• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールナットについて(AVS Model5)

YOKOHAMA AVS Model6を装着している方にお尋ねします。使用しているホイールナットのサイズを教えて頂けないでしょうか?19HEX、30mm、60テーパー袋ナットなどと素材もお願いします。また、お使いのHEXの場合、ナットの穴に傷がついたりすることはないかも併せて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホール 穴が小さいので 17HEXの方が より ホイールホールの穴は傷付けにくいと思います 使用するホイールソケットも 薄肉樹脂カバー付きが 良いでしょう。 素材は 鉄に限ります ジュラルミンや アルミ製は ネジ山をガジリ易いのと ブレーキによる加熱影響で ハブボルト鉄と ナットのジュラルミンの熱膨張率(伸び)が違うので 緩んだり 締まり過ぎたりして 取り外し難くなったりするものです。 お薦めは マックガードの スプラインドライプナット 2ピース構造で 締め付けが軽くしっかり閉められます。外形も小さく 専用ソケットで差し込み 脱着します 専用ソケットは 21HEXです。 マックガードのロックナットは 何故か 2ピース構造ではなく ワンピースです。 世界的に有名な マックガード 万が一 ロックナットを無くしても 何処のディーラーでも整備工場でも 解除の 情報と 道具は 有るか 直ぐに用意出来でしょう。 素人が脱着を繰り返す ホイールナットは ジュラルミンや・アルミは お薦めしません。 鉄製が 面倒なく一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり17HEXの方が無難なのですね..。また、鉄製の方が確実とのアドバイスもありがとうございます。クロモリの30mmくらいの袋ナットにしようかと思っていました。 マックガードのスプラインドライブナットは21HEXのようですが、付属の?専用工具が補足できているのでしょうか..。 ロックナットは、マックガードでは17HEXのものはないようなので、小口径のMCG-35357を使えるかどうかメーカーに問い合わせてみようかと思っていました。

関連するQ&A

  • ツバ付きナット

    よろしくお願いします。 夏タイヤと社外製アルミホイールをショップへ行って注文してきました。 どちらも在庫が無くて予約になり、年明け装着予定です。 ちなみに、現在も社外製アルミを装着しています。 (今装着しているホイールも、今回注文したホイールも、インチアップとかはしていません。純正サイズです。) 注文した時に、ナットも交換したほうが良いと言われました。 今使っているナットは長さ31mmの袋ナット(テーパー60度・鉄製)で、購入したホイールもテーパー仕様なので買う必要は無いのでは?と伝えたのですが、店員さん(店長)が言うのには「今使っているナットはツバ付きナットではない。ツバ付きナットにしないと、ホイールの穴をナットの六角形の角で削ってしまうから、ツバ付きにする必要がある。」と説明を受けました。 トヨタ車なので、車載工具の事も考えて、純正ナットと同じサイズの21HEXのナットを使っていたのですが、21HEXのツバ付きは取り扱い無しなので19HEXになるそうです。 (今使っている21HEXナットは純正ナットではなく、今装着しているホイールを買った時に一緒に購入した社外品です)。 ナットは在庫があるそうなので、装着時にナットも買うかどうか言ってくれればいいという事で。 正直なところ、ツバ付きナットの存在は初めて知りました;; ナット自体は2千円程度なので、店員さんの言う通りに購入しても構わない金額なのですが、ただ21HEXから19HEXにサイズが変更になるので、19HEXのソケットを新たに用意してトランクに入れておく必要が・・。 さらにトヨタディーラーでの点検時に、19HEXに変更した事を点検の度に整備士に伝えないと、21HEXのソケットを装着したインパクトレンチで毎回1発はホイール穴の底を「ドドドド!」と空回りドリルされるんじゃないかと;; そんな事で、ナットのサイズが変更になるとめんどくさいなと思って、できれば変更したくないのですが「通常の六角袋ナットではホイール穴を削る」とも言われているので、どうしようかと考えています・・・。 車を買ったときに付いてきたトヨタ純正ナットは平面座ナットなので、妹が乗っているマツダのロードスターの純正ナットを確認してみたら、純正でテーパー60度のツバなし袋ナットでした。 もし本当に通常の袋ナットがホイール穴を削るのなら、マツダ純正でもツバ付きナットになるんじゃないかとも考えてしまい。 本当にツバ付きナットって必要なのでしょうか??

