• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5月車検,納税証明書は昨年のものでも良いでしょうか?

タイトルのとおりなのですが, 5月に車検でまだ今年度分の自動車税の払い込みをしておりません. 納税証明書は5/31まで有効期限があったと記憶しておます. そこで,昨年支払分の納税証明書でも車検が可能でしょうか? よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6608
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も5月18日までの期限で 今月車検を受けました。 大丈夫でしたよ。 今月中には、納税する予定ですが。 問題ありませんでした。 別に後日納税証明書を車検を依頼した所へ 提出するようにも言われてません。 お互い大変ですね。 出費がかさみますよね。 自動車税は期限が過ぎると延滞金を取られるので 早めに納めたほうが良さそうですが。 聞いた話によると延滞金は1000円くらい 取られたそうです。 払えるようでしたら、もったいないので 期限内に支払うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

5月中に車検を受けるのであれば 前年度の納税証明書で大丈夫です。 期限も5月31日までで合っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大丈夫ですよ。 私も今月車検でしたが、まだ納税通知が届いていなかったので、去年払い込んだ納税証明書で車検受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!