• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正アルミに社外ナット

三菱トッポBJです。三菱純正13インチアルミに社外ナットにて取り付けしたところ アルミの一番外側より5mmほど飛び出ました。 フェンダーから重石をつけた糸をたらしたところアルミ部分は大丈夫ですが ナット部分が1mm~2mmほど出ているようで糸が引っかかりました。 来月ユーザー車検にて検査協会に持ち込み予定ですがやはり指摘される事案でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

>やはり回転部分が1mmでもはみ出していればOUTになるのでしょうか? 厳密に言えば。 ただ、検査員が、これぐらいなら大丈夫と考える人もいますし、ダメと考える人もいるわけです。 10人中8人がOKかも知れないけれど、当たるのが残った2人かも知れません。 ある程度の「裁量」がありますので、みっちり誰でも。ではないのです。 午後にもう一回やる時間もなければ、ナットを準備した方が良いでしょうし、やれるのなら午前中にアタック だめならナットを手に入れるために走り回って午後に通す。 確か、その日のうちなら再受験できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答有難うございました。やはり厳密言うとだめなようですね。 持ち込みは午前中に行う予定ですので現状のまま勝負してみて指摘されたら その日のうちにナットを手配し受けなおそうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ハブボルト破断の恐れがあるので 飛び出しは基本的にNGです。 数mmでも疑わしきは・・・NGとなるのがライン検査です。 そんなことのために再検査になったら 検査料がばからしいので しゅうせいしていきましょう?普通そうします。 まあ軽の純正ハブナットくらい、 解体屋に行けば 一山数百円で売っていますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

検査員次第です。 純正ナットがあるのならば、通すだけそれで通したら? あとで捕まることはまず無いだろうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。車両購入時社外アルミを履いていた為純正ナットはありません。 その社外アルミもタイヤの目がない為車検には使えません。ですので現状のままか もしくは飛び出ないナットを用意するかになります。 確かに判断は検査員によると思いますが法律的にはどうなるのでしょうか? やはり回転部分が1mmでもはみ出していればOUTになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 純正アルミのナットはみだし

    純正アルミですが、新車時のナットを紛失してしまい社外のナットを用意しました。取りつけは 問題ないのですがナットの長さが純正のものより7mmほど長いようで アルミのデザイン面より5mmほど飛び出してしまいました。アルミのサイズは純正なので 車体からのはみ出しはありません。飛び出したナットもアルミデザイン面からは5mm出ていますが 車体からははみ出していません。 このような場合車検の際に指摘される可能性はありますでしょうか?

  • 純正から社外に変更(ホイールナットも変更?)

    今回トヨタ純正15インチアルミから社外17インチアルミに変更したのですが、社外に変えた場合はナットを変えないといけないのですか? メーカーはトヨタで、ホイールはセンターキャップがついています。 貫通式がいいんでしょうか? 検索してみたらM1.5とかHEX21とか60度ペーパー?とかいろいろ調べてみたのですがいまいちわかりませんでしたので質問させてもらいました。 またローダウンするとオフセットが分かるときいたのですが、これの意味がわかりません。 ローダウンというのは車高が低くなることですよね。 オフセットってのは-になればなるほど外側に出て、+になればなるほど内側に入っていくってことですよね? 車高ってのは言ってみれば上下、ホイールが内側か外側(左右)に移動するオフセットは関係ないような気がするんです。 言葉で説明するのは難しいですが・・・・・・・。

  • アルミのボルト、ナットの締め付けについて

    お世話になります。 知識が乏しく恥ずかしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。 M20.ピッチ1.5mm 長さ25mmのアルミ製ボルトに 厚み5mmのアルミ製ナットをボルトの中間部分まで締め 次に板圧3.2mmに20.5mmの穴が開いた鉄板を入れて さらに厚み5mmのアルミ製のナットで挟み込みます この時アルミのナットの締め付けを16N.mで行います。 すぐに 締め付け方向でトルクチェックを行うと14N.m付近でナットが回り始めます。 また 16N.mまで増し締めします。この作業を数回繰り返してもトルクダウンします。ちなみに増し締めする際ボルト、ナット、鉄板にラインを入れてみると締め付けるナットのみが動きその他は動いていません。 昨日は1日おいてトルクチェックをするとトルクレンチの重みくらいで動くまでダウンしておりました。 トルクがダウンする理由等わかれば教えてください。よろしくお願いします。 ボルト、ナットの材質がアルミと思っておりましたが、調べてみるとZDCでした。 よろしくお願いします。

