  必要なもの  印鑑  車両番号(ですからコピーか筆記で良いと思います)  軽自動車納税証明は代理人でも、委任状はいらないと思いますが  一応電話でご確認ください(質問者さんが代理で行く場合)  身分を確認できるもの(免許証等)  自治体によって違うと思いますが、大体このようなかんじです。  (記入例があった高松市の場合)  http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/11198_L28_13-shakenyou.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178604
noname#178604

身分証明と印鑑でよかったとおもいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!