  • VOLKRACING F-ZEROのホイールナット

    トヨタセリカ(ST202)5穴PCD100に、VOLK RACING CHALLENGE F-ZEROのホイールを装着しようとしたところ、純正のホイールナットがあわず困っています。(ナットが穴にすっぽりはまり、工具が入らず回せない) Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要で、トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。 ただ、HEXや○mmなど色々な箇所でサイズがあるようでどれが使えるのか判断ができません。 同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、ご教授いただければ非常に助かります。

  • ホイールナットについて詳しい方 お願いします・・

    車はトヨタ・パッソ・鉄ホイール仕様です。 隣の県にある大型タイヤショップでタイヤと市販アルミホイールを購入しました。 まだ車へ取り付けはしてません。 ナットはM12X1.5ピッチ・テーパーでOKと言われました。 スタッドレスは市販アルミなので、そのナットでOKという事で。 手持ちのナットは「M12X1.5ピッチ・テーパー・HEX21」です。 ただ買ったホイールのナットを入れる穴が狭いんです。 HEX21だと、肉薄ソケットを使ってもギリギリなんです。 ショップにナットを見に行ったらHEX19とHEX17で「M12X1.5ピッチ・テーパー」のナットが売ってたんですけど、トヨタ用とは書いてなくて、ホンダ用となっていました。 トヨタ用はHEX21になっていました。 トヨタ車にHEX19やHEX17のM12X1.5ピッチ・テーパーナットを使ったら、何か問題があるのでしょうか? HEX19や17なら、かなり隙間が出来ていい感じなのですが・・。 それと、ナットの長さが短い「ショートナット」なる物も売っていたのですが、これって普通のナットに比べて長さがすごく短いですよね。 このショートナットって、ボルトがしっかり収まりきるんでしょうか? それに強度なども平気なのでしょうか? こんな短いナットでもOKなら、そもそも通常のナットなんていらなくないですか? みんなこのショートナットに統一した方が、ナットも軽くなるし。 なんでこんな革新的なショートナットがあるのに、いまだに従来からある通常ナットが併売されているのか不思議です。 ネットなどで色々調べたのですが、自分的には「ショートタイプのHEX17・M12X1.5ピッチ・テーパーナット」にすると、ホイールの穴との隙間も十分出来るし、ショートだから軽いしで、これが一番いいのでは?と結論に至ってしまったのですが、実際にはどうなのでしょうか? やはりトヨタ車にはHEX21、さらにショートではなく通常ナットの方がいいのでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ホイールナットのサイズ

    間違って21HEXのナットを購入してしまいました。社外ホイールの穴の大きさが約27ミリで所有の十字レンチの21ミリでは締めることができません。現在付いているのは19HEXです。19HEXのものを再度購入するしかないのでしょうか?

  • 車のホイールナットについて

    車のホイールナットについて ホイールナットを探しています。 サイズ HEX17 M12×P1.5  全長 40mm以上  材質 スチール  形状 袋ナットです。ネットでいろいろ調べていますが、なかなか探せません。 知っている方いましたらお願いします。

  • ホイールナットのサイズについて。

    ホイールナットのサイズについて。 同じピッチ・全長でもHEXは21と19の2種類があります。 座の部分の大きさは同じで、単にHEX部分が太いか細いかだけの違いです。 どうして2種類用意されているのでしょうか。 座が同じであれば、19の方が軽くて良いと思うのですが、強度の問題でしょうか。 どなたかご存知であればお教えください。 ナットを購入するに当たってどちらを買うか迷っています。 スカイライン(5H)用に、軽量ナットではなく通常のラグナットを購入する予定です。 よろしくお願いします。

  • ホイールナットに傷をつけないためには

    よろしくお願いします。 別スレでホイールナットの交換を質問していますが 回答者さまから興味深い記述を頂いたので 再度、質問させて下さい。 カラーの(色つき)ホイールナットを装着する際に ナットへの傷を回避する方法はありますか? 傷の付きづらいソケットなどがあればご紹介ください。 また、裏ワザ?などもあればご指南頂けると幸いです。

  • 純正ナットと市販ナット

    よろしくお願いします。 マツダのアクセラで純正アルミホイールを装着しています。 マツダの純正アルミホイールについている純正袋ナットは「21HEX 」です。 スタッドボルトの仕様は「P1.5 M12」です。 マツダなのでテーパー60度だと思うのですが、純正アルミホイールにも市販の「21HEX P1.5 M12テーパー60度 」のナットを使用しても問題ないのでしょうか? それとも、純正アルミホイールには純正ナットを使用しないとダメなのでしょうか?

  • ホンダ車ホイールナット

    オデッセイRBですが、社外品のアルミホイールを装着するのに ホイールナットをオークションで購入しようと思っていますが サイズがイマイチ分かりません。 どのサイズのナットを購入すればいいのでしょうか?

  • オフセットとホイールナットについて

    おたずねします。現在使用中の純正ホイールオフセットが+55mmのものから、+48mmのものに交換しようと思っています。この場合、車体に取り付ける時のボルトの「かかり」(=ボルトがホイールボルト穴から出る距離)は単純に7mm低く(短く)なりますよね。その時に使用するホイールナットは今まで使用していたものでも問題ないのでしょうか。使用するナットは袋ナットなのですが、今のままの袋ナットでは「中空」状態になるのではないかと想像しています。それでも使用に差し支えないのか教えていただけないでしょうか?