• ベストアンサー

トヨタ純正のナットには幾つかサイズがありますか?

トヨタの1つ前のカルディナに付けるナットを捜しています。 ホイールが純正のアルミなのでトヨタ純正のナット(平座)でないと緩んでくるとここの書き込みで知りました。 新品をディーラーで買うと1台分で8千円を超えるので、ヤフオクで中古を探しています。ですが、サイズが幾つかあるようでどれが合うのか悩んでいます。 1つ前のカルディナに合うナットのサイズを教えてください。 あと、こちらはできればで良いのですが、三菱のナットも同じようなのですが、これでも合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.3

トヨタのナットのサイズは一部のRV車を除いてサイズはどれもM12xP1.5です。 あとは形状が袋か貫通か、だけですね。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p31549209 画像だけ参考にしてください。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して買えます。

その他の回答 (2)

• tan-chan
回答No.2

補足します。クリックして出た画像は、市販のアルミホイール用のナットです。その画像の上の部分に数字がありますね。1/2/3 ~7 と並んでいます。その中の(2)をクリックするとワッシャー付きナットの画像が出ます。それが通常 純正ホイールなどに使う事の多いタイプです。マグ・ラグナット 上の画像です。 厳しいようですがこれをご覧になって分からなければ、オークション等の購入は止めたほうが良いです。 しかし前回も言いましたが、全てがマッチするわけでないはずですので、現物(ホイール)を専門のショップで確認した方が間違いないということです。大手量販店でもタイヤショップ(ブリヂストンのタイヤ館等)でも良いでしょう。聞いたからって必ず買わなければならない事はないですよ。 違うモノを買って後悔するよりいいですね。

• tan-chan
回答No.1

トヨタはナットサイズ 12×1.5です。三菱も同様です。 下記サイトをどうぞ。写真はテーパーナット(市販のアルミの大半がこのタイプを使用します)です。 ワッシャー付きナットは2の画像に載っていますが、純正ホイールに適合かは、ホイールの種類により違う事もあるので、この場での回答は遠慮します。 できればカーショップで確認した方が良いですよ。ホイールも見てもらった上で。

参考URL:
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/etc1.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールですが、カバーが無いタイプです。ナットが外から見える感じのです。 カーショップで聞いたら買わないとならなくなりそうで、躊躇しています。 PS.画像がどれか良く分かりませんでした。補足いただければ幸いです。