• ベストアンサー

納税証明書

この前車検の予約をしてきて、明日車検に車を出そうと思っていたのですが、確認の電話を車屋に電話をしたところ、納税証明書がいるとのことでした。今手元を探したのですが、なくて困っています。 この場合、納税証明書がないと明日すぐ車検に出すのは不可能になるのでしょうか?? やっぱりその手続きに時間がかかったりするのでしょうか?? 詳しい方いましたらぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104750
noname#104750
回答No.6

無いと受けれませんね。 他県に引っ越してわかったのですが、県によって有効期限が違うんですよ。 年度いっぱいだったり、それを超えていたり。 前回のだと思って処分してませんか?

その他の回答 (5)

• bachan731
回答No.5

納税証明書は継続検査の申請を行うときに必要です。 登録車(普通車)の場合は、運輸支局のすぐ傍に県税の窓口があるのでそこで発行してもらうことができます。 もし、県外のナンバーがついている場合、該当する都道府県の税務課に問い合わせてください。 軽自動車の場合、市町村税となりますので、軽自動車税を納付している市町村役場で証明書を発行してもらいます。 発行そのものは、窓口ですぐできますが、窓口まで行かないといけないので、自分で出向くか、業者に頼むかする必要があります。

• arukie
回答No.4

管轄の車検場で検査を受けるのであれば、車検場の近く(同じ敷地内)の都道府県税事務所で納税証明書を発行してくれます。 支払がまだの場合は、そこで支払も可能ですので・・・ 車屋さんにお願いすれば対処してくれます。 但し車検場及び県税事務所は土日祝祭日は休みです。月曜日以降の対応となると思いますよ。

• rgm79quel
回答No.3

登録車で 同一都道府県の場合 業者さんが上げてくれると思います。 有料の場合と無料の場合があります。 軽四輪の場合 同一市区町村であれば 同様です。 管轄外の場合は 納税先へ問い合わせてみてください。 見つかるかどうかはっきりしないモノを 必死で探すよりも 有償でも依頼した方が得策と思います。

ryu1013
質問者

補足

業者が上げてくれるとはどういう意味なのでしょうか??

• foitec
回答No.2

納税証明書がないと継続車検はできません。 納税証明書は自動車税事務所で再発行してもらえます。 事務所が開いている時間であればその場で再発行可能です。 (所定の書類などは必要です) >納税証明書がないと明日すぐ車検に出すのは不可能になるのでしょうか 車検作業は可能ですが車検審査ができません。 ここ参照 http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php

• DIooggooID
回答No.1

車検の際、   納税証明書は、必須です。 http://www.meihen.e-osusume.com/nouzei_lost.html