  • 日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産

    日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産=テーパーナット、三菱純正=平座面ナットで合わないと思いますが、装着する方法は無いでしょうか? 純正ではないのですが、平面座ナットをネット上で見かけました。 このナットなら取り付け可能でしょうか? 商品名:12mm×1.25 21HEX 平面座ホイールラグナット(袋ナット) 詳細 ネジサイズ:12mm×1.25 レンチサイズ(二面幅):21mm 全長:43.2mm シャンク長さ:19.1mm シャンク径:17.4mm クロムメッキ アルミホイールナット(鏡面仕上) http://store.shopping.yahoo.co.jp/xross-shop/g73128-01.html セレナ標準ホイール&タイヤ:5.5J +45 114.3 5H ハブ径66 195 65 15 ランエボオプションOZホイール&タイヤ :6.5J +46 114.3 5H ハブ径67 205 55 16

  • トッポBJのホイールのオフセットについて

    こんにちは。 現在私はH10年式の三菱トッポBJ(形式H42A)に乗っています。 ホイールは純正で13×4.0B オフセット+46です。 ホイールを13×4.0J オフセット+37に交換しようと考えているのです が、オフセットが9mm下がることによって、ホイールが外側へ9mmでます よね? これにより車検が通らないなどの不都合が生じたりすることはあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • 車のアルミに対する、タイヤの適合サイズについて、14インチ/5Jのアル

    車のアルミに対する、タイヤの適合サイズについて、14インチ/5Jのアルミに対して、許容範囲が知りたいのですが? 詳細、車は三菱、トッポbj、155/70R13、ハブ径及びPCDはクリアー 宜しくお願いします。

  • 社外ホイール交換について

    こんにちは。マツダアテンザに乗っています。 今度、ホイールを社外に交換する予定です。  OZレーシング PALLDIO 7.5-17 +48 某店に適合確認を依頼したら フェンダー加工やローダウンはせずに装着可能とのことでした。 しかし、フロント -7mm、リア -15mmで車検が通らない可能性があるとのこと。 車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? また、私の車は現在、純正鉄ホイールです。 ナットも交換しないと見た目が悪いと思いますが どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座とかはメーカーに確認した方が良いのでしょうか?

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • アルミのマッチングを教えて下さい。

    三菱H11年式のディアマンテです。先日中古でいい感じのアルミを見つけて履かせたいのですがマッチング可能か教えて下さい。 純正はアルミが16x6JJOFF46でタイヤが215/60R16です。 変えたいのはアルミが18x7.5JJOFF53でタイヤが225/45R18です。 オフセットは計算上38.1mmリムが広がって7mm内側に入り込むので、内側に26.05mm外側に12.05mm広がる(合ってます?)、外側は問題なさそうに思えるのですが、内側の26.05mmってステアリングをいっぱいにきった時に干渉しそうな気がするのですが、このインチアップは可能でしょうか?

  • 純正46mmのオフセットに38mmの社外ホイール

    ギャランフォルティスを購入する際、季節がら社外アルミホイール+スタッドレスタイヤも購入して、それを装着して納車してもらう予定です。 あまり車の知識は詳しくないのですが、ショップの店員の勧めで、6.5Jオフセット38のアルミホイールを買いました。 説明の最後に純正より8mm外にでるとのことになり、車検は純正で受けてくださいとありました。 8mm外にいでると、車からはみ出してしまうのでしょうか。また、それ以外に不具合等はあるでしょうか? 店員はそんなに問題はないですよ、とは言っていますが、少し心配になってきました。 ギャランのカタログで見ると純正のアルミホイールはインセット(オフセット?)46mmとなっています。 よろしくお願いします。