• ベストアンサー

車検を受けるのですが納税証明書について

今年の5月に大阪で中古車を購入しました。 もうすぐ車検なので、車検証を取り出し確認したのですが、車検証についていた納税証明書は、平成20年5月30日で切れているものでした。 購入時に5月からの税金も一緒に払いましたので、これは単に業者の方が証明書を渡し忘れているという事で、送ってくれるよう請求して良いものでしょうか。 また急ぐ場合は、私の住んでいる福岡でも証明書を発行してもらえるのでしょうか。 ちなみに自賠責証明証は、前の所有の方の名義でも良いのですよね。 以上いろいろと申し訳ありませんが、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入時にまだ「車検が残っていたクルマ」を買って移転登録をしたと、思っての回答ですが・・・ 今では、自動車税を「4月1日現在の納税義務者」が1年分を支払う事になっています。 年度の途中での移転登録をしても、還付や月割りでの負担などが無くなりました。 ですから、大阪での購入以前は何処かという事も、懸念されますがとにかく大阪の購入店に「納税証明」を 送って貰うように連絡ですね。 自倍責保険は何方が加入していても構いません、検査日より長ければよいので、今度は貴方が継ぎ足すカタチで 加入すればOKです・

その他の回答 (1)

• homebreak
回答No.2

NO1の方の説明が正しいですが、税金が払い込まれているならば、陸運局内の県税事務所にある機械(納税証明がそのばで発行できる機械があります。自分で操作します。)でも発行が可能です。また、自宅の近くに県税事務所があるならそこでも発行できますし、今年の分の自動車税が払い込まれているかどうか電話で問い合わせする事も出来ます。車検をどこかの業者に依頼するのなら、電話で自動車税が払い込まれているかどうかの確認だけしておけば、後は車検を依頼した業者がやってくれる所が多いと思います。