ka-zu-neのプロフィール

@ka-zu-ne ka-zu-ne
ありがとう数1,227
質問数0
回答数1,930
ベストアンサー数
195
ベストアンサー率
17%
お礼率
0%

  • 登録日2012/09/19
  • 性別女性
  • 北海道に移り住みたいのです。

    4年前の東日本大震災で被災し現在青森県に住んでいます。 当時は避難を急ぎ、ここの土地がどういう土地であるかなど考える余裕もなく 海が近くに無ければといいと思い青森県の山の方に移り住みました。 住んだ当初は生活を立て直すことに一生懸命で慌ただしく日常を送っておりましたが、 気がつくと移り住む人などいない過疎化の進むこの村での暮らしは私の精神を痛め続けていました。 今まで住んだことのない田舎に初めてのときは珍しさもありましたが 最近はようやく心に余裕をが生まれ、改めてこれ以上はここには住めないと感じはじめています。 村独特の常識などにずっと悩まされていました。 気がつくと狭い人間関係にも疲れて果てていました。 そんな日々の中、札幌市に移住した知り合いのところを訪れました。 震災後初めてここの土地以外に出ました。 札幌に着いたとき、私はいったい今までなにをしていたのだろう…と時代をワープしたような 気持ちになりました。 4年間私の中では時間が止まってしまっていたことに気がつきました。 いきいきした街並み、人と時間が動いているのを感じました。 札幌市に移住した知り合いはすっかり鬱っぽくなってしまった私の様子を心配して 札幌への移住をすすめてくれました。 私は現在子供と二人暮らしです。 札幌か札幌市に近い市に移り住みたいと心から思います。 知り合いは仕事のことを中心に考えて住む土地を決めましたので 札幌市の中心部に近い場所に住んでいますが 私は中心部近い場所に住むことは無理だと思いました。 物件探しをいろいろして帰って来たのですが、どこの区に住んだら良いのかまだ決まりません。 帰って来てからもずっと悩んでいます。 南区は自然が豊かでとても心ひかれましたが知り合いは交通のことを考えると 南区でない方がいいと言います。 反対の北区も見ました。 静な住宅街でした。ロイズというお店でチョコとパンを買いました。 あいの里か拓北の雰囲気が落ち着くように感じましたが不動産屋さんに冬場は豪雪地域なので おすすめではない、と言われました。 円山というところが札幌では人気ということを聞きました。 高級住宅街ということですので裕福層の方たちがお住まいなのだと思いますが 一般の普通の人はあまり住んではいけない雰囲気なのでしょうか? 札幌市に近い江別市は住みやすそうですがいかがでしょうか。 札幌に移り住みたいのですが住む地域すらまだ決まらず、焦る気持ちもあり 迷うばかりです。 札幌市は想像していた以上に都会でした。 出来れば札幌市の郊外で少し自然もある静な場所に住みたいのです。 北区は不動産屋さんがおっしゃられたようにかなり冬は豪雪になるのでしょうか。 豪雪でも今の住んでいる場所よりは心が落ち着けるような気が致します。 経済的に何度も引っ越しすることは難しいので、多くの人からアドバイスを頂きながら 住む地域を決めていきたいと思っています。 どうぞアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#206774
    • 引越し
    • 回答数2
  • 彼氏が元嫁と内緒で会ってます

