• 締切済み
  • 困ってます

日産の純正アルミの平座ナットについて教えて下さい

日産の平座ナットについてご質問致します。 元々付いていた純正のアルミホイールを(V36セダン)現在社外アルミにしております。 BBS社製なので現時点ではテーパー付きナット+テーパーのマックガードを付けていると思います。 (ナットはお任せで行ったので自信がないですが恐らく。純正の日産のナットは保管しています) そして今度、BBSが修理に入る為、一旦純正に戻そうと思うのですが 元々セダンに付いていた18インチのアルミはもう売却しているため持っておらず、 クーペの同じくエンケイの19インチのアルミを保有していたため、 これを一旦履こうと思っております。 そこで、ナットは恐らく純正の元のナットでいけると思うのですが 念のため、マックガードを購入しようと思い注文をしようとしたのですが、 以下の2つがあります 1タイプ ストレートナット 平面 M12×1.25 全長35.1 キー外形27.7 ネジ部深さ26.1 レンチ外形21 日産平座アルミ用 2タイプ ストレートナット 平面 M12X1.25 全長44.5 キー外形27.7 ネジ部深さ29.2 レンチ外形21 日産平座アルミ用 とあります。全長、ネジ部の深さとありますがこれは同じものと考えて良いでしょうか? 単にマックガードそのものの長さが長いか短いか?という判断をしていますが正しいでしょうか。 V36セダンにエンケイ19インチアルミを入れる時、どちらが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4136
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

取り付けるアルミの ハブボルトホール部分の 肉厚によって またホールの深さによって ナットは選びます。 貫通ナットではない 袋状ナットの場合 ボルトが長く ナットが短い場合 ナットの蓋部を付き上げ締めつけられなくなります 仮付けして ナットの具合をを見て 選ぶか 一か八かなら ロングナットの方を 選ぶべきでしょう。 >クーペの同じくエンケイの19インチのアルミを保有していたため こちらは 純正用のエンケイ製アルミって事でしょうか? 純正の場合 ナットは 大概ショートナットです 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産

    日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産=テーパーナット、三菱純正=平座面ナットで合わないと思いますが、装着する方法は無いでしょうか? 純正ではないのですが、平面座ナットをネット上で見かけました。 このナットなら取り付け可能でしょうか? 商品名:12mm×1.25 21HEX 平面座ホイールラグナット(袋ナット) 詳細 ネジサイズ:12mm×1.25 レンチサイズ(二面幅):21mm 全長:43.2mm シャンク長さ:19.1mm シャンク径:17.4mm クロムメッキ アルミホイールナット(鏡面仕上) http://store.shopping.yahoo.co.jp/xross-shop/g73128-01.html セレナ標準ホイール&タイヤ:5.5J +45 114.3 5H ハブ径66 195 65 15 ランエボオプションOZホイール&タイヤ :6.5J +46 114.3 5H ハブ径67 205 55 16

  • 純正ナットと市販ナット

    よろしくお願いします。 マツダのアクセラで純正アルミホイールを装着しています。 マツダの純正アルミホイールについている純正袋ナットは「21HEX 」です。 スタッドボルトの仕様は「P1.5 M12」です。 マツダなのでテーパー60度だと思うのですが、純正アルミホイールにも市販の「21HEX P1.5 M12テーパー60度 」のナットを使用しても問題ないのでしょうか? それとも、純正アルミホイールには純正ナットを使用しないとダメなのでしょうか?

  • 日産の純正アルミホイールのナット

    日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。 テーパーが違ったりするのですか、 車種はC24セレナです。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • ホイールナットに関して…

    スバル・レガシィB4のBE5乗りです。 マックガード小径・軽量ラグナットキットの購入を考えています。これですhttp://store.yahoo.co.jp/yatoh/a1dac1f7ce-2.html 小径の意味がよくわからないこと、ネジ部深さが結構ある(29mm)ので不具合があるのでは、などちょっと不安になったのですが、私の車に適応するのでしょうか? 詳細として… ・履いているホイールは社外品ですが、純正ナットで締められる普通のホイールです。 ・私の車は ・また、購入しようとしている商品は、 ネジ径M12X ピッチ1.25 全長32mm ネジ部深さ29mm キー外径21mm レンチ径21mmのようです。 補足が必要でしたら指摘してください。よろしくお願いします。

  • トヨタ純正のナットには幾つかサイズがありますか?

    トヨタの1つ前のカルディナに付けるナットを捜しています。 ホイールが純正のアルミなのでトヨタ純正のナット(平座)でないと緩んでくるとここの書き込みで知りました。 新品をディーラーで買うと1台分で8千円を超えるので、ヤフオクで中古を探しています。ですが、サイズが幾つかあるようでどれが合うのか悩んでいます。 1つ前のカルディナに合うナットのサイズを教えてください。 あと、こちらはできればで良いのですが、三菱のナットも同じようなのですが、これでも合うのでしょうか?

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。

  • ホイルナットを買うのに、気をつける点は?

    日産のプリメーラワゴンG-V(WHP11)に乗っています。 今は、純正アルミなのですが、今度「5ZIGENN ファイヤーボール 17インチ」を、オークションで購入したので、履き替えたいのですが、ナットが付いてませんでした。 「M12 P1.25」 と言うのが、サイズらしいのですが、このサイズだったら、何でも合うのでしょうか? ちなみに、ブロンズ色のホイルですが、このホイルに皆さんだったら、何色のナットにしますか?(車体はシルバーです)

  • 社外ホイールの取り付けナットについて

    エンケイのRP-01の中古ホイールを検討していたのですが、ナットについて質問した所、「M14のナットは使用出来ない」と言われました。 そこで現在、愛車(vwポロGTIの9n)純正ホイールのナットがM14×1,5×27mmなのですが、エンケイから発売されているインポートカー用の(2面幅17mm M12X1.5(28mm))というものを使えば装着出来るでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。