• ベストアンサー
  • 困ってます

次の車検、納税証明書が使用できない?

自動車税の納税通知が届き、これから納付に行こうと思ってふと用紙を見ると、納税証明書に、 「あなたの車の検査有効期限は平成27年2月20日です。この証明書は使用できません」 と印字で書かれてあります。 今年2月に車検を受け、次の車検は平成27年2月です。 そのとき、この納税証明を持って行っても駄目なのですか? 前回の車検のとき納税証明書にこういう記載があったかどうか覚えていませんが、納付後に納税証明を保管して車検時にそれを持って行って、何も問題なく車検を受けています。 今この記載を見つけて「え?」と思ってしまいました。 記載の意味がよく分からないのですが、なぜ使用できないのでしょうか? また、証明書の有効期限の欄もありますが、そこは**********(アスタリスクの連続)になっています。 あまり詳しくないので教えていただけますか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1923
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3843/10009)

車検時に必要な納税証明書は、その年度の納税証明書です。 次回の車検が平成27年2月であれば平成26年度の納税証明書ですので、来年の5月頃に届く納税通知で納税した分の証明書を使用します。 車検は2年に1回ですから、車検の無い年の納税証明書は使用する機会がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく分かりました、助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

車検直前の納税証明書じゃなきゃだめです。 車検がH27、2月であれば、H26年の納税証明書を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく分かりました、助かりました。

  • 回答No.1

車検は再来年なわけで来年にまた届くでしょ? それが有効になる。 http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく分かりました、助かりました。