    約一年前位に彼氏と同棲をはじめました。 出会った時は、別居中で離婚直前でした。彼氏の方が元嫁と合わず、生活が辛くなり、別れを切り出したと聞いています。 その後、離婚を拒んでいた元嫁が、法外な慰謝料を請求し、彼は弁護士も立てず、お金で解決出来るならとまるまる要求を飲み、離婚に至りました。 離婚し、少ししてから同棲を始めましたが、ある日たまたま明け方に彼のスマホが鳴り、テーブルに置いてあったので、触らず画面だけつい覗いてしましました。 これが馬鹿でした。 元嫁からのLINEで、離婚したら最低限(お互いの家族がなくなったり、慰謝料のことなと、手続きのことだけ)以外は連絡は取らないと言っていました。 とはいえ、一度夫婦になった関係。 離婚したとはいえ、お互いの身内のこともあるし、連絡を取らないといけないことも出てくるだろうと、私自身それは仕方ないことだと思っていました。 子供はいませんが。。 スマホの画面上に、途中までLINEのメッセージが出て来ていたので、 少しだけ内容がわかりました。 離婚して一か月は経つ頃でしたが、なぜかお互いの生活を知っていて、元嫁からは、飲み会が続いてるみたいだから、体に気をつけてね。ハートマークが入っていました。 そのときはかなり動揺しましたが、あー、こうやってこの人たちは、お互いの近状を報告しあってるんだなあ。って思い、これは仕方ないことなのか、自分でもよくわからなくなったりました。 その後、なんとなく彼に、元嫁さんと連絡ってどーいうときに取ったりする?ってきいても、事務的なこと以外しない。慰謝料振り込んだよくらいの月一での連絡くらい。と断言されました。 にも関わらず、彼はいまだに、連絡を取って、たまに会っています。 ラブラブとか、戻るとかはない感じです。 ただ、離婚してから、 気持ちが元嫁に対し、申し訳ない、という気持ちに変化したようです。 1人にさせてしまった。 バツ2(元嫁はこれでバツ2です)にしてしまった。 もっと何か出来たのだろうかとか。思うらしいです。 元嫁が、体の具合が悪いだの、 親の具合がわるいだの、働いている会社の経営状態がわるいだの、色々報告してくるらしいです。 彼も 一応、もう俺は何もしてあげられないよ。とはいってるみたいですが、心配のようで、ほっとけないみたいです。 また、ソフトバンクの携帯も、いまだに家族割りだし、意味がわかりません。元嫁に使いすぎ。とか言われてます。 携帯代は慰謝料と一緒に毎月振り込んでるようですが、離婚してそこまで言われないといけないんでしょうか。。 彼には離婚したんだから、元嫁との家族割りを解約してほしいとはいいました。 解約料が取られるから、数ヶ月後。 と言われたりします。 また、 元嫁は彼に、幸せになったら許さないと言われてます。 夫婦だったときよりも、まさか私がいない今が幸せとかありえない。みたいなLINEが来たそうです。 彼のことは結婚を前提でのお付き合いだったので、私の両親には会っていて、何度も家族ぐるみで御飯を食べています。 ただ、多分彼は、元嫁に再婚するなんて言える状況でないみたいで、なかなか相手の両親にさえ合わせてくれません。 こそこそと元嫁との会って連絡取って、幸せにさせない。なんていわれて、そんなも元嫁に何も言えない彼氏とは別れたほうがいいのかな。。 どうすればいいかわからず。。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 彼とは何度も話し合いを持とうとしましたが、 自分が大好きな性格なので、避けたいことは怒鳴り、威圧し、 真正面から嫌なこと向き合えない人間です。

  • 新人さんと折り合いが悪く困っています

    最近、入ってこられた新人さんと折り合いが悪く困っています。 人の移り替わりが多い職場で、すぐやめられる方もいるので、 その方との会話の中で、 私が、「この会社に長く勤められるんですか?」 と尋ねると、 その方は、「あんまり、長くはこの会社にいないつもり」 とおっしゃっていました。 この場合、「あんまり、長くはこの会社にいないつもり」とは 具体的には、どの程度の期間を表すものなのでしょうか? 工場の勤務で、その方は、男性で20代の非正規で働かれています。 その方とうまくいかず、一緒に仕事をすることが、日に日に嫌になってきて苦しいです。 男性ですし、まだ20代なので次の会社の繋ぎという意味で働かれているのかなと思い、 「あんまり、長くはこの会社にいないつもり」とは どの程度の期間と考えていたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一日の仕事のすすめかた

    どうやってすすめていますか?

  • 辞めるのなら早い方がいいって正しい場合が多い?

    「どうせ辞めるのなら早い方が良い。」これって言ってる人多いけど実際に正しいのかな? 人間関係が良くない、仕事も思っていたのと違う、給与もそんなに良くない、残業が異常に多いこういう不満があって、 「半年か一年後には辞めよう…」みたいに思ったのなら、無理にイヤな会社に留まって身体を壊したり、若さを無駄にしたりする前に、どうせそうなったら続かないんだからさっさと辞めて次にいけ。 っていうのが「辞めるのなら早いうちに」の根拠なんだけど、これって正しいのかな? ダメだと思ったので3ヶ月で辞めるのと、無理にでも耐えて一年勤めるのとではどっちがいいんだろ? 「離婚するなら子どものいないうちに」っていうのと同じような理屈でしょ?これって。 無理に耐えたりするのは時間の無駄だし、身体壊すのも無駄だと私は思いますそうならないうちに辞めるのは何ももったいなくないと思いますがどうなんでしょうか? 「辞めるなら早いうちに」というのは正しいのですか?場合によるとかケースバイケースなのは分かっているのでそれは記載しないで下さい。正しい場合が多いのかどうかで答えて下さい。