• ベストアンサー

スチールホイールかアルミホイールか

スタッドレスタイヤを買うつもりです。 普通タイヤは15インチのスチールホイールにホイールキャップをかぶせてあります。なのでスタッドレスも15インチのスチールホイールを買ってそのホイールキャップをつけるか、もしくは14インチのアルミホイールを買おうか迷っています。金額的にはどれほどちがうでしょうか?アルミホイールの種類にあまりこだわりはありません。比較的安いやつでいいです。アルミにする場合、15インチのアルミだとけっこう高いと思うんで14インチにしようと思っています。 車はスイフトです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.4

私の最適案は、 手順(1)15インチのスタッドレス+アルミのセット購入 手順(2)今冬シーズンはアルミ+スタッドレスで乗り切る 手順(3)来春、普通タイヤに交換する際、アルミからスタッドレスを剥がして普通タイヤを組み込み、スチールホイールにスタッドレスを組み込む。 といった具合です。 他回答にもありますがインチダウンはお勧めできません。ふにゃふにゃのスタッドレスで高扁平率・・・愚の骨頂です。コーナーリングは、かなり怖いと思いますよ。 通販で安いタイヤ屋さんを探せば、スチールホイールを買うより安く手に入るはずです。

nada-l
質問者

お礼

No1の方からもありましたがこの方法いいですね。この方法でいくかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

14インチのホイールにすると、扁平率が上がり、さらにグニャグニャになります。 せっかくのスイフトの足回りが台無しです。 純正サイズの方が良いですよ。

nada-l
質問者

お礼

みなさん、15インチをすすめますね、14インチはやめようかと思います。ありがとうございました。

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

何年式のスイフトでしょうか? スイフトの車種の中に14インチのモデルは存在しますか? インチダウンの弊害は、ブレーキキャリパーなどに干渉します。 ディーラーがなぜ15インチでタイヤを出してるか分かりますか? それ相応のブレーキなりがついてるからです。 安易にインチダウンするとろくな事ないですよ。 と言うことで本題です。 まず、下位グレードに14インチが存在する場合と、キャリパーなどが 干渉しない場合については14インチでもOKです。 一部スポーツ系の車などは大径のディスクブレーキが存在しますので その場合は不可です。 でも、14インチでも15インチでも価格的に変わらないと思いますけどね。 量販店のセット物(スタッドレスとアルミ込み)なんかが安いんじゃ ないでしょうか。 私はインチダウンについては否定派ですので、純正通りのインチで 乗られるほうが車のためにも良いと思います。 一度量販店に相談してみてください。

nada-l
質問者

お礼

最近買って、2月に納車予定です。グレードはXGです。15インチアルミも考えて見ます。ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

あくまでも私見です。 15インチのアルミ付きスタッドレスを購入し、タイヤを嵌め変えます。 つまり購入したアルミを純正サマータイヤに履き替えさせて、純正スチールにスタッドレスを履きますね、私なら。

nada-l
質問者

お礼

そういう方法もありですね、ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • アルミホイール?スティールホイール?

    スタッドレスタイヤを購入する際に、ホイール付きを選ぼうと考えています。 さて、ホイールについての質問です。 アルミ製とスティール製とがあるようですが、実は知識がなくて、どちらがどうなのか・・・が、わかっていないのです。 何となく想像するに、アルミ製の方が高いのかなぁ、という程度の知識です。 (1)アルミとスティール、それぞれのホイールの長所・短所を教えて頂けるとありがたいです。 (2)アルミにも、廉価なものと高価なものがある・・・ということも教えて頂きましたが、両者にはどんな違いがあるのでしょう。 (3)その他、補足等がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

    量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

  • アルミホイールについて

    お世話になります。 いろいろ調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 1.トヨタVOXY(X-Lエディション 2011年式)を所有しています。 現在、購入したときの純正夏タイヤにスチールホイールを装着しています。 (夏タイヤ195-65R15 ホイール15x6.0 5H/114.3 オフセット+50) そろそろスタッドレスタイヤの購入のことを考えております。 今回は夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤとアルミホイールを セットで購入しようかと考えております。(ネット通販) 質問1)スタッドレスタイヤサイズを195-65R15としたときに、今度購入しよう とするアルミホイール15x6.0 5H/114.3 のオフセットはプラスマイナス どれくらいまで許容されますでしょうか? 2.家に前の車(シャリオグランディス)に使用していたアルミホイール 15x6JJ 5H/114.3 オフセット+45(タイヤは205-65R15)があります。 タイヤは古いので処分するとして、 質問2)サイズが195-65R15のスタッドレスタイヤを購入すれば、このアルミ ホイールは現在所有のVOXYに使用できますでしょうか? ちなみに、VOXYを購入するときにトヨタディーラーの方に シャリオグランディスに装着していたアルミホイールとタイヤが (15x6JJ 5H/114.3オフセット+45 205-65R15) このまま使えるかどうか尋ねたところ、 「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 このタイヤのまま使える」とのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • MPVのアルミホイールについて

    質問したいのはMPVのアルミホイールについてです。 中古車でMPVのスポーツパッケージを購入しました。 純正のアルミホイールは16インチでタイヤサイズは 215/60です。 スキーに行くのでスタッドレスを購入しようと思うのですが、前の車の15インチ(10穴マルチ、オフセット45mm)のホイールは使用可能でしょうか?(インチダウン可能でしょうか?)使用可能な場合、タイヤのサイズは 215/65R15で良いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤのホイールはアルミ? スチール?

    今年、初めて自分で冬タイヤを購入します。 雪が多い所で、11月には雪が降ります。 お店で説明を聞き、スタッドレスタイヤは複数からおすすめだと言われたブリジストンのREVO1にしようと思っています。 (REVO2は高いので…) ところが、ホイールについては、アルミがいいという方と、スチールがいいという方で意見が割れて、迷っています。 アルミがいいという方は…  ・融雪剤で錆びにくい。  ・見た目がいい。 スチールがいいという方は…  ・重い方がブレーキのききが良い。  ・チェーン着脱で傷がつきにくい。 価格はアルミの方が1万円ほど高いようです。 皆さんは、どちらがいいと思いますか?

  • 新型ストリームのアルミホイールについて

    先日、念願の新車:ホンダのストリームを購入しました。Xグレードです。 冬に備えて、スタッドレスタイヤとアルミホイールを購入する予定ですが、  1 現在はいているタイヤをアルミに履き替えたい。  2 スタッドレスは、現在のスティールホイルにつけたい。 と、なるべく節約を考えています。 現在のタイヤのサイズは、205/65R15です。 てっとり早くショップに行って、この条件を伝えれば分かると思いますが、その前に自分でもネットとかで、調べたいと思っています。 この場合、どのサイズ(インチ?)のアルミを見れば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スチールホイールは錆びますか?

     車購入の場合、アルミホイールはオプションで追加料金となってしまいます。  1 スチールホイールは錆びるか?  2 スチールホイールは耐久性が劣るか?  3 スチールホイールはアルミホイールと比べ、極端に重いのか?  以上、よろしくお願いします。    

  • アルミホイール装着可能かどうか?

     スタットレスタイヤの準備をしようかと思いますので教えて下さい。 車はパッソ(KGC10型)に、(14インチ 5.5J 4穴 PCD100 インセット42 ハブ径67)のアルミホイールは装着可能でしょうか。