• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正ナットと市販ナット

よろしくお願いします。 マツダのアクセラで純正アルミホイールを装着しています。 マツダの純正アルミホイールについている純正袋ナットは「21HEX 」です。 スタッドボルトの仕様は「P1.5 M12」です。 マツダなのでテーパー60度だと思うのですが、純正アルミホイールにも市販の「21HEX P1.5 M12テーパー60度 」のナットを使用しても問題ないのでしょうか? それとも、純正アルミホイールには純正ナットを使用しないとダメなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3369/7981)

製品の安全基準として作られていますので https://www.goo-net.com/parts/parts-navi/tire-wheel/125.html 60度テーパが基本仕様になります 記載が無ければ60度 形状やロゴを特注するだけで 特殊な車 限定車種専用に限られると思います アクセサリーパーツに品番があると対応車種から汎用度が確認できるんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 安心して買えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4069/10474)

互換性を保つための規格ですから、規格が合っていれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

問題無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。