• ベストアンサー
  • 困ってます

スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

noname#99741
noname#99741

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数99287
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。 僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり同じでいいのですね! お手数かけました。助かりました。

質問者からの補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

一般的男性の力で十字レンチを使い アルミホイルなら力一杯 スチールホイルなら少し軽めで締めればまず間違い無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたぁ。

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

今、ヴィッツの取説をネットで調べましたが、 103Nmでした。約10kg・mです。 150N.mって見間違っていませんか? >「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」 一昔前の軽自動車でボルトがM10ってのがありました。 今はどのメーカー(国産)もM12ですので9~12kg f.mって事になります。 要するに10kg・mで締め付ければ良いと言う事です。 ナットは突き抜けようが、突き抜けまいが関係ありません。 見栄えが多少違うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。。。。間違っていました;;; 105です。 アルミとかスチールとかは関係なく、ボルトの太さで締め付けトルクは決まるみたいですね。 お手数かけました。助かりました。

  • 回答No.2

アルミのほうが微妙に書き方が古いですな 途中の説明を抜いて結論だけ書くと 19mmのレンチを使うときは 90~120N・m 17mmのレンチは50~70N・m という意味

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

標準で150Nですか。結構高めですね。 >純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? と、いうことになるとトルクレンチをお持ちのような気がしますが、 ニュートン単位とキロ単位と両方の記載がないですか。 クロスレンチでギュッと締めてあれば十分ですよ。 >スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 厳密に言えばホイールごとに変わると思いますが、普通に乗る範囲では問題気にされなくてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トルクレンチは持っています。 同じく105で締め付ければいいのですね。 お手数かけました。助かりました。

質問者からの補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

関連するQ&A

  • ホイールナットのトルクについて教えて下さい。

    先日、トルクレンチを購入しました。 トルクレンチの説明書には「最低値:28N・m(2.9kg)、最高値:210N・m(21.4kg)」と記載されているのですが、ホイールナットの締め付けをどれぐらいのトルクに設定してチェックすれば良いのか教えて下さい。 ホイールは日産純正の4穴テッチンで、ナットも純正の21ソケットのスチールナットです。 回答宜しくお願いします。

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • トヨタ純正アルミホイールとナットについて

    初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?

  • アルミホイールを替えたのですが、締め付けナットは、替えないと駄目ですか

    アルミホイールを替えたのですが、締め付けナットは、替えないと駄目ですか?替える前は、純正のアルミを付けていました。 教えてください。

  • 締め付けトルク

    スカイラインR33の前期に乗っているのですが、ホイールナットの規定の締め付けトルクを教えて下さい。 いつもタイヤ交換のときは、カンに頼って締めています。ホイールは社外品をはいているのですが、純正と社外では締め付けトルクは違うんでしょうか?

  • ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。

    ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。 私は整備している者ですが、知識が豊富ではありません。 この前、知人の車のブレーキがおかしいと言うことで その車のブレーキを拝見しました。 あえて、ブレーキの修理内容は省きますが タイヤを外すときに、ホイールナットの締めがとても緩かったので 4輪とも締め具合を見たら、4輪とも強くは締まっていませんでした。 その車は、普段は私の所へ修理にくるわけではなく 知人の弟さんが車検をいつもやっているとの事で 車の至る所を見ると、きちんと整備されていなかったので 車の持ち主に、ホイールナットが緩かったのでこのまま乗り続けていたら ネジが緩まって、タイヤが外れる事になるかもしれないと言いました。 すると、持ち主がいつも車検に出している弟さんへその事を告げた所 みんな、ホイールナットを強く締めろと言うけど 強く締めたら駄目なんだよねぇ~と言われたそうです。 どうして強く締めたらいけないのか理由も聞けないままになっているのですが 整備されている方にお聞きしたいのです。 実際にホイールナットの締め付けトルクはどのくらいで締めるべきなのでしょうか? 数値を教えてもらっても、実際の強さがわからないので わかりやすく教えてください。

  • 大型車のホイールナット締め付けトルク

     大型車のホイールナットの締め付けトルクを調べています。(2t以上 重機は除く)  自動車メーカーの正式な指導数値。もしくはホイールメーカー、タイヤメーカーなどが推奨する数値を知ることのできるサイトもしくは数値そのものをお教え頂ければ幸いです。  数値はN・mでお教え頂ければ有り難いです。

  • スチールホイールかアルミホイールか

    スタッドレスタイヤを買うつもりです。 普通タイヤは15インチのスチールホイールにホイールキャップをかぶせてあります。なのでスタッドレスも15インチのスチールホイールを買ってそのホイールキャップをつけるか、もしくは14インチのアルミホイールを買おうか迷っています。金額的にはどれほどちがうでしょうか?アルミホイールの種類にあまりこだわりはありません。比較的安いやつでいいです。アルミにする場合、15インチのアルミだとけっこう高いと思うんで14インチにしようと思っています。 車はスイフトです。よろしくお願いします。

  • 乗用車用ホイール締め付けトルクについて

    乗用車用ホイールナットの締め付けトルクを教えてください。 おすすめの、トルクレンチも、お願いします。[12.7m] トルクレンチは、ホイールナットの締め付け以外には使用しないと思います。 使用する車種 シエンタ Vitz CONTE