• ベストアンサー
  • 困ってます

バンのホイール(軽自動車)

お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

noname#5416
noname#5416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999

ホイールの場合ですが、 軽貨物自動車でもアルミホイールにJWL-T刻印がないと、車検不適合です。 (純正アルミにはたいていJWL-T刻印がついているが、安物にはついてなかったりする) タイヤも場合によっては、 LT表示のついたタイヤでないとダメかもしれません。 (タイヤは回答自信なし)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oobo

軽バンをユーザー車検にいつも通している経験から。 ホイールはしっかりと取り付けられていれば、細かな規格は問題視されたことがありません。 中古タイヤと中古ホイールを適当に組み合わせているので、4輪ともバラバラなことは珍しくないのですが、一度も指摘されたことは無いです。 適当なものが無いときには普通車用のホイールを加工して使ったこともあります。 もちろん安全に支障の出るような加工はしていません。 車検場への持ち込み車検の場合の経験ですから、参考になりますかどうか・・・。

• 回答No.3

正確にはタイヤもLT等の表示のあるバン・トラック用(LT=ライトトラック)でないといけません。 プライタイヤという表現が私にはわかりませんが、バイアスタイヤ(サイズ表記が4.00-12 6PRとか)のことですよね? ラジアル、バイアス両方ともにPC(乗用)タイヤとLT(貨物用)タイヤが存在します。 あ、貨物用タイヤはラジアルでも145-12 6PRと言う表示なのでそのことかな? 実際は、そこまで厳密でなく、普通のラジアル(PC)でも通ってしまう場合があります。 車検場や検査官によって解釈が異なるのではないでしょうか。 無論ホイールについてもJWL-TでなくてもJWLの刻印があれば通ってしまう場合があります。 認証工場なら通してしまうのではないでしょうか(無責任発言です。工場ごとに解釈が違うと思いますので、確認してください。)。

• 回答No.2
  • san-ji

#1さんの回答の通り 商用車バンの場合 ホイールは軽自動車でも JWL-T刻印のホイールでないと車検は通りません。 まずはその貰えるアルミホイールにJWL-T刻印があるかどうかご確認ください。 JWL-T刻印があればお考えの「アルミの夏タイヤ 鉄ホイールにスタッドレス」で 大丈夫でしょう。 で タイヤですが・・・ 純正がラジアルって事は乗用車タイプの車ですよね? そうであれば普通のラジアルで大丈夫かも(!?) 軽トラや1BOXのタイプだとプライタイヤでないとダメかも(!?) 知人のミラ4ナンバーには普通のラジアルを履かせてた記憶があり・・・ 他の知人の1BOXの軽バンにはプライタイヤを履かせてたとゆう記憶があります。 それは営業で使ってた黒ナンバーなので特別なのかもしれませんが・・・。