• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタ純正アルミホイールとナットについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Be-Yan
  • ベストアンサー率100% (2/2)

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く) いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。 回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有り難うございます。純正のアルミホイールを扱った事が無かったものですから、ハブとホイールのハブ穴がぴったり合うように作られていると言う事に気が付いていませんでした。ただ、状況からはご教示のようになっていなければホイールの心出しが不可能だし、あるいは、自分で装着することが出来ないのかと不安でした。 ご教示のおかげで、安心しました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1のものです。 センターがでないのでは、とのことですがでます。 ナットによって確実にセンターはでます。 仕事ではこの方法でやってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 実際に装着した事が無いので、ご教示の方法でやって見ます。

  • 回答No.1

ホイールの取り付け方ですが、まずホイールを車両に付けます。 そしてナットを全部(5本)2・3山分軽く手で回します。 次にホイールを手前(自分の方)に引っ張ります。そうすると仮止めしたナットに止まってとりあえずナットとハブボルトのセンターがでます。 あとは少しずつ均等に締めていけばOKです。 文章が下手ですいませんが、大体判ってもらえましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有り難うございます。一般的なテーパ型のナットの場合はご教示のように行っているのですが、平座の場合、当該方法ではセンターが出ないのではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • トヨタの純正ホイールって専用ナットが必要ですか?

    中古で1つ前にカルディナを手に入れました(正確には友達が)。 純正のホイールを買ってスタッドレスを付けたいのですが、トヨタ純正のアルミホイールってトヨタ純正のナットでないと使え無いのでしょうか?オークションでそういう説明をしている人がいたので、ここで検索したら平座のナットだと出たのですがそうなのですか? 詳しい方、あるいは経験者の方、教えてください。

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • トヨタ純正のナットには幾つかサイズがありますか?

    トヨタの1つ前のカルディナに付けるナットを捜しています。 ホイールが純正のアルミなのでトヨタ純正のナット(平座)でないと緩んでくるとここの書き込みで知りました。 新品をディーラーで買うと1台分で8千円を超えるので、ヤフオクで中古を探しています。ですが、サイズが幾つかあるようでどれが合うのか悩んでいます。 1つ前のカルディナに合うナットのサイズを教えてください。 あと、こちらはできればで良いのですが、三菱のナットも同じようなのですが、これでも合うのでしょうか?

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

  • 日産の純正アルミの平座ナットについて教えて下さい

    日産の平座ナットについてご質問致します。 元々付いていた純正のアルミホイールを(V36セダン)現在社外アルミにしております。 BBS社製なので現時点ではテーパー付きナット+テーパーのマックガードを付けていると思います。 (ナットはお任せで行ったので自信がないですが恐らく。純正の日産のナットは保管しています) そして今度、BBSが修理に入る為、一旦純正に戻そうと思うのですが 元々セダンに付いていた18インチのアルミはもう売却しているため持っておらず、 クーペの同じくエンケイの19インチのアルミを保有していたため、 これを一旦履こうと思っております。 そこで、ナットは恐らく純正の元のナットでいけると思うのですが 念のため、マックガードを購入しようと思い注文をしようとしたのですが、 以下の2つがあります 1タイプ ストレートナット 平面 M12×1.25 全長35.1 キー外形27.7 ネジ部深さ26.1 レンチ外形21 日産平座アルミ用 2タイプ ストレートナット 平面 M12X1.25 全長44.5 キー外形27.7 ネジ部深さ29.2 レンチ外形21 日産平座アルミ用 とあります。全長、ネジ部の深さとありますがこれは同じものと考えて良いでしょうか? 単にマックガードそのものの長さが長いか短いか?という判断をしていますが正しいでしょうか。 V36セダンにエンケイ19インチアルミを入れる時、どちらが良いでしょうか。

  • 純正のアルミホイールって特別なナットが必要なの?

    14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。 まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。 取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。 ナットは別に買わなければならないのでしょうか? また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

  • 日産の純正アルミホイールのナット

    日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。 テーパーが違ったりするのですか、 車種はC24セレナです。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • トヨタ アイシスのホイールについて

    この度、アイシスの2.0プラタナリミテッドを購入することとなりました。 スタッドレスタイヤとホイールを準備する必要があるので相談させてください。 車高は、ノーマルで夏タイヤは、205/55R16です。 16インチのスタッドレスは高額なため、196/65R15を履かせようと思います。 そこで、ホイールのオフセットですが、純正の15インチは+50ですが、結構、中に入っていますよね。 +45は当然問題なく入ると思うのですが、+40、+43というホイールでも問題なく使えるのでしょうか? あと、トヨタ純正アルミのナットで、社外品のアルミ、スチールホイールなどの固定は問題なく出来るのでしょうか?教えてください。