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締め付けトルク

スカイラインR33の前期に乗っているのですが、ホイールナットの規定の締め付けトルクを教えて下さい。 いつもタイヤ交換のときは、カンに頼って締めています。ホイールは社外品をはいているのですが、純正と社外では締め付けトルクは違うんでしょうか?

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  • 国産車
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  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

10か11N/mじゃなかったかな 社外アルミは 同じで良いでしょう メーカーに聞けば推奨トルク値が聞けるでしょう 答えられなければ 問題あるメーカーってことかな! 取り付け後 100km走行で増し締め確認しましょう ココで緩みが出れば 初期の締め付けトルクが少ないとわかります 自分の場合 10N/mで 100km走行で緩んだことは有りません

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連絡遅れてすいません。このたびは回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

トルクは10キロですね。そう変わらないと思います。それに、手で閉める場合(十字レンチを使う場合)は中腰で閉めれば10キロにだいたいなります。微量調整はトルクレンチでないと無理なのでそれほど気にする必要はないと思います。

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  • 回答No.4

こんばんは。 最近の乗用車ですと、締め付けトルクは105Nmがほとんどです。 ホイールナット専用に、このトルクに固定されたものがあるので、 私はこれを普段使っています。 私も純正&社外のホイールを、季節ごとに交換しますが、そのつど 締め付けトルクを変える必要を感じませんし、何せトルクレンチが 固定されているので、そもそも変えようがないのです。 どのみち同じボルトを使うのに、変えなければいけない理由までを 合理的に説明できる人が登場するか、ちょっと興味はありますね。 こんなところで、よろしいでしょうか?

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  • 回答No.3
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

通常、10~12kg・m程度ですが、確実な数値を知りたければ、ディーラーに行って、整備解説書や点検整備方式を確認してもらえばすぐにわかるでしょう。 なお、ホイールは、締め付けトルクも大事ですが、締め付ける際に、「芯」を出すのが重要と常々考えています。 なお、袋ナットの場合、底着きのないことだけは確認しないと、締まっているはずなのに締まってない、ということになります。(要注意)

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質問者からのお礼

連絡遅れてすいません。このたびは回答ありがとうございます。 芯を出すというのはどういうことでしょうか? よろしければご指導お願いします。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ハブのスタットボルトは同じですから同じで良いんじゃないですか、ただし同じナットでのお話で、噛む山も同じ前提で。

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連絡遅れてすいません。このたびは回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

きわめて危険な事と言わざるを得ませんので、失敬ながら申し上げます。 まずこちらをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/bolt_tq.html つまり、N/mではなく「10kg/m」と書かれるべきもので、 N/mを使うのであれば少なくとも「98N/m」と書かれるべきです。 ちなみに10N/mは、点火プラグの締め付け力の半分程になります。

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ありがとうございました。参考にさせていただきます。

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