• ベストアンサー

車検を受けるのですが納税証明書について

今年の5月に大阪で中古車を購入しました。 もうすぐ車検なので、車検証を取り出し確認したのですが、車検証についていた納税証明書は、平成20年5月30日で切れているものでした。 購入時に5月からの税金も一緒に払いましたので、これは単に業者の方が証明書を渡し忘れているという事で、送ってくれるよう請求して良いものでしょうか。 また急ぐ場合は、私の住んでいる福岡でも証明書を発行してもらえるのでしょうか。 ちなみに自賠責証明証は、前の所有の方の名義でも良いのですよね。 以上いろいろと申し訳ありませんが、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

購入時にまだ「車検が残っていたクルマ」を買って移転登録をしたと、思っての回答ですが・・・ 今では、自動車税を「4月1日現在の納税義務者」が1年分を支払う事になっています。 年度の途中での移転登録をしても、還付や月割りでの負担などが無くなりました。 ですから、大阪での購入以前は何処かという事も、懸念されますがとにかく大阪の購入店に「納税証明」を 送って貰うように連絡ですね。 自倍責保険は何方が加入していても構いません、検査日より長ければよいので、今度は貴方が継ぎ足すカタチで 加入すればOKです・

その他の回答 (1)

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

NO1の方の説明が正しいですが、税金が払い込まれているならば、陸運局内の県税事務所にある機械(納税証明がそのばで発行できる機械があります。自分で操作します。)でも発行が可能です。また、自宅の近くに県税事務所があるならそこでも発行できますし、今年の分の自動車税が払い込まれているかどうか電話で問い合わせする事も出来ます。車検をどこかの業者に依頼するのなら、電話で自動車税が払い込まれているかどうかの確認だけしておけば、後は車検を依頼した業者がやってくれる所が多いと思います。

関連するQ&A

  • 車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

    はじめまして。 以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です) しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。 車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・ 未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。 (1)平成17年度の納税は自分が行うべきか? (2)再度納税証明書はもらえるのか? (3)自賠責は先に延長したほうがよいか? (4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか? 以上のポイントを教えて頂きたく思います。 文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

  • 納税証明書がない場合の継続車検について

    3月に、ある業者がオートオークションで購入したという車(名義変更が未実施で、前所有者名義のもの)を購入し、自分名義への変更が4月になった場合、自動車税の通知は前所有者の所へ郵送されると思います。この車は次の年度で車検が終了するため、手元には自動車税の納税証明書がない状態で次の車検を迎えることになります。業者の説明では、名義変更時の税申告書があれば、次回の継続車検は大丈夫とのことでしたが、自分では納税証明書がないと車検がうけれないのではないかと思います。この点についてお分かりの方、いらっしゃいますか?

  • 車検時の納税証明書が無い

    普通車を譲り受け昨年9月に名義変更を済ませています。同一県内ですが名義変更時にナンバ-を変更しました。この車が2月1日車検ですが納税証明書がありません。前所有者も紛失してしまったようです。自動車税未納で名義変更は出来ないと思いますので「納税済」は間違いないと思うのですが、車検用の納税証明書をどのような手続きで入手できますか?

  • 納税証明書の再発行

    6月に普通乗用車(5ナンバー)をオークション代行業から購入しました。 納車の再に今年の納税証明書はありませんでした。来年2月が車検ですが、陸運局に行って再発行してもらえばいいのでしょうか? 心配な点は 1 前所有者は県外であるが地元の陸運局で再発行可能か? 2 前所有者が納税しているのか?   現時点では私の所には名義変更後、税金の請求はきてません。 3 前所有者が4月の時点で全額納税した場合、6月以降分は返金してあ  れば私が払わなければいけないのか?  よろしくお願いします。 今週内にでも地元の陸運局には行こうかと思ってます。

  • 自賠責証明書

    自賠責証明書をなくしました!再発行しようとおもったのですが、自賠責の名義人が前の所有者なもので、再発行できません;;そこで質問です。再来月で車検なので、このまま車検の満期で新規に自賠責加入で車検を受けることはできるでしょうか?よく車検を受けるときに、新しい自賠責と古いほうも必要と聞きますが、大丈夫でしょうか?

  • 車検時の納税証明書

    車検を取るときに、自動車税の納税証明書が 必要ですよね。 ところが、車の名義変更をしたのが 7月なので平成16年度分の証明書がないんです。 手元にあるのは、名義変更した時の 「自動車税申告書(報告書)」というのだけです。 名義変更の時自動車税は払いましたが これが納税証明書になるんでしょうか? 一応申告書受付印は押されています。 これとは別に税の領収書はもらっていない 気がするんですが・・

  • 車検と納税証明

    いつもお世話になっております。 車検時の納税証明書について教えて下さい。 車検を受ける際に自動車納税証明書が必要ですが、有効期限はほぼ5月末になっていると思います。 例えば車検満了日が6月中旬の車の場合、昨年2010年6月に車検を受けたため その時には2010年5月に支払った納税証明書を使用しています。 その納税証明の有効期限は2011年5月末です。 今年2011年の車検を受けるにあたって、満了前1ヶ月以内の5月下旬に受けることも可能だと思いますが その際には2010年5月に支払った納税証明を使用することができるでしょうか? 2011年5月支払の納税証明がまだ用意できていない場合、ということになります。 この場合、2010年5月に支払った納税証明を2年連続で車検に使用することになりますが それはかまわないのでしょうか? 車検を受けたからといって「使用済」という状態にもなっていないと思いますし…。

  • 車検の納税証明書に関して

    車検に必要な納税証明書を紛失して困っています。 どこでどのような手続きをすれば良いのですか。 納税は大阪府です。 どなたかご指導下さい。

  • 次の車検、納税証明書が使用できない?

    自動車税の納税通知が届き、これから納付に行こうと思ってふと用紙を見ると、納税証明書に、 「あなたの車の検査有効期限は平成27年2月20日です。この証明書は使用できません」 と印字で書かれてあります。 今年2月に車検を受け、次の車検は平成27年2月です。 そのとき、この納税証明を持って行っても駄目なのですか? 前回の車検のとき納税証明書にこういう記載があったかどうか覚えていませんが、納付後に納税証明を保管して車検時にそれを持って行って、何も問題なく車検を受けています。 今この記載を見つけて「え?」と思ってしまいました。 記載の意味がよく分からないのですが、なぜ使用できないのでしょうか? また、証明書の有効期限の欄もありますが、そこは**********(アスタリスクの連続)になっています。 あまり詳しくないので教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 車検 納税証明書

    去年の秋に中古(軽四)を他県の方から購入しました。 車検を受けたいのですが私の手元には納税証明書がありません。 前持ち主の方が支払われてると思うのですがこういう場合 どうすれば良いのでしようか? 私が住んでる地域の市役所に行けばすぐに発行してもらえるのでしょうか?