• ベストアンサー

スチールホイールかアルミホイールか

スタッドレスタイヤを買うつもりです。 普通タイヤは15インチのスチールホイールにホイールキャップをかぶせてあります。なのでスタッドレスも15インチのスチールホイールを買ってそのホイールキャップをつけるか、もしくは14インチのアルミホイールを買おうか迷っています。金額的にはどれほどちがうでしょうか?アルミホイールの種類にあまりこだわりはありません。比較的安いやつでいいです。アルミにする場合、15インチのアルミだとけっこう高いと思うんで14インチにしようと思っています。 車はスイフトです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh_aki
回答No.4

私の最適案は、 手順(1)15インチのスタッドレス+アルミのセット購入 手順(2)今冬シーズンはアルミ+スタッドレスで乗り切る 手順(3)来春、普通タイヤに交換する際、アルミからスタッドレスを剥がして普通タイヤを組み込み、スチールホイールにスタッドレスを組み込む。 といった具合です。 他回答にもありますがインチダウンはお勧めできません。ふにゃふにゃのスタッドレスで高扁平率・・・愚の骨頂です。コーナーリングは、かなり怖いと思いますよ。 通販で安いタイヤ屋さんを探せば、スチールホイールを買うより安く手に入るはずです。

nada-l
質問者

お礼

No1の方からもありましたがこの方法いいですね。この方法でいくかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

14インチのホイールにすると、扁平率が上がり、さらにグニャグニャになります。 せっかくのスイフトの足回りが台無しです。 純正サイズの方が良いですよ。

nada-l
質問者

お礼

みなさん、15インチをすすめますね、14インチはやめようかと思います。ありがとうございました。

• steppy41
回答No.2

何年式のスイフトでしょうか? スイフトの車種の中に14インチのモデルは存在しますか? インチダウンの弊害は、ブレーキキャリパーなどに干渉します。 ディーラーがなぜ15インチでタイヤを出してるか分かりますか? それ相応のブレーキなりがついてるからです。 安易にインチダウンするとろくな事ないですよ。 と言うことで本題です。 まず、下位グレードに14インチが存在する場合と、キャリパーなどが 干渉しない場合については14インチでもOKです。 一部スポーツ系の車などは大径のディスクブレーキが存在しますので その場合は不可です。 でも、14インチでも15インチでも価格的に変わらないと思いますけどね。 量販店のセット物(スタッドレスとアルミ込み)なんかが安いんじゃ ないでしょうか。 私はインチダウンについては否定派ですので、純正通りのインチで 乗られるほうが車のためにも良いと思います。 一度量販店に相談してみてください。

nada-l
質問者

お礼

最近買って、2月に納車予定です。グレードはXGです。15インチアルミも考えて見ます。ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.1

あくまでも私見です。 15インチのアルミ付きスタッドレスを購入し、タイヤを嵌め変えます。 つまり購入したアルミを純正サマータイヤに履き替えさせて、純正スチールにスタッドレスを履きますね、私なら。

nada-l
質問者

お礼

そういう方法もありですね、ありがとうございます。考えてみます。